音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Aimer、『鬼滅の刃』OPを経て楽曲制作はどう変わった?

Aimer、『鬼滅の刃』OPを経て楽曲制作はどう変わった?

Aimerが、ミニアルバム『Deep down』の制作エピソードを語った。

Aimerが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)。ここでは12月8日(木)のオンエア内容をテキストで紹介する。

Aimerが紅白歌合戦に初出場!

今回は、大晦日放送の「第73回 NHK紅白歌合戦」に出場するAimerがゲストに登場。Aimerは「まだ実感が湧いていないんですけど、すごくありがたいです」と心中を語った。

Aimer:いろんな方が「おめでとう」と言ってくださるのがすごく光栄です。今からドキドキしています(笑)。

サッシャ:あっという間の時間になりそうですね。

Aimer:大舞台に立ってどれぐらい緊張するんだろうっていうのは想像もつかないんです。2021年9月にデビュー10年を迎えて、そこから10周年イヤーと銘打って精力的にライブを重ねていたので、締めくくりに紅白に出させていただけるのは光栄ですね。

10周年イヤーを締めくくるミニアルバム

Aimerは12月14(水)、ミニアルバム『Deep down』をリリースする。アニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマ『残響散歌』、『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』(ABEMA)の主題歌『オアイコ』など、話題作が収録された1枚だ。

ノイハウス:ミニアルバムはどういう思いで作られたのでしょう?

Aimer:『残響散歌』という曲で本当にたくさんの方と出会えたのがきっかけとして大きくって。それがあったから自分が立ったことがない、見たことがない視点から作品を作ってみたいなと思いました。なので、そういう曲たちがミニアルバムには入っていますね。今までだったらここまで奥には行かなかったなって思うところまで降りていっています。

サッシャ:番組のイメージもありながらも、深いところを曲にしたということでしょうか?

Aimer:はい。作品の力を借りながら。今までの自分だったら「Aimerから見た世界」を曲にしていたんですけど、前だったら踏み込まなかったところに、より踏み込んだ曲が多いですね。10周年イヤーの締めくくりでもありますし、今年最後のリリースです。実は、1月に『残響散歌』のシングルから、今年はCDのリリースがなかったんですよ。最後に駆け込みでCDが出せて嬉しいです。

タイトルトラックである『Deep down』は、アニメ『チェンソーマン』第9話のエンディングテーマだ。

Aimer:自分が担当する『チェンソーマン』の回に書き下ろしした曲です。この曲を一言で言うのは難しいんですけど、聴いてくださった方が自分の心の奥の、さらに奥の底の底みたいなところに手をなぞらせて触れられたらいいなと思って作りました。

ドイツの名所を観光

この日の「MUSIC+1」は木曜恒例企画「あなたのケータイに入っている写真を見せて!」。Aimerはドイツのハイデルベルク城近くの街で撮ったで写真を提供した



Aimer:今年の夏、ドイツに行ったんですけど、そこで撮った写真です。

ノイハウス:ハイデルベルクに行かれたのはなぜですか?

Aimer:ドイツにはライブで行ったんですけど、最終日に空き時間があって、みんなで観光できたんですね。そのときにハイデルベルクの街に行き、一日見てまわることができました。

サッシャ:いい街ですよね。城はかなり朽ちてしまっているんですけど、ゲーテが歩いた哲学の道があったりとかね。

Aimer:すごく天気もよくって、日本では見たことがないような石造りの建物だったり道がありました。歩いているだけでも楽しかったですね。

サッシャ:そんなとき、鳩が水を飲んでいたのを写真に?

Aimer:そうなんです(笑)。噴水広場みたいなところで、水の飲み口から上手に飲んでいてすごくかわいいなと思って撮った1枚です。

Aimerはドイツ名物の「スパゲティアイス」を堪能したそうだ。

サッシャ:説明すると、ちょっと凍った生クリームの上にパスタ機で絞り出したバニラアイスを乗っていて、本物のスパゲティみたいなんですよね。さらに、ボロネーゼの代わりにイチゴソースをかけるんですね。

ノイハウス:絞った感じはモンブランみたいですよね。

サッシャ:そうそう。チーズの代わりはホワイトチョコチップを乗せます。

Aimer:甘さレベルは高かったです(笑)。すごくおいしかったのでまた食べたいですね。ドイツはすごくいいところで大好きになりました。

サッシャ:おお!

Aimer:現地で案内してくださった方とも仲良くなったので、今度は日本で一緒にご飯を食べに行く話にもなっています。

ノイハウス:素敵ですね。

Aimerは2023年春に全国3都市をめぐるアリーナツアーを開催予定。詳細は公式ホームページをチェック。

Aimerの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年12月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00