音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「東京の最新おにぎり」ローストビーフ、酢飯、エビタルまで!

「東京の最新おにぎり」ローストビーフ、酢飯、エビタルまで!

ランチのスペシャリスト・秋山具義さんが、東京の最新おにぎりを紹介した。

秋山さんが出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは9月30日(金)。

「TARO TOKYO ONIGIRI」

行楽シーズンがやってくる。今回のオンエアでは、秋山具義さんが秋の行楽に持って行きたくなる、東京の最新おにぎり販売店を紹介した。
all20221006slide2.jpg

TARO TOKYO ONIGIRI「出汁パンチ×3」「銀だらゆず味噌西京焼き」

秋山:5月10日に虎ノ門でオープンしたお店で、「日本のソウル・フード『おにぎり』を世界のヘルシー・ファスト・フードへ」がコンセプトです。「SUSHI」とか「RAMEN」とか「YAKITORI」のように、「おにぎり」をアルファベット表記「ONIGIRI」にすることで世界の共通言語にしたいそうです。

LiLiCo:このお店はどういうこだわりがあるんでしょうか?

秋山:白米の他に食物繊維が豊富な玄米、美容効果のある黒米があり、発酵食品の具材を組み合わせて、健康的なおにぎりを目指しています。

稲葉:なるほど。たしかにファストフードってハンバーガーのようにカロリーがあるものが浮かぶけど、おにぎりだとヘルシーにも作れる食べ物だなって気がしますね。

LiLiCo:ヘルシーって聞くと女性がよく買いに行っているイメージがある。

秋山:虎ノ門エリアって男性が多いんですけど、利用客の7割は女性だそうです。

白米は宮城県登米市産特別栽培の「ひとめぼれ」、塩は宮城県・石巻市の「伊達の旨塩」、海苔は「有明産個包装の海苔」を使用。具材をおにぎりのなかに入れず、上に乗せることで何を使用しているのかわかる工夫が施されている。

秋山:おふたりは何を食べました?

LiLiCo:ローストビーフを食べました。とってもおいしかったです。パッケージの横にソースが付いていました。

秋山:ローストビーフは黒毛和牛を使っているんですよ。ソースはトリュフソースです。

LiLiCo:香りがすごくよかった。

秋山:他にも、「生炙りたらこかんずり仕立て」を黒米で食べたり、「厚切り焼きサバ 酢橘と刻みガリ」とかね。
all20221006slide1.jpg

TARO TOKYO ONIGIRI 「厚切り焼きサバ 酢橘と刻みガリ」「生炙りたらこかんずり仕立て(黒米)」

LiLiCo:見た目がすごかった。焼きサバがおにぎりに乗っているの!

稲葉:ローストビーフも、おにぎりの上にローストビーフが片面に巻き付いている形になっているんですよね。
all20221006slide3.jpg
LiLiCo:その下に海苔があるんだよね。海苔もパリッパリ。お店の営業時間は?

秋山:8時から20時までです。予約注文もできるしケータリングも対応してくれるそうですよ。現場の差し入れにもいいんじゃないですか?

LiLiCo:最高!

「おすし屋さんのポークたまごおにぎり」

all20221006slide4.jpg

おすし屋さんのポークたまごおにぎり「明太マヨ」「タルタルコーン」

秋山:2021年10月に明治神宮前でオープンしたお店で、ホリエモンこと堀江貴文さんのプロデュースです。テリー伊藤さんのご実家でも知られる築地「丸武」の厚焼き玉子を使用しています。沖縄のソウルフードであるポークたまごおにぎりをお寿司屋さん風にアレンジしていて、有明産の海苔に酢飯を使っているんですよ。

稲葉:へええ!

秋山:味にも明太マヨ、タルタルコーン、タコスミート、ポテトサラダとかがあって、回転寿司のようなメニューなんですよね。
all20221006slide5.jpg

おすし屋さんのポークたまごおにぎり「タコスミート」「ポテトサラダ」

稲葉:ビジュアルとしては太巻きで、中身はポークたまごって感じですね。

LiLiCo:色合いもいい。

秋山:僕はUber Eatsで頼んだんですけど、ハンバーガーみたいなボックスに入っていてかわいかったです。ホームパーティとかですごくいいんじゃないでしょうか。

LiLiCo:年末に向けてもいいねえ。

秋山:こちらのお店は10時から20時まで、年中無休でやっているそうです。

稲葉:このサイズ感だと小腹が空いたときにもいいですよね。

「ポーたま」

sub2.jpg

ポーたま「東京限定 海老と小柱のかき揚げ」

秋山:東京ミッドタウン八重洲に9月17日にオープンしたばかりで、ポークたまごおにぎりの専門店です。

稲葉:最近、ポークたまごおにぎりが食べられるところが増えている気がしますね。お店としてはどんな特徴なんでしょうか?

秋山:沖縄の家庭と同じように、愛情のこもったおいしいできたてをより多くの方々に食べてほしい思いがあるそうです。すべての店舗はオーダーを受けてから手作りしているんですよ。東京ミッドタウン八重洲店も、外から作っている様子をガラス越しに見られて楽しいです。並んでいるあいだも見られます。

LiLiCo:いいね! 何を買ったんですか?

秋山:「島豆腐の厚揚げと自家製油味噌」、「ゴーヤの天ぷら」、「エビタル」、あとは東京限定の「海老と小柱のかき揚げ」です。

稲葉:「エビタル」おいしかったです。たまごとポークに、タルタルソースがかかったエビフライが入っているのはすごいよ。

LiLiCo:「島豆腐の厚揚げと自家製油味噌」もおいしくて、厚揚げとのコンビネーションがすごくよかった。

秋山:ボリュームがあるから1個でもお腹いっぱいになりますよね。こちらのお店は10時から21時まで営業しています。

稲葉:ぜひまた食べたいと思います。ありがとうございます!

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年10月7日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00