音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三浦大知がダンス指南! 習ったサッシャ、点数に「優しい」と感激【動画あり】

三浦大知がダンス指南! 習ったサッシャ、点数に「優しい」と感激【動画あり】

三浦大知が4月22日(木)、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)に登場。オンエア前日にニューシングル『Backwards』の振り付けを、サッシャにレクチャーした。

三浦はサッシャの師匠!?

この日、サッシャに「師匠!」と呼ばれた三浦は苦笑い。三浦がサッシャのダンスの師になったいきさつが明かされた。

サッシャ:実は僕が去年の1月6日の放送で、その年にやりたいことを「ダンス」って言ったら、大知くんが聴いててくれて。
三浦:そうなんですよね。
ノイハウス:奇跡的ですね。
サッシャ:「ダンスですか? どうしたんですかサッシャさん」みたいな。
三浦:「お! サッシャさん踊るんだ」と思って。
サッシャ:「踊れないです!」って言ったら、KAJ1(カジ)さんという、大知くんのバックでも踊ってる超一流の先生をズブの素人の僕に紹介してくれて。
三浦:すごく優しい先生でいいダンサーなので「もしやるんだったら先生とかよろしければ紹介しますよ」ってメールを送らせていただきました。
サッシャ:そんなことある?
ノイハウス:すごいタイミングですね。
サッシャ:やるしかないじゃない。
ノイハウス:そこで断ることは絶対できない。
三浦:(笑)。
サッシャ:なのに、最近サボリ気味という、ひどい……ホントごめんなさいね。
三浦:いえいえそんなこと。好きなときに踊るのが一番いいですよ。
サッシャ:三浦さん本当に優しい。

ラジオ番組でダンスレッスン!

この日の「MUSIC+1」は「師匠! 『Backwards』のダンスを教えて!」で、新曲の振付を三浦にレクチャーしてもらうという、ラジオ番組ではレアケースな企画を実施した。

サッシャ:大知くんはいつもダンスは自分で考えているわけですけど、(『Backwards』のダンスは)どんなことをイメージして作ったんですか?
三浦:今回は「フラストレーションを前向きなエナジーに変えて、1歩進んでいこう」みたいなことだったので、体の中からあふれるイライラとか、モヤモヤとか、そういうものをイメージして作ったので、前に進みたい気持ちと、でもうしろに下がっちゃう自分とみたいな。だから前に進みそうな動きなんだけど、実はうしろに下がっていたり。ちょっと前後で見せるとか、そういうのをやったりしていました。
サッシャ:絶対難しいわ、それ。
三浦:(笑)。
サッシャ:この流れでいったら、もう僕がやることになるわけでしょ? このズブのド素人の僕が。
三浦:いやいや……。
サッシャ:師匠と呼んじゃったもんだから。
三浦:ダンサーですよ。
サッシャ:ほ、本当にやめて!
三浦・ノイハウス:(笑)。
サッシャ:じゃあちょっとやりますかね。どんな感じのですか?
三浦:やりましょうか。これもう立ち上がっていいんですか?
サッシャ:はい、じゃあ、はい、はい(と準備)。
三浦:ラジオなのに……。

いよいよ『Backwards』のサビの途中にある、手をヒラヒラとさせながらステップをする振付に挑戦することに。

三浦:サビの途中にですね、手をこう……。
サッシャ:ああ! キラキラやってる!
三浦:キラキラ、はい。これが右手で顔の右横、それを下げて下、で反対側の顔の横、でその下。これを……(歌いながら)ってやるんですけど、そのときに足がですね。
ノイハウス:足きた!
三浦:左足を踏む、そのときにこの右足をこっちの右側に曲げます。踏むと同時に、こう。
サッシャ:はい。
三浦:で、この右足を同時にちょっと引きずります。
サッシャ:引きずる、はい。
三浦:で、右足を着いて、もう1回踏む、もう1回踏む、もう1回踏む。
ノイハウス:スライドがけっこう難しいですね。
三浦:これを4回繰り返します。
サッシャ:それをキラキラの1回1回のキメに?
三浦:そうです。で、一緒にやると、こうやって、右足踏んでもう1回左足のときに、こうやって……。

その後も三浦によるダンスレクチャーは続いたが、新しい振りが出てくるたびにサッシャは「すっげー難しい!」「師匠、難しいです!」と苦戦している様子。ひととおりの動きを教わったので、実際に曲をかけて動画を撮ることに。果たしてレッスンの成果は?



サッシャ:大丈夫?
三浦:はい! いい感じですよ。
ノイハウス:いい感じがします!
サッシャ:何点?
三浦:80点!
サッシャ:えー!! 優しい!
三浦:(笑)。
サッシャ:動画に上げますね。80点ではないと思いますけど。

三浦のYouTubeオフィシャルチャンネルでは、ダンスをほぼ定点で撮影した「Backwards -Dance Edit Video-」を公開している。

サッシャ: KAJ1先生に怒られないように、頑張ります! 大知くんの曲で1曲踊るという目標がそのままになっているので。
ノイハウス:(目標の)1年にはまだ、数か月あるので。
三浦:(笑)。
サッシャ:今年の目標にしましょ。
三浦:いつでもいいですから。
サッシャ:わかりました。

三浦の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年4月29日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。