音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
濃厚な果実味が151円で!「いま必食のアイス」をアイスマン福留が紹介

濃厚な果実味が151円で!「いま必食のアイス」をアイスマン福留が紹介

アイスのスペシャリスト・アイスマン福留が、最新のおすすめアイスを紹介した。

福留が出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは8月13日(金)。

コンビニで買える最新アイスに注目!

暑い日がまだまだ続く日本の夏。今回は、年間約1000食のアイスを食べているアイスマン福留が、コンビニで買える、おすすめの最新アイスクリームを紹介した。

江崎グリコ「パピコ マスカットオブアレキサンドリア」

alg0826-slide1.jpg
LiLiCo:私、「なんだこれ!」と思ったので買って食べました。めちゃくちゃおいしい!
稲葉:僕も食べました。フルーツ系のシャーベットって、濃い味を出すのが難しいんだろうなって思っていたんですけど、想像した4倍ぐらいマスカットの濃い味を感じることができました。
福留:こちらの商品は果汁40パーセントで、かなり濃厚な味を楽しめます。「マスカット・オブ・アレキサンドリア」自体が高級なブドウで、1房数千円から数万円するものもあります。それがなんと税込151円で味わえるっていう、期間限定のパピコです。昔に比べてパピコは滑らかな食感になって味も濃厚ですよね。
稲葉:ただジャリジャリとした食感じゃないですよね。フルーツ系なのにクリーミーさもある。
福留:そうですね。パピコって1998年にリニューアルしているんですよ。
稲葉:昔からあるアイスも進化してるんですね。

井村屋「マサラチャイアイス」

alg0826-slide2.jpg
稲葉:こちらのアイスも食べました。
福留:ローソン限定の商品です。お味どうでした?
稲葉:めちゃくちゃおいしかった!
LiLiCo:私にとってはクリスマスの味でした。(スウェーデンのクリスマスは)パンにカルダモンやシナモンを詰め込むんですよ。このアイスは香りも味わえますね。大きさもちょうどよかったです。
稲葉:一口サイズですよね。
福留:LiLiCoさんのおっしゃるとおり、カルダモン、シナモン、クローブなどが入っているのでスパイシーな味になっています。ブームになるんじゃないかなと思うぐらい話題になっていますね。
稲葉:マサラチャイそのものの味と香りが口にも鼻にも残りました。癖になる味だなと思いました。

赤城乳業「大人なガリガリ君 ピンクグレープフルーツ(棒)」

alg0826-slide3.jpg
福留:通常の「ガリガリ君」よりも30円ぐらい高いんですよ。その分リッチな味わいになっていて、果汁感と濃厚な味わいが楽しめます。通常の「ガリガリ君」と同じように二層構造になっていて、外側はピンクグレープフルーツのアイスキャンディーで、なかにピンクグレープフルーツ味のかき氷が入っています。

「大人なガリガリ君 ピンクグレープフルーツ(棒)」では、ピンクグレープフルーツ果汁を44パーセント使用。くだもの本来の苦味・酸味・甘味を味わえる。

LiLiCo:苦味が大人の味だなって感じました。
福留:通常の「ガリガリ君」と違って、“あたり”が出るとペンケースなどがもらえます。「ガリガリ君」にはほかにも「リッチ」シリーズがあって、そちらの“あたり”はTシャツがもらえます。シリーズによって“あたり”の内容が違います。
稲葉:へええ! ほしいな。

ハーゲンダッツ「クリスピーサンド『アーモンドバターサンド』」

alg0826-slide4.jpg
福留:ハーゲンダッツの「クリスピーサンド」は2001年に日本で誕生したもので、いろんなフレーバーが出ています。今回は発酵バターを使っていて、チョコレート部分がアーモンド風味になってるんですよ。飴がけアーモンドをすりつぶした「アーモンドプラリネペースト」を使用していて、コクがある味わいになっています。「クリスピーサンド」ならではのウエハースのサクサク感も楽しめるのでおすすめです。でもLiLiCoさんはアーモンドにアレルギーがあるんですよね?
LiLiCo:そうなんですよ。
福留:そういう方には、同じ「クリスピーサンド」シリーズの「香り広がるミルクコーヒー」がおすすめです。
LiLiCo:私、ハーゲンダッツの「クリスピーサンド」なら「ザ・キャラメル」が好き!
福留:ハーゲンダッツってミニカップが人気なんですけど、「クリスピーサンド」はサクサク感が楽しめるのとお手軽さがいいですよね。
LiLiCo:私、ほぼ「クリスピーサンド」よ! 大好きだもん。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00