音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
木村カエラの身長、Wikipedia情報は間違っている…実際は? 秦 基博にクイズ!

木村カエラの身長、Wikipedia情報は間違っている…実際は? 秦 基博にクイズ!

木村カエラが、秦 基博に“身長”に関するクイズを出題した。

木村が登場した番組は『SPARK』(水曜担当ナビゲーター:秦 基博)。オンエア日は2月2日(水)。

秦と木村は、2022年3月5日(土)、6日(日)に東京・両国国技館にて豪華アーティストがギター弾き語りで共演するライブイベント「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2022 supported by 奥村組」に出演する。ふたりの出演日は3月6日。チケット先行情報など詳細は公式サイトまで。

アンコールで意識していることは?

番組には秦のライブDVDをよく観ているというリスナーから「アンコール」に関するメッセージが届いた。

「今やアンコールってライブで必ずあるものですよね。秦さんはアンコールをどんな意識とテンションでやっていますか? 本編との違いや選曲の仕方が知りたいです」

「アンコールまで含めての公演」という意識が一般的になっている一方で、秦はアンコールを望んでくれるファンに対して、改めて感謝の思いを持つようになったという。

秦:もちろんこれまでも感謝はしていましたけども、(アンコールが)1つの形式みたいになっていたところがあったんですよね。でも「みなさん、アンコールをありがとうございます」って気持ちは最近特に強いですよ。

続けて秦は、アンコールの選曲方法を語った。

秦:アンコールって、ある意味1回リセットされるわけじゃないですか。特にアルバムのツアーとかコンセプトのあるライブの場合、セットリストを組むときは本編で1つの流れを大きく作っておきます。アンコールはその流れを少し受け継ぎつつも、独立したものとして捉えていますね。僕の場合アンコールで多くて3曲ぐらいとそんなにたくさんの曲をやるわけじゃないし、流れというよりも「何が出てくるかな?」という“福袋”的な感じで選曲しています。流れよりは曲のテイストが活きるといいなって思うことが多いかもしれませんね。ときには、演出や映像が入った「アンコールを含めたセットリスト」を組むこともありますよ。アンコールも人それぞれの考え方があるし、特にKANさんとかは不思議なアンコールなんで、ぜひライブで体験していただきたいですね。

木村カエラが“身長”にまつわるクイズを出題!

出題者本人だけしか知らないようなパーソナルな問題に秦が答える「クイズ! 秦もんもん!!」のコーナーでは、木村カエラが登場。秦と最後に会ったのは2019年に開催されたレキシの「特別公演 ~豪華絢爛 レキシ歌絵巻~」での共演だという。

木村:お元気ですか? 私は元気です。今年は3月6日(日)の「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2022 supported by 奥村組」で一緒に出ますね。よろしくお願いします。というわけで、今回は私がクイズを出題します!
秦:レキシの池ちゃん(池田貴史)のライブでご一緒したんですけども、素敵な歌声でした。どんなクイズか予想がつかないですね。

クイズ:未だに背が伸び続けている、木村カエラの現在の身長は?

秦:身長が伸び続けているってすごいですね。ということは、100歳の頃にはめちゃくちゃでかくなっているのではないでしょうか。何センチなんだろう……。全然わかんないけど、2019年に会っているからなあ。小柄な女性だった気はするんだけど。女性ってヒールとか靴で変わるから、わかんなくない?

木村:会ったことがあるからだいたいの身長ってわかるのかな? でも、秦さんってすっごく背が高いから「小さい人」って括りで見えているのかもしれない。じゃあ、ヒントを出しましょう。

ヒント:Wikipediaに載っている情報は間違い。

秦:俺ってどんだけでかいって思われているんだろう(笑)。木村カエラさんぐらいの人を「小さい人」で認識してるってすっごい大きい人ですよ。(身長は)150から160のあいだぐらいなのかなあ? あと、スタイルがいいと縮尺がわかんないじゃないですか。

ヒント:「こんなに小さい人だったの」と街中で言われることが多い。

木村:ただ、私は毎年毎年、身長が伸びています。いつか秦さんの背を抜くかもしれません。
秦:前回お会いしたのが2019年ですから、もしかしたら10センチぐらいは伸びているのかな?

秦の導き出した答えは「153センチ」。果たして結果は……?

木村:正解は「154.2センチ」でした! 2021年は154センチでしたが、2022年になって154.2センチになっています。高校生のときは153.5センチだったのですが、どんどん伸びているんですよ。どこまで伸びちゃうのかな。「秦さんまで大きくなれたらいいな」っていう目標を持っています!
秦:意外と惜しかった! これはほぼ正解みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。

木村は初となるビルボードライブツアーを2月1日(火)、5日(土)、6日(日)、11日(金・祝)に開催。「KAELA presents "KAELAB" Billboard Live 2022」の詳細は木村カエラの公式ページをチェック。そのほか木村カエラの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

秦が水曜にナビゲーターを担当する『SPARK』はJ-WAVEで24時-25時オンエア。公式サイトはこちら

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年2月9日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00