音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
森崎ウィン「空だけは繋がっているよ」 楽曲に込めたファンへの思い

森崎ウィン「空だけは繋がっているよ」 楽曲に込めたファンへの思い

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。4月2日(金)のオンエアでは、ゲストに俳優・森崎ウィンがリモート出演。出演作品や音楽活動について語った。

換気で現場が寒くても「撮影に集中できるんで」

森崎ウィンは、ドラマ『西荻窪 三ツ星洋酒堂』(MBS)にて、ヒゲを生やした姿で「三ツ星洋酒堂」のオーナー・小林直樹役を演じていた。

稲葉:撮影時期は大変な状況だったと思うのですが、どういう現場でしたか?
森崎:コロナ禍になってから、みんなが「どうやって撮影していくか」を模索してきたじゃない? だから、MBSのドラマ撮影のときも本番ギリギリまでフェイスシールドはしていました。
LiLiCo:りそうだよね。
森崎:撮影後はちゃんと換気もして。少し寒い時期でしたけど、本番のとき以外、撮影現場のお店のドアは開けた状態にしていました。
LiLiCo:寒いなら寒いでビシっとするよね。
森崎:そうですね。撮影に集中できるんで。
LiLiCo:今はもうヒゲは剃っちゃったんですね。でもちょっと跡がある。もともとヒゲが濃いんだね?
森崎:実は今朝、ヒゲを剃り忘れました。
LiLiCo:稲葉くんは全然ヒゲが生えてこないよね。
稲葉:僕は全然生えないです。今の森崎さんの状態になるまで2カ月はかかる。

ドラァグクイーンに憧れる男子高校生を熱演

森崎は8月8日(日)から29日(日)に東京建物Brillia HALLにて上演予定のミュージカル『ジェイミー』に主人公・ジェイミー役として出演する。WATWING・髙橋 颯とのWキャストだ。

ミュージカル『ジェイミー』Teaser.  2021年8月上演!

森崎:『ジェイミー』は2017年にイギリスのサウス・ヨークシャーの劇場で上映されたミュージカルです。ある高校生の男の子がドラァグクイーンに憧れ、自分の前に立ちはだかる壁を越えていく作品となっています。
LiLiCo:めっちゃおもしろそうじゃん。そういう話、大好きよ。衣装貸してあげる。いっぱいあるよ。私の出番はないの?
森崎:LiLiCoさんはとりあえずパイを焼いてください(笑)。

ブロードウェイミュージカル『ウェイトレス』の日本版に出演中のLiLiCoは、パイを焼くのが上手な主人公・ジェナ(高畑充希)のウェイトレス仲間・ベッキーを演じている。

LiLiCo:宣伝ありがとうね。ウィンくん本当にいい子だわ! キュンとしちゃった。
森崎:周りから『ウェイトレス』の評判は入ってきています。めちゃくちゃ高評価ですよ。東京公演、お疲れさまでした。
LiLiCo:ありがとうございます。

大切な人に会えない今、ラブソングを届けたかった

森崎はMORISAKI WIN名義で歌手としても活動している。2021年3月7日(日)には配信シングル『Love in the Stars -星が巡り逢う夜に-』をリリースした。

MORISAKI WIN(森崎ウィン)/「Love in the Stars -星が巡り逢う夜に- 」Short teasor

番組で楽曲がオンエアされると、LiLiCoは「めちゃくちゃいい歌じゃん!」と絶賛。

LiLiCo:MOSHIMO Project『MOSHIMO』のときも、歌詞がはやいところがあったじゃない? ああいう歌い方が合ってるね。早口で歌うところがすごくセクシー。
森崎:レコーディングめちゃくちゃ大変だったんですよ。

リスナーから楽曲の感想が届いており、「歌い方のコツがあれば教えてください」とメッセージが寄せられた。

森崎:『Love in the Stars -星が巡り逢う夜に-』は、リズム感がすごく大事な楽曲になっています。サビよりもAメロや入りのリズムの取り方が難しいですよね。日本語っていろんな表現をしようとするほど文字数が増えていくので。そこにリズムを合わせていくのが難しかったのですが、そこがピタッと合えば。
LiLiCo:完ぺきに歌えたら気持ちいいだろうねえ。
森崎:ちゃんと歌えると、すっごく気持ちいいですよ。

『Love in the Stars -星が巡り逢う夜に-』は、歌詞に対する思い入れも強かったという。

森崎:楽曲をデモで聴いたときもすごくいい曲だなって思いましたし、作家さんと歌詞の相談をしているときに「ウィンの思いも乗せていきたいね」ということで、話し合って作りました。
稲葉:たしかに。すごく気持ちが詰まっている曲だなって感じました。
森崎:歌詞に日本からミャンマーまでの距離「3000マイル」という言葉を入れました。自分の家族や親戚、大切な人と簡単に会えないからこそ、そういう人たちにラブソングを届けたいという思いもあって。向こうにいるファンに対しても同じ気持ちです。日本にいるファンにもすぐに会えない状況なので。だからこそ「空だけは繋がっているよ」ということで、こういう楽曲に仕上がりました。
LiLiCo:5月26日(水)にはアルバムをリリースするんだよね?
森崎:『Flight』というアルバムをリリースさせていただきます。自分で作曲した楽曲を入れつつ、チームで共作を進めました。ファーストEPとは違って、どんどん自分から制作に入っていきました。
LiLiCo:タイトルはどういう経緯で付けたの?
森崎:曲を作っていると、最終的に自分の好きなものが楽曲になっていくんですよ。自分は飛行機が好きだし、遠くに行きたい気持ちが大きかった時期に曲を作ったので、いろんな曲が「空」をイメージしたものになりました。だから『Flight』というタイトルにしました。そして、「いろんな人に曲を届けたい」という思いも込められています。

MORISAKI WINは5月8日(土)、昭和女子大学人見記念講堂にて有観客ライブ「MORISAKI WIN FIRST FLIGHT」を開催予定。そのほか、森崎ウィンの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年4月9日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン