音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
YOASOBIが「つい口ずさんでしまう」星野 源の楽曲は?

YOASOBIが「つい口ずさんでしまう」星野 源の楽曲は?

YOASOBIのAyaseとikuraが、最新曲の制作エピソードや最近よく聴いている楽曲を語った。

YOASOBIが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『BLUE IN GREEN』(ナビゲーター:甲斐まりか)のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」。ここでは、11月6日(土)のオンエアをテキストで紹介する。

最新曲『ツバメ(feat. ミドリーズ)』に込めたメッセージは

2019年に楽曲『夜に駆ける』でデビューしたYOASOBIは、“小説を音楽にするユニット”として、数々のヒット作を生み出し続けている。10月25日(月)には新曲『ツバメ(feat. ミドリーズ)』を配信リリース。

同楽曲は、NHKのプロジェクト「YOASOBIとつくる 未来のうた」にて、10代の子どもたちから募集した物語のグランプリ作品「小さなツバメの大きな夢」が原作だ。また、子ども向けSDGs番組シリーズ『ひろがれ!いろとりどり』(NHK)のテーマソングに起用されている。

ツバメ (feat. ミドリーズ)

5人組の子どもユニット・ミドリーズと歌った『ツバメ(feat. ミドリーズ)』に、YOASOBIはどのような思いを抱いているのだろうか?

Ayase:楽曲のテーマは「ともに生きる」です。YOASOBI with ミドリーズとして、小学校1年生から5年生までの子どもたちで結成されたユニットと一緒に歌っています。彼・彼女らはレコーディングのときに「手を取り合って頑張って歌っていくぞ」という姿勢だったので、「ともに生きる」ということをすごく感じました。人種や国境は関係なく、動物や植物とも手を取り合って「ともに生きる」ということを、このプロジェクトを通して伝えていけたらいいなと思っております。

YOASOBIがハマっているお気に入りソングを紹介

続いてファッションについて話を聞いた。ikuraはメンズライクやフェミニンなど、ジャンルに捉われず直感で服を選ぶことが多いという。

ikura:ちょっと冬めいてきたので、最近マフラーを買いました。ボーカリストはやはり首が大事なので、喉を温めてぬくぬくと過ごしております。

一方のAyaseは、この冬にいろんなファッションスタイルを楽しみたいと語る。

Ayase:どうしても、着やすかったりお気に入りの服を着回してしまったりしがちだと思うんです。でも、この冬はいろんな組み合わせや普段チャレンジしないようなファッションを楽しめたらいいなと思っています。

そしてYOASOBIが、最近のお気に入りの楽曲として星野 源『不思議』を紹介した。

星野源 – 不思議 (Official Video)

Ayase:とにかくシンプルに“いい曲”です。
ikura:それに尽きますね。
Ayase:つい口ずさんじゃうんですよね。
ikura:私たち、よく歌ってますもんね。
Ayase:そうですね。とてもいい曲です。

YOASOBIの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

『BLUE IN GREEN』のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」では、旬なアーティストの声とともに、週末に聴きたい楽曲を紹介する。放送は毎週土曜の13時頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年11月13日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
BLUE IN GREEN
毎週土曜
12:00-16:00