音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ユニゾン・XIIXの斎藤宏介が出題! 秦 基博が“ギターコード”聞き取りクイズに挑戦

ユニゾン・XIIXの斎藤宏介が出題! 秦 基博が“ギターコード”聞き取りクイズに挑戦

UNISON SQUARE GARDEN/XIIXの斎藤宏介が、秦 基博へギターコードにまつわるクイズを出題した。

斎藤が登場した番組はJ-WAVEで放送中の『SPARK』(水曜担当ナビゲーター:秦 基博)。オンエア日は1月19日(水)。

斎藤宏介が“ギターコード”の難問を出題!

出題者本人だけしか知らないようなパーソナルな問題に答える「クイズ! 秦もんもん!!」のコーナーでは、UNISON SQUARE GARDEN/XIIXの斎藤宏介が登場した。斎藤は3月5日(土)、6日(日)に両国国技館で開催される「J-WAVE トーキョーギタージャンボリー 2022 supported by 奥村組」で、秦との共演が控えている。イベントの詳細は公式サイトをチェック。

斎藤:秦さんとは番組で共演もしましたし、2016年の「J-WAVE LIVE」でも一緒でしたね。他にもちょこちょことご一緒させていただいています。

斎藤は秦と共演するたびに唯一無二の歌声に魅了されるそうで、「めちゃくちゃかっこいい」とコメント。「同じギターボーカリストとして尊敬しています」と褒めちぎった。ちなみにこのコメントを収録したときは、ライブを終えた直後のタイミングだという。

斎藤:ライブを終えて10分ぐらいしか経っていないので、体が“音楽”になりまくっている今、僕がコードを4つ弾きます。秦さんには3つ目のコードが何かを当ててもらいます。

クイズ:Eadd9、A9、Eadd9の順でギターを奏でた。A9とEadd9のあいだに奏でたコードは何?

秦:やなクイズ! ミュージシャンとして試されているよ? 難しいコードが入ってくる気がする。ヒントをください!

ヒント:当初はBonAを弾こうと思っていた

秦:onもありなの!? もうちょっと簡単なコードでいいじゃないですか(笑)。もう1個ヒントがあるそうなので、もらいましょう。

ヒント:鳴ったときに「ああ」と思うコード

秦:2個目がA9だったから……B!

斎藤が奏でたメロディーはEadd9、A9、Am6、Eadd9だった。複雑な演奏に対して秦は「意地悪!」とコメントした。

秦:そこのAm6は意地悪よ。もっと簡単なコードをやってくださいよ(笑)。いつもこんな難しいことやってるんですか? ギタージャンボリーが楽しみになってきたな。このクイズは新しい形式でしたね。このコーナーの新たな扉が開いた気がします!

最後に斎藤は、ギタージャンボリー出演に関する意気込みと新曲情報を語った。

斎藤:本当に久しぶりに、たった1人で弾き語りライブをおこないます。できることをいろいろ詰め込もうと思っておりますので、ぜひ遊びにきてください! そして、4月13日(水)に『kaleido proud fiesta』をリリースします。約2年半ぶりとなるシングルです。こちらはアニメ『TIGER & BUNNY 2』のオープニングテーマとなっております。また秦さんとお会いできるのを楽しみにしています!

斎藤宏介の最新情報は、Unison Square Garden公式サイトまたは、XIIX公式サイトまで。

幼少期のおつかいの記憶を振り返る

おたよりを読み上げるコーナーでは、テレビ番組『はじめてのおつかい』(日本テレビ系)を視聴したリスナーからメッセージが届いた。

「秦君のはじめてのおつかいが知りたいです。どこで何を買ったか覚えていますか?」

秦:覚えてないなあ。でも、小学2年生まで宮崎県に住んでいたんですけど、そこでたぶんはじめてのおつかいをしている気がするんですよ。

当時、実家の近くの商店街に祖母の家があったという。

秦:祖母は本屋さんをやっていたんですね。商店街の並びにあった駄菓子をよく買いに行っていて……これっておつかいではないか(笑)。

駄菓子屋に通っていた秦は、自己紹介をしていないにも関わらず住んでいる場所を当てられたそうだ。

秦:「あんた、あそこのところの子どもだろ?」って言われました。たぶん、顔で(判断された)。血筋で家がバレたって思い出がありますね。たぶん自分の家の前に生協があったので、そこではじめてのおつかいをしたんじゃないかなあ。後ろから追いかけてもらって、カメラで撮っていてほしかったです。

秦 基博の『SPARK』は毎週水曜24:00-25:00にオンエア。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年1月26日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00