音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
千葉ロッテマリーンズ・二木康太投手のクイズに秦 基博が挑戦! どこの観光大使?

千葉ロッテマリーンズ・二木康太投手のクイズに秦 基博が挑戦! どこの観光大使?

千葉ロッテマリーンズの二木康太投手が、秦 基博へ個人的なクイズを出題した。

二木が登場した番組は『SPARK』(水曜担当ナビゲーター:秦 基博)。オンエア日は8月11日(水)。

運転中の音楽でリラックス

リスナーからの運転中の過ごし方についての質問が寄せられ、秦が運転中によく聴く音楽について語った。

「秦君のお話のなかでときどき運転をしているときのエピソードが出てきますが、運転がお好きなようですね。ちなみに運転中はどんな音楽やラジオを聴いているのでしょうか?」

秦:仕事の移動は全部自分で車を運転しています。車のなかでは音楽を楽しんだり、ラジオは基本的にJ-WAVEを聴いています。

車内で作りかけのデモ音楽を聴くこともあるという。

秦:繰り返しデモ音源を聴いて、「ここのアレンジはこうしようかな」とか「歌詞をこうしよう」みたいなことを考えることも多いです。あとは自分のなかで気になった新譜も聴きますね。車のなかで音楽を聴くのは、自分のなかでけっこうストレス発散になっています。あと、運転中に歌っていることも多いので、もし見かけたらそっとしておいてください。すごく楽しんでいる時間なので。

千葉ロッテマリーンズの二木康太投手がクイズを出題!

出題者本人だけしか知らないようなパーソナルな問題に秦が答える「クイズ! 秦もんもん!!」のコーナーでは、千葉ロッテマリーンズの二木康太投手が登場。ちなみに二木が球場に登場する際は、秦の『Halation』が流れるという。

二木:秦さんの『Halation』を登場曲にしています。『Halation』は昔、『熱闘甲子園』(テレビ朝日系)のテーマ曲に使われていて、そのときからずっと好きです。プロになったら登場曲を自分で選べると知って、『Halation』にしました。今から試合ってときに流れるので、テンションが上がります。
秦:すげえ! 遂にプロ野球選手からクイズが届きました。『Halation』を登場曲に使ってくださっているというのは噂に聞いておりまして。(二木投手の)ストレートがすごいのよ。そんな選手に『Halation』を使っていただけるだなんて嬉しいです。プロ野球の選手のクイズ、興味がありますね。どんな問題なのでしょうか。

クイズ:僕はある大使をしているのですが、それは何でしょう?

秦:野球は関係ないのかな? 千葉ですもんね。落花生大使? ヒントをください。

ヒント:秦がお世話になっている食べ物が関係している

秦:僕が食べ物のお世話になっている? 僕が好きな食べ物なら、ハンバーグと餃子なんですけど。ハンバーグ大使? ヒントください!

ヒント:秦の地元の近く

秦:地元、2つあるんだよな。宮崎か横浜か。シュウマイ大使!

二木:正解は、鹿児島県・霧島市の観光大使でした。僕は霧島市の出身なので、観光大使をやらせてもらっています。霧島市はごはんもおいしいですし、何と言っても秦さんがよく飲まれている焼酎が有名ですね。みなさんも今の情勢が落ち着いたら、ぜひ霧島市をチェックしてみてください。秦さん、リスナーのみなさん、千葉ロッテマリーンズを応援してください。そして秦さん、いつか試合を見に来てください。球場で待っています!
秦:そっちかあ! 黒霧と赤霧にはめちゃくちゃお世話になっています。二木さんの出身地をちゃんとチェックしておくべきでしたね。悔しい。黒霧のソーダ割りがおいしいんですよねえ。

hata2108161.jpg
hata2108162.jpg
秦 基博がお届けするJ-WAVE『SPARK』は、毎週水曜の24時-25時にオンエア。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年8月18日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。