音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦 基博、アイプチに初挑戦! J-WAVE『SPARK』Instagramに“二重顔”を公開

秦 基博、アイプチに初挑戦! J-WAVE『SPARK』Instagramに“二重顔”を公開

秦 基博が、J-WAVEリスナーからの要望でアイプチに挑戦し、二重まぶた姿を披露した。

この企画が行われたのは、秦 基博が水曜日のナビゲーターを務めるJ-WAVEの番組『SPARK』。オンエアは5月19日(水)。

ここでは、明日海りおから出題されたクイズと、アイプチに挑戦したトークをテキストで紹介する。

元宝塚トップ・明日海りおが「家族」にちなんだクイズを出題

出題者本人だけしか知らないようなパーソナルな問題に答える「クイズ! 秦もんもん!!」のコーナーでは、NHK連続テレビ小説『おちょやん』で高峰ルリ子役を演じた明日海りおが登場。明日海は秦の楽曲の感想を語った。

明日海:先日、『泣き笑いのエピソード』のCDをいただきました。いつも聴いています。本当にありがとうございます。私は秦さんの『ひまわりの約束』が大好きで。ギターを購入したんですけど、前奏が全然うまく演奏できなかったので、弾くことを断念しました。これからは秦さんの演奏を聴くことに専念いたします。
秦:まさか、明日海りおさんが『ひまわりの約束』のイントロを練習し、挫折していたとは知りませんでした。だけど、挑戦していただけたことがうれしいですね。そんな明日海さんのパーソナルなクイズはどんな内容なのでしょうか。

明日海:小さな頃、真剣に思い悩んで眠れなかったことがあります。両親と一緒によく映画を観ていたのですが、その影響があったのだと思います。

クイズ:私が幼少期に「両親が〇〇だったらどうしよう」と悩んでいた、その悩みとは?

秦:映画を観ていたんですもんね。両親がブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーだったらどうしようかな……? ヒントをください!

ヒント:家族でよく観ていた映画は『ターミネーター』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や、頭文字が「ス」からはじまる作品。

秦:ス? 『スター・ウォーズ』しか思い浮かばないな。お父さんがダース・ベイダー? 違うみたいなので、ヒントをください。

ヒント:小学校高学年ぐらいで「そんなことはないな」と、自然と悩まなくなった。

秦:全然わかんないな。

秦が導き出した答えは「両親がゾンビだったらどうしよう」だった。果たして正解は……?

明日海:正解は「両親が宇宙人だったらどうしよう」でした! いろんな映画を観た影響が大きかったんでしょうね。「実は2人が宇宙人で、私を違う空間に連れ去るのでは」と心配になって、「パパとママは本物?」と両親に尋ねたことがありました。大人になって当時を振り返ると、「なんて想像力が逞しかったのだろうな」って思っています。ちなみに先ほど言いかけた映画は『スター・ウォーズ』でした! 作品名を言ってしまうとすぐに答えがわかってしまうと思いましたので、濁させていただきました。秦さん、もんもんとしましたか?
秦:違う意味でもんもんとしていますよ。ダース・ベイダーは宇宙人じゃないですか? 当たっていますよね? ……どうやらだめみたいです(笑)。明日海さんの悩み、かわいらしかったですね。

5月22日(土)から、明日海りおのHuluオリジナルの冠番組『明日海りおのアトリエ』が配信される。

明日海:日常の小さな楽しみを発見し、思わず真似したくなる「コーヒーのおいしい淹れ方」や「ごはんのおいしい炊き方」など、日常のテクニックがたくさん登場します。『明日海りおのアトリエ』はHuluにて独占配信いたしますので、ぜひご覧ください。

秦 基博が二重に変身!

番組Instagramを駆使して、SNSで秦をバズらせることが目的の「秦をバズらせろ!!」のコーナーでは、リスナーから「山を買ってソロキャンプをする」「4コマ漫画を描いて投稿する」などの意見が寄せられた。秦は「二重になってみてはいかがでしょうか」という案に興味津々の様子だ。

「写真を修正するのではなく、アイプチなどを使って実際に二重にしてほしいです。『このイケメンは誰?』となってバズるはずです」

秦:二重ね。なってみたいですよ。僕だって重力さえなければ二重に……いや、あったほうがなるのか? どっちなのかわかんない(笑)。ずっと切れ長でくっきりとした一重なんですよね。では、今回は二重になります! もうアイプチが目の前にありますので、二重の秦 基博を見せましょう。強力接着とのことですが、写真を撮ったあとは誰が責任を取ってくれるんだろう(笑)。Instagramへのいいねやコメントがバズに繋がります。二重の写真、「あの子は誰?」って反応をもらえそうだから、けっこういいんじゃない? みんなで一緒にバズを生み出しましょう!

番組Instagramでは、実際にアイプチを使った二重姿を披露した。





J-WAVEは7月17日(土)と18日(日)の2日間、ライブイベント「J-WAVE LIVE 2021」を神奈川・横浜アリーナで開催する。秦は18日に出演。ライブの詳細、チケットの購入方法は公式サイトをチェック。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年5月26日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00