音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ニンニクの臭いを「劇的に消す」 アメリカの最新研究で判明した食べ物とは?

『STEP ONE』ナビゲーターのサッシャ(左)、ノイハウス萌菜(右)。中央はCHINTAIマスコットキャラクターのチンタイガー

ニンニクの臭いを「劇的に消す」 アメリカの最新研究で判明した食べ物とは?

J-WAVEの番組『STEP ONE』には、番組ナビゲーターのサッシャ&ノイハウス萌菜が気になる海外ニュースをお伝えする「CHINTAI GLOBAL BEATS」というコーナーがある。ここでは2023年9月にオンエアされた同コーナーから、イチオシトピックを紹介する。

今回は海外の研究で明らかになった「ニンニクの臭いを限りなく消す食べ物」に注目した模様をテキストで紹介する。

【オンエア:2023年9月26日(火)/ナビゲート:サッシャ・ノイハウス萌菜】  

ニンニクの臭いを99%消すモノとは

ノイハウスがピックアップしたニュースは、イギリスのニュースサイト「The Guardian(ガーディアン)」したニンニクにまつわるもの。

食べたあとの臭いが気になるニンニク料理。オハイオ州立大学(OSU)の最新の研究によると、「ヨーグルト」がニンニクの臭いを99パーセント消すことが明らかとなった。ヨーグルトに含まれる脂肪とたんぱく質がニンニクの臭い成分を中和するという。

ノイハウス:脂肪とたんぱく質が多ければ多いほどいいので、低脂肪より高脂肪のほうが効果的です。研究をリードしたシェリル・バリンジャー(Sheryl Barringer)さんは、脂肪が多い食べ物をオススメすることが今の時代は厳しいということで、たんぱく質の動きに注目しているそうです。

ヨーグルトに含まれるたんぱく質が臭い成分を抑えることで、空気中に臭いが放出されることを防ぐという。

サッシャ:(たんぱく質が)臭いを包んじゃう感じかな。

ノイハウス:高たんぱく質のヨーグルトを使えばさらにニンニクの臭いを抑える効果があります。たとえばギリシャヨーグルトなどは効果があると思います。

ニンニクの臭い消し「リンゴ」「ミント」「レタス」「牛乳」の効果は?

バリンジャー氏はこれまでもリンゴ、ミント、レタス、牛乳などでニンニクの臭いに対する効果を研究している。

ノイハウス:リンゴとミントはジュースにしたときは効果が少ないのですが、生だといい。さらに、リンゴとレタスは加熱したほうが効果が高いようです。

サッシャ:じゃあ、アップルパイは効果的ってこと?

ノイハウス:そうですね。

サッシャ:ガーリックと炒めたレタスチャーハンもあるよね。

ノイハウス:プラスマイナスゼロでしょうか(笑)。臭いを包み込むという点では、あとにガバっと食べたほうがいいのかもしれないですね。ヨーグルトに関しては、ニンニクを食べたあと、できるだけすぐに食べたほうがいいそうです。

今後は、ニンニクに効果的なたんぱく質の種類の研究を進めるそうだ。

サッシャ:餃子定食とかを出しているお店、デザートにヨーグルトを出せばいいのにね。

ノイハウス:なかなかない組み合わせですけどね(笑)。

サッシャ:ビジネスチャンスがありそうです!

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「CHINTAI GLOBAL BEATS」では、番組独自の視点で世界を見渡し、国内ではまだ知られていない話題やニュース、ニューミュージックをお届け。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00