音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
甲本ヒロト、ウイスキーを勉強中。酔って思いついたアイデアは…

甲本ヒロト、ウイスキーを勉強中。酔って思いついたアイデアは…

ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロト(Vo)が、個性的な昆虫採集や最近ハマっているというウイスキーを語った。

甲本が登場したのは、8月24日(火)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)だ。ザ・クロマニヨンズは8月25日(水)から『ドライブ GO!』を皮切りに6か月連続でシングルをリリースする。

自宅内で昆虫採集

新曲の『ドライブ GO!』の曲名にちなんで車について話をしていくうちに、甲本の一風変わった昆虫採集の内容が明かされた。

サッシャ:最近は運転されるんですか?
甲本:僕ね、40歳をすぎてから車の免許を取って乗るようになったんですよ。
ノイハウス:ドライブお好きなんですね。
サッシャ:最近だとどちらに行くのが?
甲本:いまは遠くにはあまり行けない状況にもあるので、実は散歩のほうが多いです。
サッシャ:まあ、そうですよね。(コロナ禍が)あけたらドライブで行きたいところはありますか?
甲本:僕は昆虫が好きなので山に行きたいです。
サッシャ:そうですよね。最近、昆虫は家にいっぱいいるんですか?
甲本:あのね、面白いよ。自宅にいても小っちゃな虫はいっぱいいるんです。おうちのなかの虫は「あ! 虫がいる」ってブチッて潰しちゃったりとか、外にポンと投げちゃったりするじゃないですか。僕はそういうのを集めて標本にして壁に飾ってます。
サッシャ:えー!
ノイハウス:家に入ってきちゃったものを?
甲本:家の廊下とかで捕まえたやつ。
サッシャ:どういうのが標本に入っているんですか?
甲本:ゴミムシとかそういうの。
サッシャ:面白い、すごい!

ウイスキーについて猛勉強! 味わいのあるグラスも入手

この日の「MUSIC+1」は、甲本がプライベートでハマっているものについて話を訊くことに。サッシャやノイハウスも喜ぶ素敵な話が飛び出した。

ノイハウス:ウイスキーにハマってると聞いています。
甲本:そうなんですよ、家飲みです。
ノイハウス:いまだとそうなっちゃいますね。どんなきっかけでウイスキーにハマったんですか?
甲本:もともと、バーボンとかは飲んでいたんですよ。だけど最近ある人からスコッチウイスキーのちょっといいやつをもらったんです。それがよすぎちゃって、すごくもったいなくて。
ノイハウス:(笑)。
甲本:それをいきなり飲むよりは、少し詳しくなって味がわかるようになってからこのボトルを開けたい!と思うようになったんです。それで自分でいろいろいっぱい買ってきて、部屋で飲んで勉強しているんです。
ノイハウス:どんな感じで勉強されるんですか?
甲本:ベロベロになるんです(笑)。

「ある程度いいものを飲んだほうが詳しくなれる」と思い、さまざまなウイスキーを飲み比べているという甲本。ちなみに、スコットランドのウイスキーが好みだという。

甲本:アイラ島とか、その辺のやつをにわかに飲んでます。
ノイハウス:そのいただいたウイスキーも、もう飲まれたんですか?
甲本:いや。
ノイハウス:まだ勉強は続いてる?
甲本:まだたどりついてなくて。その手前のあたりのやつを毎日飲んでます。
ノイハウス:飲み方はいろいろあると思いますが、どんな風に?
甲本:大体ショットグラスでストレートか、水をほんのちょっと入れたトゥワイスアップっていうやり方で飲みます。
ノイハウス:グラスとかもこだわる方はいろいろ買い集めると思いますが、その辺はいかがですか?
甲本:そうそう! そんないいものじゃないんだけどすごく味わいのある大正ガラスのやつを偶然見つけて。「そうだ、俺のじいちゃん、こんなので飲んでたな」みたいな、そんな感じのやつで飲んでます。
サッシャ:色が入っているやつですか?
甲本:いや、透明なんだけど大正ガラスってなんかちょっと黄色いような、あまり透明度が高くない変な味わいがあるんですよ、いびつで。
サッシャ:ああ、それがいいんだ。

酔っぱらって作った曲は「たいてい駄作」

「ウイスキーを飲みながら曲を作ることはありますか?」と質問を投げかけると、甲本は「酔っぱらって作った曲は、冷静になって聴くとたいてい駄作なんですよ」と答えた。

サッシャ:そういうものなんですか?
甲本:はい。よくあるのが酔っぱらって、めちゃくちゃ面白いことを思いついてメモ帳に書いておくんですけど、朝起きて見るとつまらないんですね。
サッシャ:(笑)。
ノイハウス:そういう経験、私もあります。
甲本:そうでしょ? 萌菜ちゃんもあるよね?
ノイハウス:曲は書いてないですけどね。
サッシャ:もらったウイスキーはいつ開けますか?
甲本:大切なウイスキーをもらった本人にもう1回再会して「僕、このくらい詳しくなったけど、開けちゃうよ?」って宣言をしてから開けます。
サッシャ:なるほど!
ノイハウス:いいですね。
サッシャ:だからこそ知識をつけているんですね。
甲本:そうそう、だから「早くコロナあけないかな」と思ってます。
サッシャ:そうしたら実際に会って酒を酌み交わせますもんね。
甲本:そうです。
サッシャ:素敵な話ですね。

ザ・クロマニヨンズの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年8月31日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。