音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
中井智彦×別所哲也がミュージカルを語る。ブロードウェイの年内公演中止に「ショック」

中井智彦×別所哲也がミュージカルを語る。ブロードウェイの年内公演中止に「ショック」

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。6月30日(火)のオンエアでは、『STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL』のナビゲーターでもあるミュージカル俳優の中井智彦が登場。自粛期間中の過ごし方や、初のミュージカルアルバムについて語った。


■外出自粛期間中はずっとYouTube動画の撮影

別所は「ようこそ、ようこそ! ウェルカム!」と、テンション高く中井を紹介。別所は、昨年5月から始まった中井の番組『STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL』の第1回ゲストとして登場。今回は中井がゲストとして別所の番組に出演することとなった。

【関連記事】別所哲也が泣きながら観客に謝罪 ミュージカル『レ・ミゼラブル』でみせた「俳優力」
【関連記事】別所哲也「一目惚れをした」 ミュージカル『ナイン』出演までの経緯を明かす

別所:改めて、番組を持って1年を振り返ってどうですか?
中井:本当にたくさんのゲストに来ていただいて、そのときそのときの旬なミュージカル情報をみなさんとお話してきたんですけど、やっぱり僕は二人で喋るのがすごく好きで。その人のよさやどう舞台に向き合っているのかを深掘りできるじゃないですか。役者さんのひとりひとり違うところをこれだけ感じられるのは贅沢だなと思います。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、ミュージカル公演の延期・中止が相次いでいる。アメリカのブロードウェイでは、2021年1月3日までの劇場公演を中止することが発表された。

中井:これはショックですよね。でも、今アメリカは大変な状態ですからね。
別所:特にニューヨークね。ただ、これどうするかな。ブロードウェイの俳優さんや劇場を支えているスタッフなど、様々な人がいるわけじゃないですか。周辺のビジネスも含めて。
中井:考えるだけで震えてしまいますよね。
別所:でも1月3日という区切りができたので、そこに向かっていくしかないですよね。

中井は外出自粛中、家で中島みゆきの『時代』などJ-POPを中心に「歌ってみた」系のYouTube動画を撮影。「聴いている人が笑顔になってもらえるように。自分がエンターティナーとして何かお届けできることがないかな」という想いから制作に至ったとのことだ。




■初のミュージカルアルバムをリリース

中井は6月3日に初のミュージカルアルバム『I Live Musical !』をリリースした。「ミュージカルアルバムを出すのが夢だった」という中井が選曲や編曲などにもこだわり抜き、自分が思う音楽をすべて詰め込んだ作品に仕上がっている。

別所:1曲目は『スウィング!』の『シング・シング・シング』。そのほかにも、ミュージカルファンにはたまらない楽曲と作品が……。
中井:「10曲にしなきゃ」というのが苦しかったです。60曲くらい集めて、「どうしよう、どうしよう」とずっと考えた結果の10曲です。
別所:レコーディング期間はどれぐらい?
中井:1ヶ月くらいやりましたね。スタジオに入って、みんなでディスカッションして。すごく楽しい時間でした。
別所:演奏家も集めて、編曲とアレンジをしたんですね。
中井:既存のミュージカル楽曲のイメージを崩したくない曲と、思い切って崩したい曲がありました。『シング・シング・シング』は一気にロックにしようとか、フュージョンっぽい感じにしようと挑戦してみました。『オペラ座の怪人』の『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』もかなり変えてます。




■生配信ライブの第2弾も決定!

中井は有料生配信ライブ「中井智彦ONLIVE LIVE-Singer Song Actor-vol.2」を、7月4日13時から実施。恵比寿天窓.switchから無観客でお届けする。

中井:本当にこの期間、どうやったらお客様に歌の世界を伝えられるかなと考えていました。僕はライブハウスと一緒に表現を突き詰めてきたので、ライブハウスと共に歌の世界をどう作っていくかということをvol.1として6月にやらせていただきました。今回は第2弾となります。
別所:じゃあ、1回やっているから、手探りの状態よりももうちょっと前進したということですか?
中井:そうですね。前回やったときのいろんな思いを含めて、さらにパワーアップした形です。
別所:1回目の映像はもう見られないの?
中井:これはアーカイブをあえて残していないんですよ。その日そのときその場所で起こっている音楽の生の感覚を、どう伝えられるかという90分です。
別所:90分!?
中井:90分です。5分休憩込みですけど(笑)。映像を観ていると疲れてしまうときもあるし、曲がどんどん流れていくので、その中で「これは5分休憩がほしいな」と僕自身が思って。
別所:いや、大事大事。お客さんもほしいと思う。ちょっとお水取りに行ったりね。

演目は『シング・シング・シング』のほか、『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』『星よ』などを予定。第2部からは、6月にサービスを開始した、Disney+(ディズニープラス)オリジナル実写映画『わんわん物語』でダーリング役の声を務めた水野貴以もゲストに登場し、中井とデュエットするディズニーコーナーも設けるとのことだ。配信ライブのチケット購入方法は中井智彦のオフィシャルHPをチェックしてほしい。
https://www.nakaitomohiko.jp/contents/325180


また中井は、ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』にトニー役で出演。オープニング公演はTBS赤坂ACTシアターにて9月11日(金)から14日(月)まで、その後、東京公演と大阪公演が控えている。詳しくは公式ホームページまで。



『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「MORNING INSIGHT」では、あらゆる世界の本質にインサイトしていく。放送は月曜~木曜の8時35分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年7月7日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン