音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『大豆田とわ子と三人の元夫』の劇伴を担当! 音楽家の坂東祐大が制作の裏側を語る

『大豆田とわ子と三人の元夫』の劇伴を担当! 音楽家の坂東祐大が制作の裏側を語る

作曲家・音楽家の坂東祐大がテレビドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ、フジテレビ系)の劇伴制作の裏側について語った。

坂東が登場したのはJ-WAVEで6月15日(火)に放送された『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「TALK TO NEIGHBORS」。坂東が劇伴を手がけた『大豆田とわ子と三人の元夫』は、同日に最終回を迎えた。

音楽も注目を集めて…坂東「うれしい」

同番組への坂東のゲスト出演は2020年1月以来2回目。東京芸術大学音楽部作曲科を首席で卒業し、2015年には現代音楽の作曲家の登竜門「芥川作曲賞」を受賞。そして2016年に若手アーティストを中心とした「Ensemble FOVE」を設立してプロデュースを手掛け、2019年には初のアルバム『ZINGARO!!!』をリリース。4月から放送スタートとなったドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』の音楽も担当した。

オンエア日が最終回ということで、「ついに終わってしまうのか」と名残惜しむ坂東 。クリスも「私もすごく寂しいです。30年ぐらい続いてほしいです」と視聴者として楽しんでいたことを明かした。

クリス:音楽も非常に話題になっています。
坂東:STUTSさんの主題歌含め劇伴もフィーチャーしていただいて本当にありがたいと思っています。
クリス:劇伴に携わっての反響は?
坂東:Twitterとかでたくさんのうれしいお声をいただいていて。劇伴でここまで注目して聴いていただくことってあまりないので、うれしいですね。

劇伴は「撮影と一緒に走る」ように制作

劇伴については、脚本家の坂元裕二が当初から「オーケストラを用いたい」というビジョンを掲げていたという。坂東の友人でもある作曲家の岩崎太整が「オーケストラが書ける人」とプロデューサーに紹介してくれたことから、今作に携わることが決まったそうだ。

坂東:最初にお話をいただいたときに、履歴書的に「とわ子はこういう人物で」というのをいただきました。そこから「こういうことかな?」とスケッチみたいなのを書き、やりとりさせていただきました。時期的には今年に入ってからですね、ちゃんと仕上げようと思ったのは。
クリス:映像を観ながら、という作業は平行してあったんでしょうか。
坂東:テレビドラマの場合は、専門用語で「ポストプロダクション(撮影後の作業)」というのがあって、撮影して編集後に音とか効果音、台詞の調整、音楽をつけていくという作業があるんです。撮影のときにはまだ音楽が全部できていなくて、同時に走っていきます。
クリス:撮影もしながら音楽も作っていく。
坂東:そうなんです。なのでレコーディングをしているときは画とかは全然わからないまま、脚本のイメージのみで進むということが多いです。
クリス:じゃあ「こんな風になるんだ」というのは、後から(知る)?
坂東:それを推察しながら。あとは何度か撮影にお邪魔させていただいたりして「あ、このトーンか」みたいなものもちょっとありつつ。チューニングをしながらなんですが、実際に上がってみないとなにもわからないという状態ではありますね。
クリス:いろいろな音があるオーケストレーションというのは、坂東さんお得意の部分ですか?
坂東:そうですかね(笑)。でも一応長くやらせていただいてる分野です。

鍵盤楽器以外は苦手? クラリネットを吹いたら…

この日の『GOOD NEIGHBORS』は楽器がテーマだったため、坂東にも楽器に関する質問を投げかけていった。

クリス:坂東さんは何を使って作曲されるんですか?
坂東:譜面を考えるときでは「DAW」といったパソコン上の作曲ソフトの中で「どう組み立てていくか」を考えています。それもひとつの楽器と言えば楽器かもしれないんですが、基本は鍵盤楽器ですかね。
クリス:大学の作曲科にいらしたときには、ピアノでやってらしたんですか?
坂東:芸大の試験はピアノが必修なんです。「ちゃんと弾けないとダメ」みたいなのがあって。
クリス:「ちゃんと」って、きっとすごい「ちゃんと」なんですよね。
坂東:いやいやそんな(笑)。
クリス:ほかの楽器もされるんですか?
坂東:全然できないです。大学で2年生から4年生ぐらいまでほかの副科楽器みたいなのをやったんですけど、全然手に付かなかったです(笑)。
クリス:なににチャレンジされたんですか?
坂東:2年生のときはバイオリンをやって「全然似合わないね」っていろいろな人に言われた記憶があります(笑)。
クリス:そんな失礼な(笑)。
坂東:3年生のときにクラリネットをやったら顎関節症みたいになっちゃって(笑)。「これも向いてないな」っていう。
クリス:それぐらい練習されたのかもしれないですね。
坂東:いやいや全然、先生に申し訳ないぐらいやってなかったですね。

坂東の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』のワンコーナー「TALK TO NEIGHBORS」は毎週月曜から木曜の14時10分ころから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年6月22日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GOOD NEIGHBORS
月・火・水・木曜
13:00-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。