音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
五輪を目指すも、服飾の道へ。異色のテーラーが伊ナポリで経験した修行とは

五輪を目指すも、服飾の道へ。異色のテーラーが伊ナポリで経験した修行とは

ゲストに様々な国での旅の思い出を聞く、J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。3月27日(土)のオンエアには、25歳でイタリア・ナポリに渡り修行した経験のあるビスポーク・テーラー「Sartoria Ciccio」の上木規至氏が登場した。もともとは体育大に通っていた上木氏は、いかにして今の道に進んだのか。ナポリでの修行を振り返った。

体育大学に進学するも服飾の道へ転向

上木氏は2015年「Sartoria Ciccio」を青山にオープン。香港やソウルでもトランクショー開催の実績も。ナポリスタイルと日本人らしい緻密さを合わせたオーダーメイドスーツを仕立てている。

葉加瀬は「スーツの写真を見て美しいなと一目惚れして」と、自ら上木氏に問い合わせメールをしたそうだ。「Sartoria Ciccio」の雰囲気について、「いい空気」「シーンとしてるじゃない、ミシンの音かしていたりして(その空気が)たまらないんだよね」と語った。

福井県出身の上木氏は、陸上で「オリンピックを目指したい」と大阪体育大学に進学。しかしすぐに「オリンピックは夢のまた夢。どうあがいてもいけないと思いました」と悟ったという。一方、帰省時に同級生が「社会に出て、仕事が大変だとか、新しいこと覚えているとか(話していて)そいつがかっこいいと思って。俺は何やってるんだ……と」思ったことが、服飾の道へ進むきっかけとなった。

そして、昼は大阪で創業のスーツブランド「RING JACKET(リングヂャケット)」の工場でアルバイト、夜は専門学校へ通う生活に。

その後、工場長から声をかけられ「RING JACKET」に就職。「平日は仕事をして、土日は工場長が僕たちに手作りのスーツ作りを教えてくれたんです」という中で、「ナポリの服に追いつけ追い越せ」との言葉があったという。上木氏は「これは行ってみるしかない」と決意しナポリへ向かった。

ナポリの職人から求められた細やかさ

ナポリでは現地でその前に師事していた職人からの紹介で、「アントニオ・パスカリエッロ」の工房で修行する機会も。

パスカリエッロは、「ナポリでお世話になっていた、裏地や芯地など付属品を買うお店のおじいちゃんが、『ナポリで3本の指に入るいいテーラーだから、おまえはそこでちゃんと勉強しなさい』と」と言われたほどの実力を持つそうだ。

「基本的な洋服の考え方としてはナポリの他のテーラーと同じ、なるべく柔らかく、着たときにお客さんにフィットする服」だったというが、それに加え「仕事の細かさ」「仕事に対する緻密さ」をパスカリエッロから求められたという。

その判断基準は厳しく「最初に渡された仕事が、背中の中心の縫い目にハンドステッチを入れるというものでした。本当にずっとやっていた仕事なので『僕の仕事見てください、いい仕事しますよ』という思いでやったんですけど、出来上がって持っていった瞬間に、『汚いからやり直し』って(言われて)」、全てほどいて、2回目にOKをもらったというエピソードを明かした。

日本にタキシードを定着させたい

上木氏が最近、力を入れているのは、タキシードを広めるプロジェクト。ウエディング衣装などを扱う「トリートドレッシング」と「日本に正式なタキシードをもっと定着させたい」という思いが共鳴したことでスタート。プロジェクトは現在「もうすぐ始まります」という段階だそう。

このプロジェクトについては葉加瀬も「イギリスに住んでると、やっぱりブラックタイって言われることはものすごく多くて」と共感。

「娘も、高校のときから何かボールバーティーがあったら(男性は)すぐブラックタイだし、誰かのバースデーのときもブラックタイだし、(現地では)ティーンエージャーの時からそれを聞いて育っていくからね」とその背景を分析。

ロンドンの街では「週末のバスは、ブラックタイでこれからパーティーに行くんだなという人たちがいっぱい」だと葉加瀬。自身もライブでの衣装はブラックタイが多いというが、「装いって、もちろんTPPPOもあるけど、やっぱり自分の気持ちなんだよね。(ブラックタイは)自分自身が上がっていく服装だよね」とこのプロジェクトの思いを後押しした。

葉加瀬太郎がお届けする『ANA WORLD AIR CURRENT』は、J-WAVEで毎週土曜19:00-20:00オンエア。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年4月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ANA WORLD AIR CURRENT
毎週土曜
19:00-20:00