音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
剛力彩芽が今後チャレンジしたい役は?

剛力彩芽が今後チャレンジしたい役は?

剛力彩芽が、出演する公開中の映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』の撮影エピソードや今後チャレンジしたい役を語った。

剛力が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「LISTEN UP!」。オンエアは5月21日(金)。

「終活は関係ないかな」と思っていたけど…

剛力は、公開中の映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』で、熟年夫婦である大原真一(橋爪 功)と千賀子(高畑淳子)の娘・亜矢を演じた。

映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』本予告 2021年5月21日(金)公開

LiLiCoと稲葉が、映画の感想を伝えた。

稲葉:いい映画でしたね。
LiLiCo:こんなにも感情移入できるってことは、「これって私たちの話なんだ」ってことなのよ。
稲葉:そうそう。人生のどの段階で観るかで感想は変わってくるかと思うんですけど、すごく大切な人たちのことを考えましたね。映画の内容が自然と染み渡りました。考えることを避けていたものに目を向けようって思えて、とても素敵だった。
LiLiCo:もし夫やお父さんが頑固者でしたら、ぜひ映画館に引っ張って行って、一緒に観てください。

また、LiLiCoと稲葉は剛力の演技力を「自然な演技だった」「完璧だった」と絶賛する。

剛力:嬉しいです。それは、橋爪さんと高畑さんのおかげだと思います。自然とふたりの娘でいさせてもらえたというか。
LiLiCo:私、この映画を中学生や高校生が読む新聞にも紹介したのね。自分は40歳ぐらいから遺言を書いているタイプ。人生どうなるかわからないから。気持ちが変わってきたら書き直したりするんだけどね。結婚してからも考え方は変わったし。この映画は、どの年代の人が観ても絶対にためになる。そして、夫婦で観たらお互いに対して優しくなれる作品だと思います。
剛力:正直、私の世代は「終活は関係ないかな」と思っていたんですよ。でも、映画を観てから「今からでもはじめられるな」と思いました。それに、家族や大切なパートナーとコミュニケーションを取るきっかけになる作品だなと感じましたね。
LiLiCo:みんな、終活が流行っているときはやるんだけど、気が付いたらやらなくなるんだよね(笑)。この映画は押し付けがましくないし、優しく終活のことを意識させてくれて、最後までいい話だった。オチもすごく素敵。
剛力:ありがとうございます。

主演・水野 勝は現場のムードメーカー

続けて剛力は、映画の撮影現場を振り返った。

剛力:初日は家の中での食卓のシーンだったんですけど、本当に家にいる感覚で、ナチュラルにいさせてもらえました。それと、香月秀之監督がめちゃくちゃ撮るのがはやいんですよ。すっごく巻くんです。
LiLiCo:そうなると、どうなっちゃうの?
剛力:みんなニコニコしながら帰ります(笑)。
稲葉:「この時間に終わるだろうな」って思っていたのがはやく終わると嬉しいですよね。
剛力:スタッフさんも含めて、みんなテンションが高いというか、士気が高かったですね。

LiLiCoは「主演の水野 勝くんも含めて、いろんな世代の方が出演されましたよね。撮影の空気はどんな感じでしたか?」と質問する。

剛力:水野さんがいろんな方に話しかけてくださいました。ムードメーカーというか、水野さんがいると現場の空気が明るくなりましたね。すごく大きな存在でした。
稲葉:映画を観ていくなかで、水野さんがすごく好きになりました。「いい人なんだろうなあ」って。いい人が滲み出ているんですよね。

剛力は自身の役を演じる際に、「役作りをしない」ことを心掛けたと明かした。

剛力:監督には「ちょっと強気な娘を演じてほしい」と言われていたんですけど、夫婦役のおふたりを前にしたら「飾らなくていいや」って感覚になれました。ごはんを食べるシーンも、本当にいま家族とごはんを食べてるなって。

今後どんな作品にチャレンジしてみたい?

リスナーから「今後どんな作品にチャレンジしてみたいですか? アクションも観てみたいです」とメッセージが寄せられた。

剛力:アクションやってみたいです。ナチュラルな女の子を演じたのは今回の映画が初めてに近い経験だったんですね。これまではキャピキャピした役が多かったので、いい意味で「普通の女の子」もやりたいです。あとは殺人犯のように狂気を持った役にも挑戦してみたいですね。
LiLiCo:いいねえ。目がすごくきれいだから、それを活かしたらとんでもなく怖い役になれる気がする。
稲葉:イメージしただけで怖くなっちゃった。へたなことは言えないなって思った。
LiLiCo:次はどういう役が来るんだろうね。セリフがひとつもなくて、説明だけが台本に書かれている役を演じるとか?
剛力:うわあ、楽しそう!

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「LISTEN UP!」では、最新の映画や話題のゲスト、週末トピックスなど、さまざまなジャンルの旬な情報を紹介する。放送は毎週金曜の12時10分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。