音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
iri、自身のMVに出演した俳優 藤野涼子&青木 柚の演技から刺激「集中力がすごい」

iri、自身のMVに出演した俳優 藤野涼子&青木 柚の演技から刺激「集中力がすごい」

シンガーソングライター・iriが、新曲の制作エピソードと、最近ハマっていることについて語った。

iriが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)。9月20日(火)のオンエア内容をテキストで紹介する。

ドラマ主題歌を書き下ろし

iriの新曲『染』(しみ)は、9月16日から配信のAmazon Original連続ドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』の主題歌として起用されている。漫画家・絵津鼓による『モアザンワーズ』とその後日譚『IN THE APARTMENT』を原作にした作品だ。
ノイハウス:原作を読んで楽曲を書かれたのでしょうか?

iri:そうですね。原作を読ませていただいて、ギターで作り始めました。

ノイハウス:そうなんですね! ギターでどのようなイメージを湧かせたのでしょうか?

iri:登場人物の感情みたいなものを読みながらイメージして、自分の日常にも重ねたりしながら歌詞を書いていきました。

『モアザンワーズ/More Than Words』の主題歌は4組のアーティストが手掛けており、『染』は第4話から第6話を担当。iriのほか、STUTS、宗藤竜太、くるりの楽曲が使用。また、劇伴を小西遼が務める。



サッシャ:先にSTUTSとAwichの楽曲『タイミングでしょ (feat. Awich) 』がありましたけども、それを受けてっていうのは最初からわかった状態?

iri:だいたいはわかってましたけど、あまり意識せずに頭から作品を読んでいって全体をイメージして曲を書きました。

ノイハウス:MVにはメインキャストの2人(藤野涼子・青木 柚)とiriさんが登場していますね。

iri:キャストの方が演技をされていて、それを真横で見ていました。

サッシャ:(現場に)いたの!?

iri:そうなんですよ。今までのMVって別で撮ってたことが多かったんですけど、今回は実際に演技を見られたのですごく刺激的でございました。

サッシャ:役者さんの演技はどうでしたか?

iri:やっぱり「できません!」って思いました(笑)。目が変わるというか。

サッシャ:(笑)。ミュージシャンってMVに出てるから、演技経験はそれなりにあるじゃないですか? でもやっぱり違う?

iri:全然違いました! 集中力がすごいなあって思いましたね。

サッシャ:iriさんもカッコよかったですよ。

iri:ありがとうございます。

酵素風呂でリフレッシュ!

今回の「MUSIC+1」は、iriが『染』のタイトルにちなんで、ハマっている“染みること”について語った。

ノイハウス:体に染みる健康にいいことにハマっているそうですね?

iri:そうなんですよ。酵素風呂にハマっています。

サッシャ:だいぶ前に行きましたよ。

iri:めちゃくちゃいいですよね。

サッシャ:僕はONE OK ROCKのTakaから教えてもらいました。

ノイハウス:私は10回券を買っちゃって、まだ2回残っています(笑)。酵素風呂ってすごく汗をかきますよね。

iri:はい。普通のサウナとは違う全然違う汗をかく感じがあります。

サッシャ:なんでハマったんですか?

iri:道を歩いていて、「酵素風呂ってなんだろう?」みたいな感じで気になったから、思い切って行きました。おがくずと酵素が混ざったような、砂風呂ともまた違うフワフワした……カブトムシが入るやつみたいな感じですよね。

サッシャ:わかる(笑)! 顔以外、全部おがくずに埋めるんですよね。何分入れました?

iri:私はだいだい15分ですね。

酵素風呂に通うようになり、iriは睡眠の質が向上したそうだ。

iri:15分入ると、2時間ぐらいマラソンで走ったぐらいの汗をかくらしいですね。

ノイハウス:すごい量だから水分補給もちゃんとしないといけないですよね。

サッシャ:酵素風呂の輪は広がっているんですか?

iri:そうですね。けっこう友だちを誘ったりしています。

iriは10月13日(木)東京国際フォーラム ホールAにて、ライブ「iri Presents ONEMANSHOW "STARLIGHTS"」を開催予定だ。

サッシャ:汗をいっぱいかいているiriさんですけども、今度はライブで随分汗をかくみたいじゃないですか?

iri:夏に『STARLIGHTS』という曲を出したのでそちらを演奏したいですし、『染』も演奏したいですね。あとは、最近演奏していないレア曲もやりたいなと思ったり。ホールだとみなさん座って聴いているイメージなので、スタンディングで踊る感じのライブになったらいいなと想像しています。

サッシャ:大きな箱ですから、初めてiriのライブを観に来た人も多いといいですね。チケットの詳細はiriさんのホームページをご確認ください。

iriの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年9月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00