音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
BONNIE PINKが自分で作る「クセになるお菓子」とは?

BONNIE PINKが自分で作る「クセになるお菓子」とは?

シンガーソングライターのBONNIE PINKが、11年ぶりにリリースしたニューアルバムやお気に入りのものなどについて語った。

BONNIE PINKが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『BLUE IN GREEN』(ナビゲーター:甲斐まりか)のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」。ここでは、9月9日(土)のオンエアをテキストで紹介する。

11年分の思いを込めたニューアルバム

BONNIE PINKは11年ぶりとなるニューアルバム『Infinity』を9月6日にリリース。現在、『HANABI Delight』ほかアルバム収録曲がYouTubeで公開されている。久しぶりにアルバムをリリースした今の気持ちを語った。

BONNIE PINK - HANABI Delight

BONNIE PINK:『Infinity』は「無限」「無限大」という意味で、全部で13曲入っています。2015年にリリースした『Spin Big』は、アルバムを作ったら1曲目にしようと思って書いた曲だったんですが、そのあとアルバム制作がストップしてしまったんです。今回、アルバムがやっと完成して、もちろん『Spin Big』は1曲目に収まりました。このほか『Infinity』というタイトル曲があったり、いろんなタイプの楽曲が入っていて、アレンジで参加してくれたミュージシャンもいろんなスタイルの方がいらっしゃいます。私の11年分の思いを受とめてくれたら嬉しいなあと思います。

甲斐:BONNIE PINKさんは出産後、お子さんとの時間を大切にしたいということで音楽活動をセーブされていたんですが、今回11年ぶり、13枚目のアルバム『Infinity』をリリースされました。爽快でダンサブルな曲、ラブソング、子どもへの愛、平和への祈りなど、さまざまなメッセージを含んだ全13曲を収録。4月にこの番組に出演してくださったときにお話を伺ったシングル『Like a Tattoo』も収録されていますね。夏の思い出に浸りながら聴きたくなる『HANABI Delight』も、夏のラブソングですごくいい曲でした。

【関連記事】BONNIE PINKが語る、子育ての楽しさ。『みんなのうた』を一緒に観た娘の反応は

休日は、お手製のフロランタンでほっと一息

続けてBONNIE PINKに最近お気に入りのアイテムを訊くと、「自分で焼いたフロランタン」という答えが返ってきた。

BONNIE PINK:休日に食べるお気に入りのスイーツは、自分で作るフロランタンというお菓子です。フランスの伝統菓子だと思うんですが、クッキー生地の上にキャラメルコーティングしたアーモンドをのせて焼いた2層の薄い焼き菓子です。これを四角い天板で大きく焼いて、好きなサイズにカットして食べるんです。ちょっと疲れたときとか、一息つきたいときに食べると本当に体に染みますよ。アーモンドのサクサクもクセになるので、お菓子が好きな方はぜひ試してみてください。

これを受けて、甲斐も先日都内でフロランタンの気になるお店を発見したエピソードを語った。

甲斐:フロランタンおいしいですよね。アーモンドがたっぷりのったサクサクとした食感がたまりません。BONNIE PINKさんの娘さんのご友人も大好きだそうで、たくさん作ってお裾分するそうですよ。フロランタンといえば、先日、谷中銀座の商店街を散歩していたら、「atelier de florentina(アトリエ ド フロレンティーナ)」というフロランタン専門店を発見しました。和モダンな内装が素敵で、味も黒糖キャラメルとか、そばの実&黒ごまとか、和の素材を使用しています。フロランタン好きのBONNIE PINKさんにぜひ試していただきたいです。気になった方は行ってみてください。

スウェーデンのシンガーソングライターの曲がお気に入り

最後にBONNIE PINKに最近のお気に入りの楽曲を訊くと、シャイ・マーティンの『grow old together』を挙げた。

grow old together - shy martin - lyric video

BONNIE PINK:土曜の午後に合う一曲をセレクトしてみました。「一緒に歳をとってゆけたらいいね」という歌詞のラブソングかな? 囁くような、言葉を相手に投げかけるような歌声が素敵です。スウェーデンのアーティストで、「ちりめんビブラート」という、小刻みなビブラートが心地よくてとても癒される歌声なので、彼女を知らない方にぜひ聴いていただきたいです。

BONNIE PINKの最新情報は、オフィシャルサイトまで。

『BLUE IN GREEN』のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」では、旬なアーティストの声とともに、週末に聴きたい楽曲を紹介する。放送は毎週土曜の12時半頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年9月16日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
BLUE IN GREEN
毎週土曜
12:00-16:00