音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
STUTSとミツメ・nakayaanは、小学校の同級生! 二人の会話を聞いていると…?

STUTSとミツメ・nakayaanは、小学校の同級生! 二人の会話を聞いていると…?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。4月5日(月)のオンエアでは、ミツメの川辺 素(Vo/Gt)と、須田洋次郎(Dr)がゲスト出演。STUTSとの関係や、おすすめのボードゲームについて語った。

ミツメは、ニューアルバム『Ⅵ(シックス)』をリリース。

収録曲『フィクション』

『Basic』に込められたメンバーとSTUTSとの関係性

3月24日に発売された6枚目のアルバム『Ⅵ』。ボーナストラックでは、STUTSとの共作曲『Basic』が収録されている。ここではSTUTSとメンバーとの意外な関係性が明かされた。

サッシャ:昔から仲がいいんですか?
川辺:ベースのnakayaanが小学校の同級生なんです。
ノイハウス:小学校!?
サッシャ:そんな昔から?
須田:そうみたいです。僕らもバンドとして5年ぐらい前からは仲良くさせてもらっていて。でもnakayaanとSTUTSは小さいときから。だから彼ら2人が喋っているともう、クラスで隣の席の奴らが喋っているみたいな雰囲気です。
サッシャ:どんな会話をしてるんですか?
須田:他愛のないことだと思うんですけど、なんかトーンがすごく……隣の席みたいな(笑)。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。
川辺:昔、一緒に『ポケモンカード』やっていたらしいです。
サッシャ:世代的にはそこか(笑)。『Basic』はどんな曲なんですか?
川辺:2人の関係性みたいなのを見ていて、昔からある基本的な友だちの感覚みたいなものを……。だから少し懐かしい部分もありながら、そういうのを曲に入れ込めたかなという感じです。
サッシャ:じゃあ本当に、2人の人間関係があったからこそできた曲なんですね?
川辺:そうですね。それをちょっとイメージしていたのもあります。

オススメのボードゲームを紹介!

この日の「MUSIC+1」は「新生活にピッタリ、仲を深めるオススメのボードゲーム」。サッシャもノイハウスも大のボードゲーム好きということもあり、川辺とディープなボードゲームトークで盛り上がった。川辺が最近ハマッているのは『ハイソサエティ』というカードゲームだという。

サッシャ:どういうゲームですか?
川辺:オークションで宝物を取り合うんです。みんな同じだけのお金を持っていて取り合いをして、最終的に一番財産を持っていた人が勝ち、みたいなゲームなんです。
サッシャ:へー!
ノイハウス:難しいですか? たとえば週末にパッと遊べる感じですか?
川辺:1回15分とか30分で終わっちゃうので。
ノイハウス:それはいいですね。
川辺:気軽にできるんですけど、最後にけっこうどんでん返し要素とかがあって。財産が2倍になるカードとか。あとは最後に財産を築くためにお金を使いすぎるとドボン、みたいな感じでビリになっちゃうんです。
ノイハウス:じゃあいろいろと気を付けなきゃいけないんですね。勝てると思ったら違ったという、最後にガラッと変わるのが一番楽しいですよね。
川辺:そうなんです。最後にどんでん返し要素があるから、緊張感が最後まで抜けないというか。
ノイハウス:実際にみなさんで遊ばれたんですか?
川辺:バンドではまだやってなくて、僕は友だちと家でやったりしています。

童心に帰ってボードゲームトーク

サッシャは最近子どもと遊んでいるという、素材を集めて島を開拓していくゲーム『カタン』を紹介。ドイツではどの家庭にもあるほどメジャーなゲームなのだとか。

川辺:『カタン』も面白いですよね。
ノイハウス:好きですか? よかった! 意外と長いですよね。週末に私たちは「じゃあ『カタン』で始めるか」みたいにやったら、1、2時間かかりました。
川辺:そうそう、長いですよね。
ノイハウス:ただ『ハイソサエティ』なら、15分でササッと遊べるのでチェックしてみたいです。

ノイハウスがおすすめしたボードゲームは『パンデミック』。チームで協力して病気の感染拡大を食い止めるゲームだ。

ノイハウス:私は始めたばかりで勉強中ではあるんですけど、チームみんなで勝つというゲームなので、競争がないというのがやりやすいというか。みんなで病気を治していくんです。いまのコロナじゃないですけど。
サッシャ:コロナ前からあるゲームですからね。ボードゲームの話、なんか楽しいね。なんでこうウキウキと子どもの心に戻るんでしょうね。ドイツだとお正月とかクリスマスのときに親戚が集まると、だいたいボードゲームなんですよ。
ノイハウス:みんなでやりますね。
川辺:へー! いいなあ。
サッシャ:お友だちが来てもボードゲームみたいな。
川辺:楽しいですもんね。
ノイハウス:ねえ、食べながら飲みながらという感じで楽しいです。
サッシャ:次回はぜひスタジオに来ていただいてプレイしましょう。
川辺:やりましょう。
サッシャ:『ハイソサエティ』もやってみたいですね。

ミツメの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。