音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
写真家・ヨシダナギの、個性的な“好き”を詰め込んだ一冊。LiLiCo&稲葉 友の感想は…

写真家・ヨシダナギの、個性的な“好き”を詰め込んだ一冊。LiLiCo&稲葉 友の感想は…

写真家・ヨシダナギが、10月に発売したエッセイ本『贔屓贔屓(ヒーキビーキ)』(幻冬舎)の執筆エピソードを語った。

ヨシダが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは11月26日(金)。

ヨシダナギを構成する3つの要素

ヨシダはアフリカやアマゾンなど世界各地の少数民族を撮影する写真家。LiLiCoとはプライベートでも交流がある間柄だ。

LiLiCoがゲストへの恒例の質問として「自分を構成する3つの要素」を訊くと、ヨシダは「アフリカ」「怠惰」「欲」を挙げた。

LiLiCo:「アフリカ」はなるほどって感じだね。
稲葉:活動の場でもありますからね。ただ、残り2つが“7つの大罪”みたいな……。
ヨシダ:「怠惰」に関しては私の性格そのものですね。
稲葉:なるべく怠惰に過ごしていきたいと。それをしゃべる温度感がいいですね。「欲」は何ですか? 欲にもいろいろあると思うんですけども。
ヨシダ:すべての欲ですね。
LiLiCo:コロナ禍で会えてなかったんだけど、変わってない。安心した。

初のエッセイ本を執筆!

ヨシダは初のエッセイ本『贔屓贔屓』を上梓。少数民族から、うぶ毛・つむじ、サヨリの尻尾など、ヨシダの“好き”が詰め込まれた1冊だ。

LiLiCo:面白かった! ひとつずつのエピソードも面白いんだけど、そもそもエッセイの書き方が面白くて。ヨシダさんのツッコミが入ってるんだよね。
稲葉:俯瞰な目線がありますよね。
LiLiCo:そうそう。一歩引いて書いているのが語りとして伝わってくるから、すごく読みやすい。声を出して笑っちゃうところがいっぱいありました。前からヨシダさんを知っている身としては「あのときもそういう感じだったな」ってところもあって。ヨシダさん、黒い服しかほぼ着ないんだよね。私、前に黒のワンピースをあげたことがあるの。
ヨシダ:いただきましたね。
LiLiCo:読んでいてすごく楽しいし、「こういう考え方でいいんだよね」って気持ちになります。
稲葉:みなさんにもぜひ本を読んでほしいんですけど、「好きに対してどう思うか」「どう好きであるか」をいろいろ考えられたんですよね。すごくグッときた1冊でした。

“好き”に向き合って執筆

ヨシダがエッセイの執筆スタイルを振り返った。

ヨシダ:あまり感情に起伏がないので、感情が揺れたものや執着していたものが、おそらく“好き”なんだろうと思い出しながら書きました。
稲葉:とっても正直だなって思ったのが、エッセイ内で「これに関しては、書いている今もよくわかっていない」みたいなことをちゃんと記しているんですよね。そこがとっても等身大というか、「書くならちゃんとしなきゃ」じゃなくて、ご自身の言葉とかセンスで書かれていたので、読んでいてとっても楽しかったですね。
LiLiCo:好きなものに対してすごく詳しくなくてもいいんだって思った。ルーツを知らなくても「好きだからいいじゃん!」っていう。私、スルメが好きなんだけど、乾いたイカだってずっと知らなかったからね。
ヨシダ:あはは(笑)。

LiLiCoはヨシダの個性的な“好き”のルーツを探った。

LiLiCo:前から、他の人が気付いていないところを感じ取れる人だなとは思っていて。みんなと見ているところがちょっと違うかもしれないなって思ったのはいつぐらいから?
ヨシダ:小学校のときとかにみんなに「これ、いいよね」って言ったものがすべて共感されなかったときですかね(笑)。

アフリカは“行きたい”ではなく“戻りたい”場所

LiLiCoは「自由に旅ができる状況になったらどの国に行きたい?」とヨシダに質問する。

ヨシダ:やっぱり「アフリカに戻りたいなあ」ってここ2年ぐらいずっと思っていますね。
稲葉:アフリカに「行きたい」じゃなくて、「戻りたい」なんですね。アフリカ以外で狙っている場所はありますか?
ヨシダ:いや、本当に行くならまずはアフリカって感じですね。
LiLiCo:民族衣装を着ている国、いっぱいあるよ? スウェーデンでもブルーアイでブロンドヘアの方が民族衣装を着ているし。そういうのも撮りたいとは思わない?
ヨシダ:アフリカのあと、かな(笑)。
LiLiCo:そのときはスウェーデンのコーディネーターをさせていただきます。

ヨシダは、新たなモチーフとしてスポットライトを当てた「ドラァグクイーン」の写真展「DRAG QUEEN No Light, No Queen photo by nagi yoshida」を福岡県・福岡市美術館で開催する。開催期間は11月30日(火)から12月12日(日)。詳細はヨシダナギの公式ページをチェック。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年12月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00