音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Base Ball Bear・小出祐介、ライブMCで「言えないこと」は?

Base Ball Bear・小出祐介、ライブMCで「言えないこと」は?

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。3月24日(水)の放送では、Base Ball Bearの小出祐介(Vo)がゲスト出演。ライブのMCや制作中の雰囲気について語る幕があった。

Base Ball Bearはオンエア日にニューシングル『SYUUU / ドライブ』をリリースした。

ライブ中に…言えないのが悩み

リモートでの出演となった小出に、西沢は「人がいい」「この世界のなかでも、とりわけ押しがソフト」などとコメント。長所ではあるが、実はこの“人のよさ”が小出の悩みのタネにもなっているとか。

西沢:ライブで「おまえらわかってんだろーなー!」みたいなことは言うんですか?
小出:それ、言えないんですよ(笑)。
西沢:やっぱね。
小出:言えないのがちょっと悩みなんですよね。
西沢:(Every Little Thingの)持田香織の姉さんに習ったらどうですか?
小出:持田さん、そのタイプなんですか?
西沢:持田さんあんな風に見えて「2階、聴いてんのかー!!」ってやるんですよ。
小出:そうなんですね(笑)。
西沢:そうですよ、持田さんはだってもう、ブチ切れですもん。
小出:見習いたいですね。

小出のMCは、本人いわく「エッセイみたい」なのだそう。小出だけでなく、Base Ball Bearのメンバー全員が“まったり”としたトークをしているのだとか。

小出:(フジテレビで放映されていた番組の)『おそく起きた朝は・・・』みたいな感じです。
西沢:(ベースの)関根史織さんも優しいんですか?
小出:まったりですし、ドラムの堀之内大介さんはお子さんもいらっしゃるので、家庭の話とか聞いてると自然とほっこりしますよね(笑)。
西沢:なんか『サザエさん』(フジテレビ系)みたいなバンドですね、日曜の終わりかけみたいな。
小出:やっぱり歳を重ねてきて、だんだん『サザエさん』に接近してきた感はあるかもわからないですね。
西沢:おおーい、サザエー! マスオさん(のモノマネ)ですけど。
小出:(マスオ風に)エエー!
西沢:うまいねえ。
小出:(笑)。

関根の好きなタイプは?

続いてはこの日リリースとなった『SYUUU / ドライブ』の制作についての話題に。小出はまったり系のメンバーが集まっているため、収録中の雰囲気も和やかだと語った。

西沢:これはバンドの空気からいって、レコーディング中もガツガツぶつかるようなことはない?
小出:終始和やかですね、制作は。
西沢:そんな現場は見たことないな。
小出:(笑)。
西沢:誰が泣いて帰ったとか、誰が机を蹴ったとか。
小出:いや、昔はありましたけどね。
西沢:へー! もう20周年ですからね。
小出:20年もやっていると、だんだん丸くなってきました(笑)。

西沢は「関根さんがまた謎ですからね」と、関根のミステリアスなキャラクターが気になっている様子。小出も「僕もまだつかみきれていないところがあります」とコメントした。

西沢:関根さんはどんな男性のタイプがお好きなんですか?
小出:けっこう昔の話ですけど、10年、15年前は中井貴一さんだっておっしゃってました。
西沢:渋いなあ(笑)。
小出:やっぱりクレジットカードのCMをやられるぐらいの方じゃないと、ダメなのかもしれないですね。
西沢:金融的な信用というのが大事なんですね。
小出:かもしれないですよね(笑)。
西沢:「お金貸したらちゃんと返してくれるぐらいのやつじゃないと!」っていう。
小出:そのぐらいじゃないとダメでしょうね。
西沢:全然関係ない話をしちゃってる。

今後は配信と現場のライブを組み合わせて

小出は最後に、これからのライブの在り方についてトークを展開。ここでも西沢は小出に無茶振りをした。

西沢:2021年、いままでのやり方ではないやり方がベテランさんに課せられております。
小出:そうですね。
西沢:それについてはどうですか?
小出:なので、今後は現場でのライブと配信のライブというのも、うまく組み合わせでやっていけたらなとは、ちょっと考えているんです。やっぱりいままではずっと、現場でのライブ、現場主義みたいなところを思っていたんですけど、この1年間ぐらいで配信のライブをたくさんやっていくなかで、「配信は配信の面白さがあるんだ」ということには気づいちゃったんですよ。なのでこの配信と現場のライブというのを今後、組み合わせてやっていけたらな、とはいま考えています。
西沢:それにはですね、小出くん! やっぱり配信のときのテンションですよ。「2階やる気あるのかコラー!」を習得ですよ。
小出:ハハハハ! 配信上でそれ……ツラいなあ(笑)。
西沢:だからそこを飛ばさないと。
小出:そうか……。
西沢:そのパワーが配信から伝わってくるためには小出くん、ガンズ・アンド・ローゼズと同じように短パンに上半身裸ですよ。
小出:そうか……。ガンズとELTですね。
西沢:そうだね、2021年はそれのミックスだね。
小出:これだ、決まりました(笑)。
西沢:すごいバンドになりますよ、みなさん。

Base Ball Bearの最新情報は、公式サイトまたは、小出のTwitterまで。

『GROOVE LINE』では楽曲を紹介しながらゲストとの軽快なトークをお届け。放送は毎週月曜から木曜の16時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年3月31日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GROOVE LINE
月・火・水・木曜
16:30-19:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン