音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSBの新しい一面が出た楽曲『TONIGHT』。今市隆二がELLYのプロデュースに「さすが」と感じた点は?

三代目JSBの新しい一面が出た楽曲『TONIGHT』。今市隆二がELLYのプロデュースに「さすが」と感じた点は?

今市隆二が、Twitterでよく使う絵文字について、また新曲『TONIGHT』について語った。

今市が出演したのは、7月1日(木)に放送されたJ-WAVEの番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目J SOUL BROTHERS 今市隆二)。

今市がTwitterでよく使う絵文字は?

リスナーから、今市が使う「Twitterの絵文字」に関するメッセージが届いた。

「おはようとtweetするとき、なぜ太陽やビックリマークの絵文字ではなく、電球の絵文字なのでしょうか? それ以外でもさまざまなパターンで電球の絵文字を使っているので気になっています」 今市:たしかに電球マークを使うことが多いですね! そんなに意味はないんですけど(笑)。「おはよう」にビックリマークをつけると、めちゃくちゃ元気に言っている印象なんですよ。そんなテンションではない(笑)。自分のそのときのテンションが、ビックリマークほど高くないってことですね。電球マークだと、「おはよう」って言ってポンと電球が点くイメージ。これ、伝わんない? あと、太陽の絵文字だとかわいらしすぎるんですよね。

元々絵文字を使ってこなかった今市にとって、電球の絵文字がちょうどよく馴染むそうだ。

今市:(普段は)ビックリマークも絵文字じゃなくて、記号にあるものを使うことが多いです。でも、ビックリマークだけだと「絵文字を使ってないと華やかさがない」って言われて、冷たい印象を持たれたことがあるんですよね。なので、合間をとって電球マークですよ。伝わるといいなあ。そして、自分のキャラにも合って使いやすい絵文字がありましたら、ぜひ教えてください!

『TONIGHT』で三代目の新しい一面を生み出せた

今回の放送では、6月16日にリリースされた新曲『TONIGHT』がオンエア。今市は番組に寄せられた、楽曲に関する感想メッセージを読み上げた。

「サビで奏でる今市君の歌声に、いつも以上にキュンとしました」
「一言で言うと“セクシー大爆発”です」
「隆二さんの美しい高音、歌っている表情、唇、目力、指先の動き、どれをとっても素晴らしい表現力でした。モノクロのMVのなかで色気があふれ出ていました」

今市:本当にありがとうございます。今回の曲はメンバーのELLYプロデュースで、歌いわけもELLYが考えました。今までの三代目にはないスタイルで。元々、俺とオミ(登坂広臣)のツインボーカルで、ELLYがCrazyBoy名義として参加する形はあったんですよ。

完成した楽曲を聴いた今市は、ELLYのプロデュース力に「さすがだな」と、感心したと話す。

今市:しっかり俺、オミ、ELLYのソロが交じり合っているというか、ちゃんとバランスが取れている。オミとELLYはふたりで曲を出したりもしているので、そういうところも踏まえているし、自分とも絶妙なバランスでコラボレーションできていると感じました。新しい三代目のスタイルになれましたね。こういう歌いわけをすることで、パフォーマンス的にも魅せ方のバリエーションが増えるんですよ。正直、『TONIGHT』は実験的な部分もあったんですけど、“新しい三代目の一面”を出せたので、いいトライだなと感じました。

J-WAVEは7月17日(土)と18日(日)の2日間、ライブイベント「J-WAVE LIVE2021」を神奈川・横浜アリーナで開催する。今市はRYUJI IMAICHI名義で18日に出演。同日は秦 基博、レキシの出演も決定している。ライブの詳細、チケットの購入方法は公式サイトをチェック。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年7月7日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。