音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DISH//・北村匠海が見た予知夢とは?「夢の中の踏切で……」

DISH//・北村匠海が見た予知夢とは?「夢の中の踏切で……」

DISH//の北村匠海(Vo/Gt)と泉 大智(Dr)がリスナーから寄せられた架空の校則を紹介したり、スピリチュアルな質問に答えたりした。

2人が登場したのはJ-WAVEで5月11日(水)に放送された『THE KINGS PLACE』。注目のアーティストが曜日ごとにナビゲーターを務める番組で、5月の水曜ナビゲーターはDISH//が担当。

生徒会長として新校則を判定

「ウッキウキ♡柊生ん学園」のコーナーでは、令和の時代にフィットする校則=ルールがリスナーから寄せられ、ナビゲーターが架空の校則として採用するか判定。本来は橘 柊生(DJ/Key)が校長役として担当する企画だが、今回は不在のため北村と泉で進行することに。

泉:代わりに生徒会の我々がジャッジします。採用された生徒には学園から賞状を送ります。ちなみに校長はいままで採用率100パーセントです。今日は匠海に生徒会長やってもらって、僕が生徒会のファンという、よくわからないけどね(笑)。じゃあ早速なんですが生徒のみなさんからもらった校則を……。
北村:ちょっと待って、そもそもこのコーナーなに?
泉:柊生は楽しんでるんだから(笑)。
北村:まあいいや(笑)。

最初に寄せられた校則案は「歴史の授業は単に教科書を見て授業を進めるのではなく、VRゴーグルをつけて戦国時代や明治時代など、その時代の風景を目で見て体感しよう」というもの。

北村:シンプルに面白いじゃん。
泉:本気のやつだよ。
北村:(映画の)『レディ・プレイヤー1』あったじゃん。本当にあの装置みたいなので一部屋に4人ぐらい入ってホラーゲームをやっている映像があって。人がその場でメッチャ走れるんだけど。
泉:ランニングマシンみたいなやつね。
北村:屈強な人が「イヤアア!」って走ってる。だから近い将来マジであるよ。
泉:あるよね。バーチャルの世界に行っちゃいそうですよね。
北村:バーチャルライブとかもマシュメロが「フォートナイト」でさ。
泉:やってた。
北村:あんなのとんでもないシェア数で、何万という単位じゃない人が音楽を観たわけでしょ? すごいよね。全然実現可能ですよね。
泉:採用はどうですか?
北村:いいんじゃない?

厳しく判定する場面も

続いての校則案は「学校で成績1位の人は文化祭で“推し”を呼べる」で、成績で1番の生徒が文化祭に呼びたいアイドルやバンドを呼べるというルールだったが、北村は全国で“推し”がかぶったら大変だと却下した。

北村:我々は細胞分裂するしかないわけさ。
泉:まあそうね。
北村:だからこれは難しいですよ。柊生の100パーを俺が下げていこうかな。厳し目にちゃんといくわ。

続いての校則案は「eスポーツを強化するために時間割に『ゲーム』という科目を設ける」で、北村は持論を展開した。

北村:人の面白いところだと思うんだけど、こうやって時間割に入ってきちゃうと多分、ゲームが嫌いな人が増えると思う。
泉:そういう心理かもね。無理矢理やらせると楽しめないみたいな。
北村:楽しめない人は多い。
泉:それはちょっと深いね。好きじゃないものを無理やりやられると嫌いになるみたいなのは。
北村:やっぱり強制されると人って好きじゃなくなるんだよね。
泉:これは本当にそうだと思う。本当に好きなものを仕事にするっていう考えに近いというか。
北村:そうそう。ゲームはあくまで家でやるものっていう。
泉:その延長線上で仕事にしている人がいまいるわけでしょ。
北村:そうそう。そこで本当にこれで大会だって、億単位の賞金が出るわけじゃない。夢の職業ですよ、多分YouTuberと並んでね。だからそれは自分で見つけていくもの、としたほうがいい気もするよね。
泉:強制的にやるものではないと。
北村:……却下!
泉:ちゃんとこの問題に対していま、向き合っていたのは匠海だった。
北村:本当?
泉:柊生はもう「OK!」って感じだから。
北村:よかった、俺はちゃんと向き合わせてもらってます。

スピリチュアルな質問にお答え

「スピるバーグ」は「地球人に転生して24年。DISH//で一番スピリチュアルに愛された男、北村匠海 a.k.a スピるバーグ監督」が、リスナーからの“スピってる”メッセージを責任持って紹介するコーナーだ。

最初に寄せられた投稿は「“デジャヴ”は本当はなくて、前世でおこったことや行ったところを思い出して、そう思うみたいです。なので前世の記憶が脳の片隅に少しあるらしいのです。私もよく『デジャヴだ』と思うことがあるのですが、メンバーのみなさんもデジャヴだと思うことありますか?」というもの。

北村:昔経験したとか、潜在的に残っている記憶だって言うよね。僕が有力だなと思うのが、パラレルワールド。いまこの瞬間も秒単位で僕らは無限に存在するパラレルワールドのなかを行き来していると。
泉:確かにね、それはちょっとわかる。
北村:パラレルワールドとはいえ、少しのズレは生じるらしいのよ。そこでどこかのパラレルの世界で経験した北村匠海が呼び起こしている記憶だったり、ある種そういうバグみたいなのもあるのかなと思ったりしています。
泉:いまの普通に生きてる人生をはみでる瞬間あるよね。
北村:あるある。
泉:バグに行っちゃう瞬間というか。
北村:デジャヴがすごくあったときがあって。本当1日に2回とか、すごかったもん。俺多分目の焦点合ってなかったと思う。
泉:(笑)。フワフワしてたんだ。
北村:そういうのはあったね。
泉:夢とかもけっこう近いって言うよね。パラレルワールドじゃないけど、違う世界線というか。
北村:だってすごいよね、夢って。昔「夢のなかの踏切」ですれ違った人がいたの、おばさんなんだけど。それがまったく同じ状況で現実ですれ違ったことある。
泉:えー!
北村:怖くない?(笑)。だから予知夢だよね。じゃあ「予知夢ってなに?」って思わない? 人って予知できるの?
泉:先の未来が見えてるということでしょ。
北村:いや本当に。
泉:予知夢面白いね。そんなにハッキリ見えるのはすごいわ。
北村:同じ状況だよ。
泉:それはすごい。
北村:だからデジャヴとかも本当に不思議だよね。

DISH//の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

新時代音楽王たちの集い『THE KINGS PLACE』の放送は、毎週月曜から木曜の25時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年5月17日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
THE KINGS PLACE
月・火・水・木曜
25:00-26:00