音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
青山テルマの「人生が変わった大きな出来事」とは? 偶然の出会いから生まれる楽しさを語る

青山テルマの「人生が変わった大きな出来事」とは? 偶然の出会いから生まれる楽しさを語る

青山テルマが、最近プライベートで寂しさを感じる瞬間や運転免許を取得して変化したことを語った。

青山が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)のワンコーナー「GROOVE LINE TOKYO NEST」。オンエアは10月20日(水)。

青山は10月27日(水)に、3年ぶりのアルバム『Scorpion Moon』をリリースする。

西沢のトークに物申す!

『GROOVE LINE』では以前の放送で、青山の新曲『stay with me』を初オンエアしたが、青山はその際に西沢が話したエピソードに修正を求めた。
青山:この前『stay with me』が『GROOVE LINE』で初解禁されたじゃん? そのときにピストンさんが間違ったことを言っていたから修正したくて。「アイツ、サラダ食べなさそう」って言ってたんだけど、うちメッチャサラダ食べるの(笑)。
西沢:そうなの(笑)。もう、つまらない小っちゃいことを覚えているねえ。
青山:それで「前にピザ屋さんでメチャクチャうるさいやつらがいた」って言ったじゃん。
西沢:そうそう。
青山:ピストンさんは「テルマとクリケイ(クリスタル・ケイ)」って言ったんだけど、あれAIです(笑)。
西沢:そうだっけ(笑)。適当だった(笑)。うるさいことは間違いないでしょ?
青山:うるさいのは間違ってないんだけど。
西沢:うるせーなあと思ったらね。
青山:メンバーがAIちゃんですね。クリケイはわりと静かなほうだと思いますよ。
西沢:そうだったっけ、AIだったな。
青山:そうです。
西沢:いろいろ突っ込まれておりますけど。
青山:(笑)。

ライブ後に自宅に帰ると…

バラエティー番組に出ているときと、曲を歌っているときのキャラクターの違いについて訊かれると、自分の中でキャラクターをしっかり切り替えて過ごしていると答えた青山。そんな青山だが、最近ではプライベートで寂しさを感じる瞬間があると告白した。

青山:本当に、いい人どこにいると思う?
西沢:知らないよ、そんなこと(笑)。
青山:(笑)。
西沢:探してるの?
青山:だってさ、もうすぐハロウィンじゃん? で気づいたら「メリクリ!」みたいになってるじゃん? 寂しいよ。
西沢:この流れは独り身じゃキツいよね。
青山:一瞬ね。気にしてなくても世間が気にさせる(笑)。
西沢:歌を歌って仕事が忙しいとそこを忘れるかもしれないけど、仕事が終わって家に帰ってきて「仕事場から直行直帰だよこれ……」って。
青山:本当にそれ。ライブとかに出てバーッと出て、いまは声出せないけど「テルマー!」って言われて「イエーイ!」って感じで家に帰って、お弁当とか1人で食べると……。
西沢:(笑)。
青山:「なんなんだこれ」とか思って(笑)。
西沢:持って帰ったお弁当食べるの? 切なっ! その切なさが青山テルマの切ない歌声になっていくんだろうね。

新曲の『stay with me』はウェディングソングだが、この曲が出来上がったのには周囲の影響もあると語った。

青山:周りの高校の親友たちが全員結婚して子どもを産んで。私はほんっとに誰もいなくて、予定すらないの。予定があったらここで言ってる。
西沢:そんなに打ち明けられても……。
青山:(笑)。けど逆に、シングルだからこそ書ける曲もいっぱいあると思うの。だから次のアルバムは本当にはっちゃけようかなと思ってる(笑)。
西沢:それは英語で言うとどういうタイトルになるの?
青山:「Let's have fun」とかじゃない? わからないけど(笑)。

運転免許の取得で大きな変化

普段はあまり家から出ないという青山。ところが今年の3月に運転免許を取得したことが大きな変化をもたらしたという。

青山:マジ人生変わってる。
西沢:車で好きな時間に好きなところ1人で行けて、音楽聴けるし。
青山:自分で作ったアルバムを爆音で何時でも聴けるというあの環境が最高で。最近1人で山梨に行くのにハマってるのね。富士山見て「最高」って言って帰ってくる。
西沢:1人で?
青山:1人で。だから知らないおじさんと釣りとかしちゃう(笑)。
西沢:知らないおじさんも青山テルマはさすがにわかるでしょ?
青山:最終的にはバレちゃうんですけど、最初は全然。うちもけっこうラフな感じで行くから。釣りしながら「最近どうすか?」みたいな感じで会話していくと「姉さん、どういう職業してるの?」「歌ってます」「あー」みたいな。
西沢:言っちゃうんだ(笑)。
青山:そうそう。それで帰るときに「テルマさんですよね?」「そうっす」みたいな感じ(笑)。行き当たりばったりなのが好きなの。そこで出会う人と会話するのがすごく好きで。

すっかりドライブにハマっている青山だが、まだ運転初心者ということもあり「爆音で窓を開ける」という行動はしていないそう。

青山:初心者で集中できないから(笑)。
西沢:外の状況とかも知りたいし(笑)。
青山:そうそう。運転免許は本当に取ってよかったと思う。
西沢:それはもっと爆音にして、宣伝トラックみたいに渋谷の駅前を走って「青山テルマが自分でプロモーションに来た!」みたいな。
青山:確かに。けどまだ渋谷は走れてないな。ちょっと恥ずかしいの(笑)。
西沢:一緒に行こうぜ。俺がオープンカーどこかから借りてくるから。そこに青山テルマ乗せて。
青山:それヤバい(笑)。いいよ。まだ初心者マークがついているからメッチャバレるの。「誰だ初心者マークつけてるのは」って。
西沢:「どんな人が運転してるの?」って見るもんね。
青山:それで二度見されて「気まずっ」みたいな。あとメッチャ道路が混んでいるときあるじゃん? そんときはけっこう爆音でメッチャ1人で踊るの。そうしたら横に止まった人が「え?」みたいな感じで(笑)。

青山の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『GROOVE LINE』では楽曲を紹介しながらゲストとの軽快なトークをお届け。放送は毎週月曜から木曜の18時10分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年10月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GROOVE LINE
月・火・水・木曜
16:30-19:00