音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
池松壮亮は「日本映画を引っ張っていく逸材」 オダギリジョーに絶賛された池松の“褒め返し”は?

池松壮亮は「日本映画を引っ張っていく逸材」 オダギリジョーに絶賛された池松の“褒め返し”は?

日韓実力派キャストが集結し、オール韓国ロケを敢行した映画『アジアの天使』(7月2日全国公開)のプレミアム上映会が6月22日、東京のテアトル新宿で行われ、主演の池松壮亮、共演のオダギリジョー、佐藤凌、石井裕也監督、そして韓国からはオンラインでチェ・ヒソとキム・ミンジェが参加した。

tenshi2106221.jpg

『舟を編む』で日本アカデミー賞監督賞を最年少で受賞、『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』でアジア・フィルム・アワード最優秀監督賞を受賞し、その他にも『生きちゃった』『茜色に焼かれる』など数々の名作を発表し続けている石井裕也監督の最新作。優しさと力強さが調和した人間ドラマであり、誰も見たことのない「アジアの家族映画」となった。「言葉」「文化」「国籍」を超えた、人と人、家族と家族のつながりを描く。



池松は本作の脚本について「非常に感動させられましたし、どんなオファーが来てもこの作品を成立させなければいけないと思った」と使命感に似たものを感じ、「石井さんのこれまでの歩みを映画に投影しているような気もした。自分自身も役柄同様に丸腰になって“迷子”になりに行こうと思った」と韓国ロケを回想。一方、有客の客席にオダギリは「尾野真千子のように泣きそうです。でもグッと我慢しています」と石井監督の別作品の舞台挨拶で号泣した尾野のエピソードを引き合いに、温かい笑いに変えていた。

tenshi2106222.jpg

池松とは本格的共演となるオダギリは「もう素敵! とても貴重な俳優であり、これからの日本映画を引っ張っていく逸材」と池松に太鼓判。それに池松は「数え切れず助けてもらって、笑わせてももらいました。オダギリさんはまさに“天使”!」とリスペクトしていた。

tenshi2106225.jpg

これが映画デビューの子役・佐藤は、池松とオダギリに「池松さんは僕の撮影を遅くまで待っていてくれたし、オダギリさんはたくさんお話をしてくれました。二人とも優しい方でした」と感謝。当の池松は「韓国ではたくさんおごりましたし、恋の相談にも乗ったので当然の結果かな?」とジョークで笑わせた。

tenshi2106223.jpg

最後に主演の池松は「自分たちが歩んできた奇跡を、これからたくさんの方々に観ていただけるのは嬉しい。そしてこの映画が日本と韓国の懸け橋になってくれたら……」と思いを溢れさせて「日々日韓の懸け橋として活動しているNiziUの方々にも観ていただきたい!」とジョークを交えて作品の広がりに期待を込めていた。

(文・写真=石井隼人)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン