音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「この夏のおすすめアイス」を評論家が紹介! 暑い日に“最高”な商品は?

「この夏のおすすめアイス」を評論家が紹介! 暑い日に“最高”な商品は?

「この夏おすすめのアイス」を、アイスクリーム評論家・アイスマン福留さんが紹介した。

アイスマン福留さんが出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは7月1日(金)。

暑い日に食べたいコンビニアイスを紹介!

梅雨明けから暑い日が続く昨今。今回のオンエアでは、アイスマン福留さんがコンビニで購入できる最新アイスクリームを紹介した。

1:ハーゲンダッツ ミニカップ CREAMY GELATO(クリーミー ジェラート) 「ミックスベリー&クリームチーズ」
2022_ice-1.jpg

ハーゲンダッツ ジャパン株式会社のニュースリリースより

福留:今回はジェラートシリーズということで、今の季節にぴったりの味わいとなっております。味は2種類出ていて、もう1つは「ピスタチオ&ミルク」です。「ミックスベリー&クリームチーズ」では5種類のベリーをミックスして、北海道産のクリームチーズを合わせたものになっています。

LiLiCo:おいしい!

福留:LiLiCoさん、これって食べ方があるんですよ。勝手に食べちゃっていますけど。

稲葉:ギリギリLiLiCoさんが悪いわ。

LiLiCo:(笑)。

このアイスはダブルカップ構造で、2つの味が半分ずつ入っている。ジェラート専門店の2種盛りを意識して開発されたそうだ。

LiLiCo:私ね、チーズは好きです。でも、「アイスにチーズを入れりゃあいいってもんじゃないぞ」ってね、今朝ディレクターに言ったのよ。いざ食べてみたら、合いますねえ~! これは最高です。

福留:よかった! 2つの味を一緒にして食べるとまた違った味わいを楽しめます。今回の商品で注目してもらいたいポイントは「練り食べ」、つまり両方を混ぜ合わせて食べてほしいんですよ。

稲葉:いい感じにアイスが溶けてきたところを練って食べるんですね。

福留:そうです。

2:MOW PRIME(モウ プライム) ダブル北海道あずき
2022_ice-2.jpg

森永乳業株式会社のニュースリリースより

福留:いわゆる「MOW」のリッチ版です。今度は稲葉さんに食べていただきます。

稲葉:こちらですね。すごい見た目!

福留:アイスの上にね、小豆の甘納豆が乗っているんですよ。

LiLiCo:甘納豆! 最近食べてないなあ。

稲葉:思ってた以上に甘納豆がめちゃくちゃ乗ってる(笑)。

福留:なかにはアイス専用に開発された粒あんが入っています。塩をちょっと加えて小豆を炊いた粒あんが、真ん中に入っています。

稲葉:いただきます。ああ、うまい。バニラの部分がおいしいのはもちろんなんですけども、コンビニとかで食べるアイスでこんなにおいしい甘納豆が乗っているんだって感じました。

3:セブンプレミアム「温州みかん氷」

福留:こちらは夏の風物詩的な存在になっているアイスですね。

稲葉:どちらかというとかき氷的なアイスですよね。

LiLiCo:このアイス、2個あるの?

福留:LiLiCoさんの分もありますよ。

LiLiCo:なんで出さないの?

稲葉:代わりばんこで食べるって打ち合わせで喋ったじゃん(笑)!

LiLiCo:記憶にないわ(笑)。

稲葉:みかんの果肉がしっかりと乗っかっているビジュアルですね。

福留:みかんの缶詰を上に乗せたような見た目ですよね。

稲葉:おいしい。

福留:みかんの果汁と缶詰の甘いシロップと氷の組み合わせって、間違いがないですよね。特に暑い日に食べると最高です。

稲葉:理想的な冷たさで、みかんの食感もいい。最高ですね。

LiLiCo:みかんの甘味もいいよね。懐かしい味がする。

セブンプレミアム「温州みかん氷」は夏だけの期間限定商品。店舗や地域によっては品薄になっているところもある人気商品だ。

福留:けっこう量も多いんですけど、この時期だったらペロっと食べられると思います。

LiLiCo:ザックザクのアイス、いいね。アイス最高だわ。

4:井村屋「ひとくちラッシー&スパイスカレーアイス」



福留:カレー味のアイスです!

LiLiCo:ええ!?

福留:食べるの勇気がいるんですけども、ぜひチャレンジしていただきたい。先にスパイスカレーの部分を食べてもらいたいです。ココナッツベースのインドカレーですね。

稲葉:ちょっと待って。カレーだ!

LiLiCo:んっ? 脳がね、ついていけてない。

稲葉:カレー風味のアイスとかじゃなくて、カレーだわ(笑)。そしてうまい! たぶん、これで米が食えるよ。

LiLiCo:シチューのような口あたりがある。

福留:ココナッツベースに36種類のスパイスを配合しています。僕も食べてびっくりしました。カレーを食べたあとはラッシー味のアイスを食べてみてください。

LiLiCo:あ、おいしい。

稲葉:基本的にアイスに落とし込むと風味が気になっちゃうんですけど、これは固まったラッシーだ(笑)。すっごいなあ。

福留:味の再現度がハンパないんですよね。ヨーグルトと北海道産生クリームを使った、後味すっきりのラッシーです。カレーアイスを1個食べてからラッシーアイスを2個食べるっていうのがおすすめの食べ方です。こちらはローソンとナチュラルローソン限定で販売しています。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00