音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
矢井田 瞳が1万円で買って、人生が変わったモノは?

矢井田 瞳が1万円で買って、人生が変わったモノは?

矢井田 瞳が、暮らしのなかのお気に入りのモノや、発売中のニューシングル『Everybody needs a smile』の制作エピソードなどを語った。

矢井田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは4月16日(土)。

朝食はほぼ毎朝同じものを食べ、その日の調子を確認

ゲストに日々のルーティンを訊く同コーナー。朝ごはんについて訊くと、矢井田は毎朝ほぼ同じものを食べ、その日の調子をチェックすると語った。

渡辺:朝は何時ぐらいに起きるんですか?

矢井田:だいたい7時から8時の間に起きます。

渡辺:以前は遅かったりしましたか。

矢井田:20代・30代はもう、朝方寝て昼過ぎに起きるという感じでした。

山田:それはお仕事で?

矢井田:仕事のときもあれば、朝方まで映画を観たとか、朝まで飲んじゃったとかいろいろあります。

渡辺:起きてすぐ朝ごはんでしょうか? まず何から始めますか。

矢井田:朝ごはんの準備をします。チーズハムトーストにアイスコーヒーのセットか、納豆ごはんにお味噌汁のセットか、どちらかを食べることが多いです。

渡辺:朝ごはんらしい朝ごはんじゃないですか。

矢井田:毎日同じものを食べてると、その日の調子がわかるんですよ。アイスコーヒーが今日はおいしく感じるとか、今日はおいしく感じないから調子が悪いのかなとか、体調が測れるんです。

山田:食べたら次は何をするんですか?

矢井田:食べてから、1、2曲ギターを弾きながら歌ってみて、今日の喉の調子を確認します。

渡辺:朝ごはんと歌で体調チェックをするんだ。

矢井田:そうですね、無意識にチェックしている感じです。

渡辺:それはわりと本格的に歌う感じなんですか、それとも鼻歌的な感じなんですか。

矢井田:本格的に大きい声を出さないと調子がわからないので、わりと本気の大声で歌います。

渡辺:もったいない。誰かに聞かせたいですね。

夜の過ごし方を訊くと、矢井田はスマホゲーム『LINEポコポコ』をしているそうで、昔からパズルゲームや数独などが大好きなのだという。

矢井田:『LINEポコポコ』は昔一回インストールして、ちょっとやめてたんですけど、最近錦鯉さんがCMでコラボしてるのを見て、再インストールしてやり始めたら、まんまとハマりまして、毎日やってますね。

渡辺:他のゲームもいろいろやってきた感じですか?

矢井田:昔から『テトリス』とか『ぷよぷよ』とかパズルゲームが好きで。あとはナンプレとか数独とか。

渡辺:山田さんと似てるね。

山田:私も数独が大好きで。私も今そういう系のゲームにハマってて、止まらないんですよね。

寝るまでのルーティンとして、ほかにも「ストレッチポールに寝転がる」をあげた。

矢井田:毎日やろうって決めてます。肩甲骨辺りが開いて気持ちいいので、寝転がってのんびりしています。

渡辺:普段からなにか運動はしてますか?

矢井田:すごく運動不足で。以前はちょこちょこプールに行って泳いだりしてたんですけど、最近サボリがちなので再開したいと思っているところです。ほかにも、なるべく歩くようにしています。1、2駅分歩いて帰ったり。

渡辺:毎朝ちゃんとごはんを食べて歌って体調チェックしているから、大丈夫そうですね。

人生が変わった買い物とは?

このコーナーではゲストに「生活を彩るお気に入りのモノ」を訊く。矢井田は「マッサージガン」をあげた。

矢井田:今、マッサージガンをすごく気に入って使ってます。銃みたいな見た目で、ドリルみたいにすごく揺れるもので、先端部分のアタッチメントが取り替えられるようになってて、腕用、肩用、首用とかいろいろあります。

渡辺:ストレッチポールの話もありましたけど、あちこち凝ってるのかな。

矢井田:凝りますね。やっぱりギターは左右非対称なので。あとズボラっていうのもあって、テレビを見ながらできるものが好きなので、マッサージガンはすごく気持ちいです。

山田:普段、買い物はいろいろと調べて買う方ですか?

