音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
前田敦子が「インタビューで言ったことがない」ハマっていることは? 秦 基博にクイズ出題

前田敦子が「インタビューで言ったことがない」ハマっていることは? 秦 基博にクイズ出題

大橋トリオと前田敦子が、本人しか知りえないようなパーソナルなクイズを出題した。

このトークをお届けしたのは、秦 基博が水曜日のナビゲーターを務めるJ-WAVEの番組『SPARK』。オンエアは1月25日(水)。

大橋トリオからのクイズに再び挑戦

出題者本人だけしか知らないようなパーソナルな問題に答える「クイズ! 秦もんもん!!」のコーナー。今回は大橋トリオ、前田敦子の2組のゲストが登場。まずは、大橋トリオがクイズを出題した。

大橋:去年も「J-WAVE トーキョーギタージャンボリー 2022 supported by 奥村組」のタイミングでクイズを出題させていただきました。秦君は不正解だったそうですね。というわけで、今夜は私がクイズを出題します。

秦:遂に「クイズ! 秦もんもん!!」が2周目に突入していますね。前回は大橋さんの髪の毛の分け目に関するクイズで非常に難しかったです。今回はどんな問題なのでしょうか。

クイズ:2023年、大橋トリオの一番の目標は何?

秦:何だろうなあ。「痩せる」かな? それは僕ですね(笑)。ヒントをもらいましょう。

ヒント:目標を達成できなかった場合は生活が大きく変わる

秦:わかりました。「貯蓄」です! (不正解なので)ヒントをください。

ヒント:ガラスのハートなので、これができなかったときは深く傷付く

秦:ガラスのハートを守るための目標ということでしょうか? 前にCDをいただいたとき、そこに「大橋はあまりMCを得意としていない」と(文章が)添えられていたんですよ。

秦が導き出した答えは「綾小路きみまろさんのような専属司会者をつける」だった。果たして結果は?

大橋:正解は「スマホの画面を割らない」でした。去年の終わりぐらいにiPhone14にしたんですね。自慢じゃないんですけど、今まで一度も画面を割ったことがないんです。機種変更をしてからまだ蓋付きのケースが見つかっていないんですね。なので、この状態で画面を割らずに維持ができるのかなってことでございます。これができなかった場合は生活が大きく変わっちゃいますよね。ガラスのハートが深く傷付くっていうのもまんまですよ。これでわからなかったらどうかと思いますよ(笑)。

大橋の答えに対し、秦は「いい声で何をずっと言っているんですか?」とツッコミを入れた。

秦:ガラスのハートじゃなく、ガラスの話じゃない。「自慢じゃないですけど」って言っていましたけど、自慢じゃないですよ(笑)。正解こそできませんでしたけども、最後にお知らせをお願いします!

大橋:1月11日にコラボベストアルバム『ohashiTrio collaboration best -off White-』がリリースとなりました。秦君を含め、これまでさまざまなアーティストとコラボをさせていただいたものから、15周年という今だからこそもう一度聴きたい・聴いてもらいたい曲を選びました。そして、kojikoji、JQ from Nulbarich、Kenta Dedachi、りりあ。とコラボした新曲を新たに収録したものとなっております。ベストアルバムを出したタイミングで秦君とギタージャンボリーにてお会いしたとき、CDを渡して「ベストアルバムだけど秦君の曲は入っていないんですよ」と言ったら、すごく秦君が残念そうな顔をされていたんです。今回はコラボレーションベストということで、絶対に入れないわけにはいかないと思いました。

大橋トリオは3月8日(水)に初となるドキュメンタリー映像作品『The Trio』をリリース予定。6月30日(金) からは、ホールツアー「ohashiTrio HALL TOUR 2023」を開催する。

大橋トリオの最新情報は公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

前田敦子が現在ハマっていることは?

続いてのクイズ出題者では、前田敦子が登場した。

前田:秦さん、とってもご無沙汰しております。いまだにたくさん楽曲を聴かせていただいています。

秦:2013年リリースの『Girl』のMVで出演していただいたこともありますし、ライブにも何度も遊びに来ていただいたこともあります。コロナ禍ということもあって、来てくださってもなかなかご挨拶できないことが多かったりするんですけど、足を運んでくださっております。さあ、どんな問題なのでしょうか。

クイズ:今、私がプライベートでハマっていることは何でしょうか?

前田:これは一度もインタビューで言ったことがありません(笑)。

秦:すごく笑っていましたよ。(ゲームの)『LINE:ディズニー ツムツム』ではないですか? 違うということで、ヒントをください(笑)。

ヒント:汗

秦:「麻婆丼」。辛いものを食べて汗を出すんじゃないですか? ヒントをください。

ヒント:食べてもおいしい

秦:正直、僕は「サウナ」だと思っていて当てようとしたら、食べてもおいしい!? 不思議な言い方だなあ。食べない場合もあるってことじゃないのかな。

秦は「熊本城の壁」と答えたが、正解は「よもぎ蒸し」だった。

前田:よもぎ蒸しも「サウナー(サウナ愛好家)」みたいな言葉が出来たらいいなって思うぐらい、すごく好きなんですよ。サウナと同じように体の芯から温まるんですけど、秦さんはやったことはありますか? 私のおすすめの健康法なので、みなさんもぜひ試してみてください。

秦:(答えを)サウナって言っていたら正解と言っても過言ではなかったですね。なんですか、「熊本城の壁」って。そんなクイズの答え、ないでしょ(笑)。最後に、前田さんからのお知らせです。

前田:私が出演する映画『そして僕は途方に暮れる』が絶賛公開中です。藤ヶ谷太輔さんが演じるフリーターの裕一が、些細なことからあらゆる人間関係を断ち切っていく逃避劇となっています。私は裕一の彼女・里美役を演じています。共感と反感の連続、まさかのクライマックスが待ち受ける現実逃避型エンターテインメントを、ぜひ劇場でご覧ください。秦さんのライブ、また行きたいです! 前田敦子でした。

【関連記事】前田敦子が「忘れられない名曲」と語る、大人のラブコメの主題歌は

前田敦子の最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年2月1日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00