音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『呪術廻戦』などで活躍する榎木淳弥、声優人生を変えた先輩とは?

『呪術廻戦』などで活躍する榎木淳弥、声優人生を変えた先輩とは?

声優の榎木淳弥が、人生に影響を与えた出会いについて語り、おすすめの楽曲を紹介した。

榎木が登場したのは『STEP ONE』のワンコーナー「LISTEN AND LEARN」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。ここでは9月11日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

【radikoで聴く】
11日(月)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20230911094026
12日(火)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20230912093620
13日(水)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20230913093526
14日(木)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20230914093358
※それぞれ再生期限はオンエアの一週間後まで。

声優人生の師匠的存在

人気アニメ『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁役をはじめ、『東京卍リベンジャーズ』や『イカゲーム』など、話題のアニメやドラマに吹き替えを含め多数出演する榎木。

そんな榎木の人生に影響を与えたのは、アニメ『ゴールデンカムイ』の主人公・杉元佐一などを演じる声優・小林親弘との出会いだという。

榎木:出会った頃、僕はわりと新人くらいで、自分の演技の方向性があまり定まっていなくて。元々、なんとなく実写の俳優を目指していたものですから、アニメの演技よりもそっちのほうが好きで、「俳優寄りの演技を声優でもやっていきたいな」と思っていたんですけど、なかなかうまくいかずに、うだつの上がらない声優人生でした。親弘さんと出会ってから、「こういう風に演技をやればいいんだ」「声優でもリアルな芝居をできるんだ」っていうのがなんとなくわかって。2人でお話ししているときにも「こういう風にやりたいんだけど、できないんですよ」っていっていたら「全然やっちゃっていいと思うよ」みたいなことを言っていただいて、そこからアニメのオーディションがガンガン決まるようになったので、僕の声優人生の師匠みたいな感じの方です。

サッシャ:小林さんも榎木さんと同じく俳優としてキャリアをスタートされています。確かに『ゴールデンカムイ』の杉本も朴訥(ぼくとつ)とした演技というか、俳優らしいまたちょっと違う感じがあって、そういうのもロールモデルになっているということなんでしょうかね。

ノイハウス:面白いですね。

止められない恋の未来を描く、少年少女の物語

榎木には毎日楽曲も選んでもらう。この日選曲したのは、米津玄師『地球儀』。宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』の主題歌として書き下ろした1曲だ。



榎木:いま話題のジブリ映画『君たちはどう生きるか』、観てきたんですけど、すごく感動しちゃって、僕、久々に映画館で泣いたんですよ。なので、今日は米津玄師さんを選ばせていただきました。

ノイハウス:これ聴くと、いろいろ思い返しちゃいますね。映画を観た方はきっと同じ思いでしょうね。

サッシャ:感動の瞬間がいろいろありますもんね。

そんな榎木が出演するアニメーション映画『アリスとテレスのまぼろし工場』が、9月15日(金)から全国公開される。榎木は主人公・菊入正宗役を演じる。
榎木:突然起こった製鉄所の爆発事故によりすべての出口を失い、時まで止まってしまった街が舞台です。「いつか元に戻れるように」と、何も変えてはいけないルールができてしまった変化を禁じられた世界で、止められない恋する衝動を武器に、未来へともがく少年少女の物語です。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの脚本家であり、監督デビュー作となった『さよならの朝に約束の花をかざろう』で国内外から高い評価を得た、岡田麿里監督の最新作です。中島みゆきさんが初めてアニメーション映画の主題歌を書き下ろした楽曲『心音(しんおん)』も必聴です。ぜひご覧ください。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「LISTEN AND LEARN」では、さまざまな業界のトップランナーが、これまでの経験から得た学びをシェアする。放送は月曜~木曜の9時35分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年9月18日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00