矢井田:わりと気に入ったらその場で買っちゃうことも多いです。家電とかは機能も大事ですけど色やデザインも重視したくて、機能は落ちてもかわいければOK、みたいな感じで買っちゃったりします。部屋に置いていてテンションが下がるものはイヤだなって思うので、かわいいものを買うようにしています。

「人生が変わった買い物」を訊くと、「やっぱり大学生のときに買った1万円のアコースティックギターですね」と矢井田。

矢井田:学生時代でお金がなくて、たぶん1万3000円くらいしたと思うんですけど、1万円を握りしめて「これしかないんです!」って言って。楽器屋さんが私の熱意に負けて値引きしてくれました。「これしかないけど、アコギ始めたいんです!」って。

渡辺:それはまだあるんですか?

矢井田:大阪の実家に大事に保管してます。

渡辺:ギターっていいものや新しいものがほしくなりませんか?

矢井田:私は22年やってるわりにはすごく少ないほうだと思います。アコギも3、4本しか持ってないです。世話できる範囲で持ちたいタイプなので、メインで使っているのとサブくらいですね。

渡辺:相棒みたいですね。お店の人に「このギターは1万3000円じゃなきゃ売らねえ!」って言われてたらどうなってたんだろう。

山田:お店の方はそれが矢井田 瞳さんだってわかってるのかしら。

矢井田:デビューしてからドキュメンタリー番組の取材で「私が初めて買ったお店です」って紹介したので。私のことを覚えてくれていて、「その節はありがとうございました」ってお礼も言えました。

山田:そのときに「おまけした分のお金返して」って言われなかったですか(笑)?

矢井田:言われなかったですけど、関西だから言われてもおかしくなかったですね(笑)。

渡辺:これから楽器屋さんは、大学生が1万円を握りしめてきたらギターを1万円で売るべきですね(笑)。

デジタルシングル『Everybody needs a smile』リリース

矢井田は、3月30日にデジタルシングル『Everybody needs a smile』をリリースした。この曲は、ECCの子ども英会話『ECC ジュニア』CMソングに起用されている。

矢井田 瞳「Everybody needs a smile」Music Video

ECCジュニアCM「愛菜さんの生徒体験」篇30秒

渡辺:英語から始まるし明るいし、子どもたちの声が入ってるし、まさにCMにピッタリの曲でしたね。

矢井田:英語教室で子どもたちが先生の話を目を輝かせながら聞いている、そんな光景を思い浮かべながら書いた曲です。子どもが新しいことを学ぶときの眼差しって本当に眩しくて、身体中からオーラが出てて、それをはたから見るのが大好きです。そういう子たちを見て「失敗を恐れずいろんな扉を開けていってね!」って思いながら。その道中には笑顔が必要だと思うので、ずっと笑っていてほしいなという願いも込めて書いた歌です。

渡辺は、さまざまな問題が浮上している世の中で「曲への向き合い方に変化はありましたか」と質問する。

矢井田:もちろん早くいろんなことが収束して、みんなが会いたい人に会えたり、自由に自分の思いを放てる世界が来てほしいと思います。私個人のことを言うと、ゆっくり時間をかけて点が線のように繋がってきているというか、それが大きな丸になってきている感じがしていて。曲を作ることもライブをすることも、生きることも友だちとのことも家族のことも全部繋がっているような、そんなイメージになってきた気がしています。

渡辺:ひとつの点がそれぞれ輝いていて、それが繋がって線になってきたということは、星座を描いているということですよね。

矢井田:確かに! そうかもしれないですね。

矢井田は5年ぶりとなる全国ツアー「弾き語りツアー2022 ~Guitar to Uta~」で、4月から7月にかけて全国15カ所を回る。

渡辺:ド直球のネーミングだよね、「ギターと歌」って。今回は弾き語りツアーとのことで、何を思ってこのような形になったんですか。

矢井田:私の原点でもありますし、今一度このタイミングで改めてギターと向き合うことによって、ずっと音楽と仲良くいられるんじゃないかという予感もあるし、ここ1、2年はツアーもできなかったから、オーディエンスとダイレクトにパワーを交換できる弾き語りで全国を回れたら幸せだなと思って、こうなりました。

山田:ファンに弾き語りで聴きたい曲のリクエストを募ったそうですね。

矢井田:見事にバラバラでした。リクエストをもらわなかったら歌わなかった、20年くらい前のアルバムの曲のリクエストをいただいたりして、ファンのみんなと作りあげるライブになると感じています。

渡辺:コロナ禍でできなかったことがお客さんにもあるはずなので、ここでひとついい区切りになるといいですね。

矢井田の最新情報は、公式サイトまで。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深掘りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年4月23日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00