音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Aimerが「私も日本語でこういう表現をしてみたい」と憧れたバンドは?

Aimerが「私も日本語でこういう表現をしてみたい」と憧れたバンドは?

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。9月12日(土)のオンエアではAimerが登場。幼少期の思い出や音楽ルーツを語った。

小さいころの夢は「作家」

Aimerは9月9日にニューシングル『SPARK-AGAIN』をリリース。この曲はアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』(TBS系)のオープニング主題歌だ。

現在は歌手として活躍するAimerだが、子どもの頃は作家になりたかったそうだ。友だちと遊ぶより教室の隅で本を読んでいるのが好きな少女だったと、自身の幼少期を振り返る。

山田:みんなと遊ぶのが苦手というより、本のほうが好きだったということですか?
Aimer:むしろ、みんなを誘って本を読んでいました(笑)。
山田:その延長で勉強も好きでしたか?
Aimer:国語は特に大好きで、文章を書くのも好きでした。よく覚えているのが、小学校のとき、特に宿題が出ていないのに自分で物語を書いて、なぜか担任の先生にそれをいつも見せにいって、先生に読んでもらっていました。
渡辺:じゃあ、そっちの道もあったかもしれないですね。

音楽を始めて父のすごさに気づいた

Aimerに音楽のルーツを尋ねると、父からさまざまな影響を受けてきたことを明かした。

渡辺:音楽的な体験としては、どんな入り口がありましたか?
Aimer:父が音楽が大好きで、バンドとかもしていたので、その影響で家のなかに音楽が流れているのが普通だったんです。ジャズとかブルースとかを聴いて育ったので、そこが原点ですね。
渡辺:テレビから流れる音楽よりも、父が流す音楽をよく聴いていたと。
Aimer:テレビの音楽番組をあんまり観たことがなくて、昔のレコードとかがよくかかっていました。
山田:お父さんの姿を見て「かっこいいな」「いつかこういうことをしたいな」と思っていたんですか?
Aimer:当時はいろいろな音楽の話とかうんちくを語られすぎていて、そんなにかっこいいと思っていなくて(笑)。
渡辺:「親子あるある」ですね(笑)。
Aimer:でも自分がこういう仕事をするようになってから、いろいろと昔の音楽とかルーツをたどって勉強していったときに、あのとき聴いていたものに巡り合ったりして。そこで、やっぱりすごいなと思ったりしています。

Aimerは憧れの存在としてスピッツを挙げ、「日本語で表現することの素晴らしさや素敵さをスピッツさんが教えてくれました。『私も日本語でこういう表現をしてみたいな』と思いました」と語った。ほかにも、思い出のナンバーとしてLOVE PSYCHEDELICO『Last Smile』をセレクト。その理由をこう話した。

Aimer:スピッツさんに出会うもっと前、すごく小さいころに父が「最近の邦楽ですごくいいアーティストがいる」と教えてくれたんです。それで、ものすごく自分も大好きになって、ファーストアルバムを特に繰り返し聴いたんです。新型コロナの影響で自粛になっておうちに籠っていたときに、そのアルバムをもう一回聴き直したら、全部歌えたんです。いま聴いてもいいなと思って、この曲を選びました。

おうち期間も歌とともに

「最近は何をしているときが楽しいか」という質問に、Aimerは「家にいる時間が増えても、やっぱり歌っているときが楽しい」と回答。外出できなかったステイホーム期間中に「家でもちゃんと音を出して大丈夫な環境を整えて、そこで練習しています」とのこと。そして、阿部真央、絢香、Aimer、KENTA(WANIMA)、清水翔太、Taka(ONE OK ROCK)、Nissy(西島隆弘)、三浦大知による楽曲『もう一度』の音源をそこで録ったことを明かした。

渡辺:趣味と仕事が一体となった部屋ができたわけですね。練習という意識じゃなく歌っているときは、なにを歌うんですか?
Aimer:最近は他のアーティストさんのコピーも趣味でしていて、ビリー・アイリッシュが大好きでよく歌っています。彼女の声はすごく研究しがいがあるというか、おもしろくて、いろいろとコピーしています。
山田:歌うときは鏡を置いたりするんですか? ご自身がどういうふうに歌っているか、ミュージシャンの人は気になるのでしょうか。
Aimer:ツアーとかが映像化されるときって、どうしても自分の顔が出てくるので、歌っているときの顔は大事だなと思うようになりました。「セルフライブ」と呼んでいるんですけど、15曲とか20曲ぐらいをひとりでセットリストを考えて歌うときには、鏡ありでやっています。

Aimerの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」では、家族やライフスタイルを大切にする“SWEDISH THINKING"のスピリットと、個性的なゲストの共通点を探る。オンエアは9時10分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン