音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
BE:FIRST・SOTA&RYOKIを構成する「3つの要素」 リフレッシュできる愛おしいものは…

BE:FIRST・SOTA&RYOKIを構成する「3つの要素」 リフレッシュできる愛おしいものは…

7人組ダンス&ボーカルユニット・BE:FIRSTのSOTAとRYOKIが、デビュー曲『Gifted.』に込めた思いを語った。

SOTAとRYOKIが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。ここでは11月12日(金)の放送をテキストで紹介する。

飼っているペットに愛情を注ぐ2人

BE:FIRSTは、SKY-HIが主催したオーディション「THE FIRST」から選ばれた7人組のダンス&ボーカルユニット。LiLiCoはゲストへの恒例の質問として、2人に「自分を構成する3つの要素」を訊いた。

SOTA:僕は「愛犬」「音楽」「洋服」ですかね。音楽に関しては、自分たちの活動とは関係がないものも聴きます。そして、愛犬の存在が大きいです。
LiLiCo:何犬?
SOTA:トイプードルです。最高ですね。
LiLiCo:トイプードルちゃんは何歳なの?
SOTA:4歳と2歳かな。2匹いるんですよ。お母さんと娘です。
稲葉:え、そうなんだ。それはより愛おしいですね。
SOTA:愛おしいですよ。全部をリフレッシュさせてくれます。
LiLiCo:特にトイプードルってさ、毛が伸びすぎちゃったぐらいのときがすごくかわいいよね。
SOTA:よくわかってらっしゃいますね! そうなんですよ。
稲葉:洋服につく犬の毛すら愛おしくなりますよね。
LiLiCo:いいなあ。

一方のRYOKIは「公表しているペットだけでも猫が3匹いる」と話す。

稲葉:非公表のペットがいるということ(笑)?
RYOKI:昔からファンに対して猫を3匹飼っていることは言っているんですよ。猫の毛ってめっちゃ服に付くんですけど、それも愛おしいです。
LiLiCo:非公表のペットは何を飼っているの?
RYOKI:非公表は、非公表です。時が来たら(笑)。

またRYOKIは、「音楽や洋服も大切にしているが、最近大事にしているのは『睡眠』」と語った。

稲葉:22歳で睡眠の大切に気付くなんて! 早くない!?
LiLiCo:すごいよ。私、45歳になってから気付いたよ。
稲葉:それは遅くない(笑)?
LiLiCo:じゃあマットレスとかで睡眠の質を高めているの? それとも早めに寝る?
RYOKI:とりあえず、どこでもいいから寝る時間を作っていますね。
稲葉:忙しいときって隙あらば寝る時間を確保したいよね。
RYOKI:でも、最近気付いてしまったことがあって。僕は家のベッドじゃないとちゃんと寝れないんですよ。
稲葉:繊細じゃないの。
RYOKI:実は繊細でした。だから、できるだけ家に帰って寝たいんですよね。
LiLiCo:目覚めはどうなの? 目覚し時計が鳴ったらすぐに起きられる?
RYOKI:昔は朝に弱いタイプだったんですけど、最近はいい意味で追われている日々なので、目覚まし時計が鳴る15分ぐらい前には起きてしまうんですよ。
LiLiCo:すごい。
RYOKI:でも、すごく悲しかったです。自分の体の変化に違和感を抱いたというか。
稲葉:老化とかではないから心配しなくて大丈夫。
LiLiCo:緊張感があるってことだと思うよ。

メンバーの思いが詰まったデビュー曲

11月3日(水・祝)、BE:FIRSTはデビュー曲『Gifted.』をリリースした。

BE:FIRST / Gifted. -Music Video-

SOTA:オーディション「THE FIRST」から生まれた僕らだからこそ伝えられるメッセージが込められている曲だったので、それを伝えなければならないという使命感にかられました。それに、パフォーマンスもかなりハードルが高く設定されていたので、僕たちもどんどんやる気が湧いてきて。「1発目のデビュー曲をしっかりと見せつけたいな」という気持ちで臨ませていただきました。
LiLiCo:最初に楽曲を聴いたときはどう思ったの?
RYOKI:「攻めてるな」って思いました。正直、最初は不安な部分もあったのですが、レコーディングで7人の声が重なって曲ができあがったときに、「これは大丈夫だな」って確信しましたね。
稲葉:そこまで逆算して曲を作られているんですね。素晴らしいです。
LiLiCo:ミュージックビデオもね、カッコいいのよ。
稲葉:メンバー全員の思いがちゃんと乗っかっている感じが伝わってきましたね。ファンはオーディションからメンバーを見ているわけじゃないですか。グッとくるものがあると思いますよ。

SOTAは「正直、僕たちは『Gifted.』を背伸びして歌っている」と話し、こう続けた。

SOTA:だからこそ、僕たちが進化すればするほど表現の幅や厚みが増していくんじゃないかなって。そういう部分がこの曲の面白さだと感じています。数年後にデビュー当時の若い曲が合わなくなるのではなく、いま背伸びをしたことによって、魅せる部分が明確になってくる気がします。
稲葉:めちゃくちゃ面白い。自分たちの曲をクラシックにしないってことね。メンバーたちだけじゃなく、楽曲も一緒に進化していく。
SOTA:そうですね。
LiLiCo:いいね! そういうふうに考えているグループってあんまりいなかったかもしれないね。
SOTA:デビュー曲なので、これから先も長いあいだ歌うことになると思うんですよ。だからこそ、ファンの方たちと一緒に成長し続けられる1曲になると思っています。毎回聴くたびに何かしらの成長や変化を感じ取りやすい楽曲になれると思います。
LiLiCo:3年後ぐらいにまた同じ話をしたいよね。
SOTA:いいですね!

BE:FIRSTの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年11月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00