音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
PEDROのアユニ・D「涙の数だけ強くなれた」コロナ禍での活動を振り返る

PEDROのアユニ・D「涙の数だけ強くなれた」コロナ禍での活動を振り返る

アユニ・D(BiSH)が、ソロ・プロジェクト「PEDRO」の2020年の活動を振り返った。

このトークをお届けしたのは、J-WAVEで11月1日(月)に放送された『THE KINGS PLACE』のワンコーナー「KINGS MEETING~BACK TO LIVE HOUSE~」。注目のアーティストが曜日ごとにナビゲーターを務める番組で、11月の月曜ナビゲーターはPEDROが担当。

一度は中止になったツアーを無観客で

まずアユニ・Dは、激動の2020年を振り返った。同年春には、新型コロナウイルス拡大の影響で開催予定だった「GO TO BED TOUR」全10公演がキャンセルに。

アユニ・D:ありましたねえ、そんなこと。PEDROが始まって3年くらいですが、一番最初の全国ツアーは右も左もわからず「バンドってなに? 私は誰?」みたいな状況のツアー、2回目の全国ツアーは、それでいろいろ見つけた壁とか発見したこととかを自分のものにしながら回ったツアーでした。そこから三度目の正直と言いますか、「GO TO BED TOUR」がすごく楽しみだったんですけど、コロナ禍になって突如としていろいろな状況が変わってしまって、中止せざるを得なくなったという状況でした。ちょっと悲しかった記憶があります。

全国ツアー中止後、無観客ライブをYouTubeで配信することが決定。2020年4月18日から4月28日にかけて「CAMPFIRE」でおこなったクラウドファンディングでは、2941人から2000万円以上を集め目標金額を達成した。そのことを振り返り、アユニ・Dは「わあ、とんでもねえですなあ……」と声を漏らした。

アユニ・D:本当にその際、ご支援してくださったみなさま、誠に、誠にありがとうございました。愛はお金に代えられないとも言いますけれども、すごく思いのこもったお金でしたね。お金とか言っていいのかわからないですけど。その時期いろいろ、ミュージックビデオとかもたくさん撮っていたりとか、自分達も「どうしたらいいんだ、これからは」みたいな状況には陥っていて。みなさんそうだったと思うんですけど、すごくありがたいですね。ずっとずっと、恩返ししていきたいです。

映像でしか伝わらないものもある

そしてPEDROは2020年6月14日に東京新木場STUDIO COASTから、YouTubeで無観客ライブ「GO TO BED TOUR IN YOUR HOUSE」を生配信。アユニ・Dはこのときの記憶が鮮明に残っているという。

アユニ・D:すごく覚えていますよ。予定していた本番同様のステージセット、そして演出での無観客ライブをさせていただいたんですけれども。PEDROとしては初めての無観客状態のライブだったので。そして新木場STUDIO COASTという、すごく広い会場で、あの大きいフロアにお客さんが一人もおらず、そしてカメラとスタッフさんがたくさんいて。いままでやってきていたライブの視界と全然違いすぎて、本当にとまどったというか異常に緊張しました。

生身の人間がいるからこそライブでしか生まれないものがあると話したアユニ・Dだが、無観客配信をやってみて考えが変わったという。

アユニ・D:「ここでこういう弾き方をしていたんだ」とか細かいところとかも映っていたと思うので、映像でしか伝わらないものもあるなと。

ライブの映像演出を手掛けたのは映像作家の山田健人氏。過去にPEDROのMV制作にも携わってきた人物だ。

アユニ・D:山田さんとはけっこうライブ演出のたびに「ここをこうしたい」とかちゃんと2人で話すのですが、それをよりかっこよく作ってくださいます。それにおもしろい方なので、話していていろいろ気づかされますね。すごく楽しかった。

涙の数だけ強くなれた

2020年9月には「LIFE IS HARD TOUR」開催。セカンドフルアルバム『浪漫』を引っ提げてのツアーを実施した。

アユニ・D:無観客状態のライブを終えてから、久しぶりの有観客のライブでした。人がライブに来てくださるありがたさって本当にとんでもないなと、すごく幸せを感じたツアーだったなと思います。こういう世界の状況になってからのツアーだったので、人数制限をしたり、マスク必須で声だし禁止だったりというのがありました。ワンマンを1日2公演していたんですよね。1公演20数曲やるから、1日40曲ぐらいやっていて、本当に「LIFE IS HARD」だなと思いました。サポートギターにはNUMBER GIRLの田渕ひさ子さんに弾いていただいているんですけれども、ひさ子さんも私も1日40曲やりきったあとはへとへとで。すごくとんでもなかったなと思いました。でもそれですごく、涙の数だけ強くなれた気がしたツアーです。すごくいろいろ思い出しました。2020年はそんな感じですね。

PEDROの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

新時代音楽王たちの集い『THE KINGS PLACE』の放送は、毎週月曜から木曜の25時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
THE KINGS PLACE
月・火・水・木曜
25:00-26:00