音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
上坂すみれが「最低でも年10回」足を運ぶスポットとは?

上坂すみれが「最低でも年10回」足を運ぶスポットとは?

声優・歌手の上坂すみれが、自身を構成する要素や、新曲の制作エピソードを語った。

上坂が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo)のゲストコーナー。ナビゲーターはLiLiCoと、お休み中の稲葉 友に代わってハリー杉山が担当。オンエアは10月20日(金)。

トークの再生は10月27日(金)28時ごろまで

目がクリクリな最高のパートナー

上坂すみれは声優として『アイドルマスター シンデレラガールズ』シリーズのアナスタシア役やアニメ『うる星やつら』のラム役など、人気アニメに数多く出演。2013年からは歌手活動もおこなっている。

番組に初出演した上坂に、まず「自身を構成する3つの要素」を訊いた。

上坂:まずは、おうちで大事に飼っている「猫のメロウくん」です。そして、私の体の半分を作っている「お酒」、3つ目はひとりっ子ということで「ひとり時間」。この3つがとても重要でございます。

LiLiCo:メロウくんは何歳ですか?

上坂:6歳になりました。もう立派な大人ですね。シンガプーラという短毛種です。ご存知ですか?

LiLiCo:はい。私も犬とか猫が大好きなので。

上坂:(LiLiCoさんは)動物が集まってきそうな感じがします。

LiLiCo:そうなの! 私の匂いが好きみたいで、私の脱いだ洋服があるとみんなその上で寝るの。

ハリー:おかしら的存在ですからね、LiLiCoさんは。

LiLiCo:ずっと猫ちゃんが好きだったんですか?

上坂:実はずっと犬派だったんですよ。小学校のときに犬を飼いまして、ずっと犬が大好きだったんですけど、お別れがきてしまって……。寂しいし、動物と一緒になることはもうないかなと思っていたら、すごく人懐っこい猫ちゃんに出会ったんです。

LiLiCo:写真を拝見していますけども、なんてきれいな顔!

上坂:ときどき自分のInstagramとかにもあげているんですけど、おめめがクリクリです。寝るときも一緒ですし、起きると一緒に起きてくれます。

LiLiCo:かわいい~。

上坂:玄関を開けて「ただいま」って言うとお迎えにきてくれて、すごく犬っぽい猫ちゃんなのかなって思いますね。すごく面倒見がよくて、私がアラームで起きないときは「起きなさい!」って感じで踏みにきてくれます。

LiLiCo:すごい! 前のワンちゃんの生まれ変わりじゃない?

上坂:そういうご縁があるっていろんな方から聞きますね。

ハリー:最高のパートナーですね!

お酒が好き! 朝まで飲むことも

お酒が大好きな上坂は、ワイン、日本酒、ハイボールなどさまざま種類を嗜むという。

上坂:ビール以外なら(何でも)。最近沖縄に行ったら泡盛もおいしいなって思いました。何でもおいしいですね。

LiLiCo:(気が)合うなあ(笑)。お酒はけっこう強いですか?

上坂:お酒はけっこう長く飲んじゃうタイプなんですよ。忘年会シーズンとか次の日に予定がないときは夕方から飲み始めて気がつけば朝みたいな感じです。

LiLiCo:ええ~! すごいねえ。

ハリー:我々が持っていたイメージとはだいぶ違いますね。

上坂:お酒があるとオフ感が出るというか。私は根が真面目ですので(笑)、仕事のこととか家でクヨクヨ考えたくないんですよね。晩酌をしながら、猫ちゃんと一緒に映画とかを観ています。

LiLiCo:それが3つ目の「ひとり時間」に繋がるんですね。

上坂:焼肉、お買い物、水族館など、基本的にひとりが好きですね。私、寄り道するクセがあるんですよ。たとえば、洋服を買いに来たはずなのに、家電をいっぱい買ったりするんです。人といたら「何だ、この人?」と思わせてしまうし、申し訳ないなって思うんです。

LiLiCo:ひとりってラクだよね。水族館は好き?

上坂:はい。ひとり水族館は年に10回ぐらいは最低でも行きますね。

ハリー:特に好きなお魚はありますか?

上坂:クラゲが好きです。

LiLiCo:一緒! クラゲってずっと見ていられますよね。

上坂:そうなんです。だから人と一緒に行けないんです(笑)。

歌手活動の10年間は「あっという間」

10月18日、上坂は14枚目のニューシングル『ハッピーエンドプリンセス』をリリースした。楽曲はテレビアニメ『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』のオープニングテーマであり、上坂は主人公ミーア・ルーナ・ティアムーンの声を担当している。

上坂すみれ「ハッピーエンドプリンセス」/Sumire Uesaka「Princess' Happy Ending」MUSIC VIDEO

ハリー:原作は累計140万部突破の大人気作品です。上坂さんのキャリアは、声優デビューは2011年、アーティストデビューは2013年ですね。ということは、2023年はアーティスト活動10周年イヤーでございます。

LiLiCo:おめでとうございます!

上坂:ありがとうございます!

LiLiCo:主役をやって曲もやるなんてすごいねえ。10年で全部の夢が叶っちゃったんじゃない?

上坂:夢が叶ったと思う間もなくいろんなことをやっていたので、あっという間に10年経ったなと思います。もともと歌は得意なほうではなかったので、「声優さんって歌も歌うんだ!」って感じだったんです。そもそも人前に出るのもすごく緊張していたんですよ。どうにか自分をだましだましやっていたら10年、優しい人たちに囲まれて達成することができました。声優ならではの表現というか、この曲もちょっとセリフっぽいところがあったり、歌い方がパートによって変わったりして。そういう声優としてやってきたことを曲に活かせるのが声優アーティストの楽しいところだなと思いますね。

LiLiCo:歌っているときと演じているときって何か違いはある?

上坂:キャラクターを演じているときってキャラクターを観ながらお芝居をしているので、そのキャラになりきるというか、何を見ているのか(考える)。今回演じるミーアだったら、12歳のお姫様でいろんな部下がいて、運命を切り拓いていく視点なので。でもこの曲は自分の曲なので、ライブの雰囲気を感じながら歌ったりします。

LiLiCo:なるほどね! この歌のレコーディングのとき、スタッフさんやディレクターさんからの要望はあった?

上坂:この曲ってコーラスとかハモ、セリフもあるし、賑やかなんですね。なので、集中力を切らさないようにどんどん録っていきました。

レコーディングは通しで3時間ほどだったという。

ハリー:素人質問なんですが、すべてのパートを含めて3時間ほどで録りきるって濃厚な作業なんでしょうか?

LiLiCo:楽曲のテンションを3時間ずっと保つのはすごく難しいと思う。

上坂:私は集中力がすごく短いタイプなんです。休憩すると気が抜けそうなので“姫モード”で走り切っていきましょうって感じで、汗だくで録った思い出があります(笑)。

LiLiCo:声の出し方がすごいよね。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年10月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00