音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
純烈・小田井涼平、LiLiCoと結婚して「どんどん元気に」 後上翔太が明かす

純烈・小田井涼平、LiLiCoと結婚して「どんどん元気に」 後上翔太が明かす

純烈のメンバーである小田井涼平と後上翔太が、9月10日(金)から公開される主演映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』を紹介し、小田井の妻・LiLiCoも交えて、普段の家での様子やメンバーとの関係性などについてトークを展開した。

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。オンエアは9月3日(金)。

後上翔太、ついに戦隊ヒーローに!

純烈は小田井涼平、後上翔太、酒井一圭、白川裕二郎の4人からなるムード歌謡コーラスグループ。後上を除くメンバー3人は元戦隊ヒーロー出身であり、ライブの自己紹介では3人が次々と変身ポーズをきめたあとに、後上が「東京理科大学出身です」というオチで客席を沸かせてきた。しかし、映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』の公開により、ついに後上も特撮ヒーローデビューを果たした。

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』予告編

稲葉も『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日)で詩島 剛(しじま・ごう)/仮面ライダーマッハを演じた経験があり、同じ特撮経験者として「想像以上にめちゃめちゃ特撮でした」と映画の感想を述べる。

小田井:やってたからこそわかると思うんですけど、本気だったでしょ。
稲葉:スタッフさんの名前を見て、特撮のすごい方々が参加してたんですよ。純烈ジャーのキャラクターデザインもすごくかっこいい。
後上:佛田 洋監督が「ちょっとかっこよすぎたかな」ってあとからおっしゃってて。
小田井:いくつかデザインの候補が上がってきたんですけど、どれもかっこよすぎて。最終的にあれに決まったんだけど、僕は全身タイツにお面をつけるくらいかなって思ってたから、実際に着てみて「そこまで本気なの?」って驚きました。
LiLiCo:ストーリーは最終的に純烈ファンだったらとっても感動する内容。
稲葉:純烈さんにしかできない作品でした。
LiLiCo:後上さんはライブで変身するのが夢だったんでしょ?
後上:そうなんです。今まで僕だけ変身ポーズがなかったんですよ。「純グリーンの後上です」って言えるようになったのは非常に嬉しいですね。

次に、映画の見どころを訊いた。

後上:普段の純烈もそうなんですけど、観終わったあとにちょっとほっこりというか、いい時間だったなってあったかい気持ちになって帰ってもらえる作品になっていると思います。

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』の主題歌『NEW(入浴)YORK』は、6月30日に発売されたシングル『君がそばにいるから』Cタイプのカップリング曲として収録されている。

純烈「NEW(入浴)YORK」MV

純烈メンバーで“THE・俳優”なのは誰?

続いて制作過程や撮影秘話を語った。

LiLiCo:共演者もすごく豪華ですよね。
小田井:特別出演の小林幸子さん、僕らがグループを結成するきっかけになった前川 清さん、『おしん』を演じていた小林綾子さん、ナレーションは売れっ子声優の鈴村健一さんにやっていただきました。あとは特撮ファンが見ると「あの人も!」って驚くような特撮関係で有名な方たちにも出てもらっています。
LiLiCo:変身のタイミングがすごくユニーク。ストーリーのアイディアはどうやって出していったんですか?
小田井:メンバーの酒井がこういうのをやりたいということで、監督含め東映のみなさんと話し合ってアイディア出しをしていって、そのなかで出来上がった脚本です。だから他の3人はあまり関わってないんですよ。

LiLiCoは「純烈メンバーで誰が一番“THE・俳優”なの?」と質問する。

後上:僕が見てて小田井さんは純烈のライブとは違う雰囲気だなって思いました。リーダー(酒井)はライブでも映画でもリーダーだから一歩引いたプロデューサー的な感じ。白川さんはどっちの現場でもひとりで黙々とやるタイプです。小田井さんは純烈だと気心も知れてるから黙々とやるんだけど、映画の現場だとすごくいろんな人とコミュニケーションを取っていて、様変わりした感じでした。
LiLiCo:家では全然違うよ? 私、純烈の小田井はよくわからないもん(笑)。
稲葉:そんなにギャップありますか?
LiLiCo:全然違うから。でも現場で楽しそうにやってるのが伝わってくる。

さらにLiLiCoはふたりに「面白エピソードはありますか?」と訊く。

小田井:初公開のエピソードをひとつ、ネタバレってわけでもないので言っちゃいます。変身したときに僕の身長が縮んでるんですよ(笑)。稲葉くんは事情がわかると思うんですけど、スーツアクターさんに合わせてスーツを作っているから、僕と微妙にサイズが合わないんですよ。それで、劇中で変身後のスーツを本人が何箇所か着ているシーンがあるんですけど、着た時にビリッていう嫌な音がして、僕はそれを誰にも言わず黙ってそのまま返しました。
稲葉:えーっ! それはすぐ言わないと(笑)。
LiLiCo:スタッフはすぐチェックして。

小田井と後上がお互いに伝えたいこと

LiLiCoは後上に「撮影はどうだった?」と問いかける。

後上:手応えがなくて。監督が優しいんですよ。「OK、いい感じなんだけど、もう1回やってみよう」みたいな。でも34歳にもなると全然よくないのに優しく言ってくれてるんだってわかるので、すごく刺さりましたね。
小田井:後上くんが撮影しているところを見てると、自分が始めたときのことを思い出した。自分の演技がカメラに映ったらどう見えるかがまだよくつかめてない時期ってあるじゃない。オンエアで観たときに「リアクションが足りなかったな」とか「もっとやればよかったな」っていうね。あとで気づくんだろうなって思いながら見てました。

この日の番組テーマ「今さらだけど相棒に伝えたいこと」をふたりにも訊いてみた。

後上:小田井さんが結婚してからどんどん元気になっていってるんですよね。家での生活が、ごはんの栄養状態も含めて、すごく充実してるんだろうなって感じているので、これからもどうか家でも仲のいいご夫婦でいてほしいなと思います。
LiLiCo:なんで元気か教えてあげようか? 家で何もしないから(笑)。
後上:本当ですか?
稲葉:小田井さん、どうなんですか。
小田井:僕は貝になりたい(笑)。

一方、小田井が後上に伝えたいこととは?

小田井:さっきも言ったんですけど、「アドバイスしてあげたらよかったな」って思ったときは何回かあるなって。いまさらなんですけど。言ってあげるのがいいのか、自分で学んでもらったほうがいいのか迷うし、自分も人にアドバイスできるような役者ではないところもあるので。
LiLiCo:どう? 言ってほしかった?
後上:言ってもらってもうれしかったですけど、言われたら自分がテンパっちゃうとか、いろんなことを考えて気を使わせてしまったんだなと思いますね。
小田井:小林綾子さんとの共演シーンがたくさんあって、そこで綾子さんが後上くんに接するところを見ていたら、やっぱり風格が違って、僕も見ていてすごく勉強になりました。
後上:綾子さん、すごかったです。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱くハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年9月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。