音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
GLAY・HISASHI「暗闇から一気にひらけるような…」印象に残ったドライブを振り返る

GLAY・HISASHI「暗闇から一気にひらけるような…」印象に残ったドライブを振り返る

GLAYのギターリスト・HISASHIが、お気に入りのドライブスポットについて語った。

HISASHIが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「BMW Tokyo DRIVING DAYS」。オンエアは10月29日(金)。

GLAYは10月6日(水)、通算16枚目のオリジナルアルバム『FREEDOM ONLY』をリリースした。

【関連記事】GLAY・TERUの「ピュアすぎる発想」とは? TAKUROが明かす、メンバーの優しさ

海の上を走っているような気分になる場所

まずはHISASHI が、BMWと電気自動車に抱いている印象を語った。

HISASHI:BMWは非常にドイツらしい、丁寧に作られている車だなと思います。

幼少期にあった自家用車がドイツ製だったため、その影響を受けてラリー仕様の車を購入したこともあったという。

HISASHI:ゲームでも流行りましたけども、WRC(世界ラリー選手権)が好きなんですよね。

HISASHIは電気自動車に対して「時代を映し出すデザイン」と答える。

HISASHI:これからのエネルギー問題を考えると、電気自動車は目につきます。見た目もやっぱり違いますよね。フロントからのエアが必要なかったり四輪独立になっているドライブ性能とか。ガソリン車ももちろん好きなんですけど、ハイブリッドな考え方が大切だと思います。個人的には電気自動車推進派というか、非常に明るい未来が待っているんじゃないかなと思っています。最近の車って、けっこうワイドなボディが主流になってきていると思うんですよ。日本の、特に東京の道路事情を考えると、もうちょっとコンパクトなデザインでスポーティーなタイプの車があったら、僕は注目してしまいます。未来を感じるので、やっぱり電気自動車を選んでいきたいですね。充電スポットもたくさんできてきたし、買っちゃうかもしれないです。

お気に入りのドライブスポットは「東京湾アクアライン」だというHISASHIは、印象に残っている思い出をこう振り返る。

HISASHI:アクアラインの地上に出た瞬間って、海の上を走っているような気分になるからすごく好きなんですよ。新しい車を買ったタイミングだったと思うんですけど、ドライブテストみたいにアクアラインを走ったことがあるんですね。日中だったのもあって、けっこう道が空いている時間帯で。地上に出る瞬間、非常に天気もよくて、暗闇から一気にひらけるような、前向きな感じがしたんですよね。新車を買ったばかりでテンションが上がっていたのもありますけど、ポジティブな感情と繋がったので、アクアラインが大好きになりました。

【関連記事】「GLAYであり続けることに疲れないか?」 HISASHIに訊いた

LiLiCoが理想のハイブリッドを語る

HISASHIはLiLiCoに向けて「こんなハイブリッドがあったらいいなと思うものは何ですか?」と質問を投げかけた。

稲葉:車に限らず、何かと何かを組み合わせたものって意味ですね。
LiLiCo:私、ハイブリッドの意味をちゃんとわかってるかな。じゃあ、LiLiCoとジェット機。
稲葉:どういうこと(笑)!?
LiLiCo:パスポートの必要もなく、(故郷の)スウェーデンにすごい速さで飛べるかなって(笑)。
稲葉:まさかのLiLiCoとジャンボジェット。
LiLiCo:LiLiCoと稲葉くんもよくない?
稲葉:たぶん面白くないよ。ひとりで会話が完結しちゃうから。
LiLiCo:誰の話も聞かなさそう(笑)。

「BMW Tokyo DRIVING DAYS」の提供元であるBMW Tokyoが、ピストン西沢プロデュースによるスペシャルイベントを11月20日(土)、21日(日)に実施。J-WAVEリスナー、J-me会員のなかから抽選で3組にBMWをモニターとして貸し出す。詳細は「BMW Tokyo WEEKEND DRIVE IN AUTUMN Produced by Piston西沢」のページをチェック。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「BMW Tokyo DRIVING DAYS」では、さまざまなゲストが運転の楽しさ、ドライブのコツ、オススメドライブスポットについて語る。放送は毎週金曜の14時10分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年11月5日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00