音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「話にオチがない」は気にしなくていい。ラジオDJ・秀島史香が雑談のコツを語る

「話にオチがない」は気にしなくていい。ラジオDJ・秀島史香が雑談のコツを語る

ラジオDJ・ナレーターの秀島史香が、5月20日(金)に発売する書籍『なぜか聴きたくなる人の話し方』(朝日新聞出版)を紹介し、日常会話を円滑するためのポイントを語った。

秀島が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは5月13日(金)。

話のプロがコツを伝授

FM局のDJ、TV・CMのナレーション、絵本の読み聞かせ、通訳や字幕翻訳、コラムや音楽レビューといった執筆活動などで活躍中の秀島。5月20日には、話し方のコツを記した書籍『なぜか聴きたくなる人の話し方』を発売する。

秀島:「この人の話をずっと聴いていたい」って思う人がたまにいませんか?

LiLiCo:いるいる。

秀島:お仕事関係の方だったり、生活のなかで出会うお店の人だったり、ご近所さんとか。「この心地よさって何だろうな?」って考えたんですね。

コロナ禍でラジオを聴く頻度が増えたという秀島は、人の声で元気付けられることを改めて実感したという。

秀島:心地よさを一つひとつ分解していって、日頃の会話でも使えるコツや工夫・習慣を33個書いてみました。

LiLiCo:「会話ってそんなに難しくないんだよ」ってことを伝えたいんでしょう?

秀島:まさにその通りです。「雑談がうまくできない」「初対面で会話が止まる」「人前で緊張する」みたいな相談を、仕事柄よく受けるんですね。一人で悩んでいると堂々巡りになってしまうので、「まずはこれを試してみたら?」っていうのを細かく本にしてまとめてみました。

LiLiCo:すごく読みやすくって楽しい本。

稲葉:「なんでこの人は愛されるんだろう」「こういう風にしゃべったらうまくいった」みたいな、ちょっとぼんやりしている部分が、本のなかで言語化されているんですよね。

LiLiCo:そうなのよ!

稲葉:「こういうことだったんだ!」ってことがたくさん書かれていますね。

ポイントは「緊張した空気をほぐす」意識

LiLiCoと秀島は、日常会話に“オチ”をつけなくても大丈夫だと発言した。

LiLiCo:話す内容って何でもいいのよ。たぶん、私たちと話す人ってすっごく緊張していると思うの。「人生で起こったネタを全部用意してきました」って言う人もいるんだけど、なくてもいいの。「今日は変な天気だね」みたいな、どうでもいい話から会話を始めちゃっていいのよ。

秀島:そうなんですよ。

LiLiCo:夫が静かなときがあって、理由を聞いたら「オチのある話がないから」って言われたことがあったのね。いらないのよ(笑)。

秀島:私たちは芸人さんではないですからね。雑談の本来の目的って、いい関係を築くことや言葉をかけあうことで緊張した空気をほぐすことですから。抱腹絶倒の話をしようと意気込むとスベります。大事なのは、「自分が自分が」と頑張り過ぎないこと。相手がどんなことを聞きたいのかを考えたり、「声をかけて緊張を解いてみようかな」みたいな、本当に小さい一歩だけでいいと思うんですよね。相手の立場にまわって考えてみることで、「この人の話を聞きたいな」と思われる人になれる気がします。

LiLiCoは、『なぜか聴きたくなる人の話し方』はさまざまな人にとって役立つ本だとコメントした。

LiLiCo:これはみんなのための本だと思います。しゃべるのが仕事じゃない人でも、「ママ友と仲良くしたい」「近所の人とうまく付き合いたい」と思っている人にもいいコツがいっぱい書かれています。

読書でアイディアをインプットする

そんな秀島は、自身を構成する3つの要素として、「本」「散歩」「たまごサンド」を挙げた。

稲葉:本は読むほうですか?

秀島:本屋さんや図書館がすごく好きで、暇さえあれば入ります。

稲葉:インプットが習慣になっているんですね。

秀島:そうですね。やっぱり、自分のなかで悩んでいるとどうにもならないから。(本を読むと)思いもよらないヒントがあるし、自分では作れない、外から取り入れるしかないアイディアって世の中にたくさんあるんですよ。本屋さんと図書館はそういうアイディアの宝庫なんですよね。

LiLiCo:本屋さん、いいよね。「この人も本を出しているんだ」って発見もあるし。

秀島:LiLiCoさんも本を出されてますもんね。稲葉さんもタイトルが素敵な写真集を出されていましたし。

稲葉:ありがとうございます!

「たまごサンド」については、近所のおいしいパン屋さんにお気に入りがあるのだそう。

秀島:硬めのゆで卵を荒めに潰してマヨネーズで和えたサンドです。1週間に3回ぐらい食べてるんですよね(笑)。
稲葉:ハマっていますね!
LiLiCo:卵は体にいい食べ物だしね。
秀島:最近はいろんなバリエーションを生み出すのが好きになっています。ブラックペッパーをかけたり刻んだアボカドを加えてみたり。たまごサンドって何でも受け入れてくれるんですよ。
LiLiCo:たしかに。ベーコンを入れてもいいもんね。
秀島:そうなんです! あとはカマンベールチーズとか。ちぎって挟んで分厚くします。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年5月20日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00