音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アイナ・ジ・エンドの“自作カーテン”がおしゃれ!カーテンの代わりにかけているのは…

アイナ・ジ・エンドの“自作カーテン”がおしゃれ!カーテンの代わりにかけているのは…

アイナ・ジ・エンドが、新曲にまつわるエピソードや、お気に入りの洋楽について語った。

アイナが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『BLUE IN GREEN』(ナビゲーター:甲斐まりか)のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」。ここでは、6月18日(土)のオンエアをテキストで紹介する。

岡村靖幸が生み出した楽曲をアイナが歌う

アイナは6人組ガールズグループ・BiSHのメンバーであり、ソロアーティストとしても活躍中。6月6日には、ソロでの新曲『私の真心』を配信リリースした。ドラマ『恋愛ドラマな恋がしたい ~Kiss me like a princess~』(ABEMA)の主題歌だ。

#アイナジエンド 新曲『私の真心』#ドラ恋 主題歌決定!楽曲プロデュースは #岡村靖幸/新シーズンは5/15(日)よる10時放送開始🎬

アイナ:岡村靖幸さんに作詞・作曲・編曲・プロデュースしていただいた曲です。今まで私は2021年からソロとして作詞・作曲をしていたんですけども、「大好きな人に曲を作ってもらって歌うことで成長したいな」と思って。そのときに最初に思い浮かんだのが岡村靖幸さんだったので、制作をお願いしました。

岡村が制作した楽曲について、アイナは「歌っていると素直になれる曲です」とコメントした。

アイナ:ドラマにもぴったりだなと思いました。揺れ動く恋心や葛藤している男女、等身大の女の人っぽい言葉遣いとか、そういったものが初めての経験だったので本当に刺激的でした。よかったら聴いてほしいなって思います。

甲斐:『私の真心』は、恋愛しているときのピュアな感情や素直になってしまう気持ちが、アイナさんのハスキーでエモーショナルな歌声とすごくマッチしています。心に染みるラブソングですよね。恋愛をしていない人でもキュンとなれると思います。

自作カーテンがおしゃれ

続けてアイナは、お気に入りのインテリアである“自作カーテン”を紹介した。

アイナ:一時はすごく家具にこだわっていたんですけど、今は家具に時間を割いていなくって、寝室にカーテンがなかったんですね。夏が近づくにつれて日差しが強くなり、紫外線を浴びながら毎日起きる日々を過ごしていました。でもちょうど昨日、ワンピースとか長い衣類をカーテンレールに掛けたら、日差しが全然入ってこなくなったんですよ。「カーテンを買えよ」って話なんですけど、ワンピースが並んでいる窓際がわりとおしゃれだなと思ったので、今のところ、私のお気に入りのインテリアは、カーテンのところに並ぶワンピースたちだなって思います!

甲斐:なかなか斬新なアイデアです。私も引っ越したばかりのころにマネしたかった。カーテンを買い忘れて1カ月ぐらい外から丸見えの状態で過ごしたので。服によっては生地感とか透け感も違うから、服によって通った光の雰囲気が変わっていきそうですね。素敵なアイデアです。

歳月を経てタイトルを知った楽曲を紹介

最後にアイナは、お気に入りの音楽としてThe Beatlesの『Blackbird』を紹介した。

Blackbird (Remastered 2009)

アイナ:一日一回は必ず聴きたいなと思っている曲です。おばあちゃんの家で畳の上で本を読んでいたら、親戚のおじさんがギターをずっと弾いていたんですね。その曲が『Blackbird』だったんですけども、私はその音色が大好きで、そこから何年もギターの音が忘れられませんでした。

しかし初めて『Blackbird』のメロディを聴いてから大人になるまで、アイナは楽曲のタイトルを知らないままだったそうだ。

アイナ:ソロのバンドメンバーがたまたま『Blackbird』を弾いていたので、「その曲なんていうんですか? 私ずっとその曲名を探していたんですよ」と尋ねて、そこでThe Beatlesの『Blackbird』だってことを知りました。曲名を知ってからはずっとリピートしていますね。ゆっくりとした曲調なんですけども、なんとなく迫りくる感覚もあって。休んでいるんだけども、ちょっと泣けてくる、そんな音楽です。ゆっくりしたいときとか移動中とかに聴いたらいいかなって思います。

アイナ・ジ・エンドの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

『BLUE IN GREEN』のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」では、旬なアーティストの声とともに、週末に聴きたい楽曲を紹介する。放送は毎週土曜の12時半頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年6月25日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
BLUE IN GREEN
毎週土曜
12:00-16:00