音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二「プリクラの思い出」を語る。ピースより多かったポーズは?

三代目JSB・今市隆二「プリクラの思い出」を語る。ピースより多かったポーズは?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。ここでは1月28日(木)のオンエアから、ゲーム実況やプリクラについて語った部分を紹介する。

ゲーム実況をするなら?

ゲーム実況の動画を観るのが好きなリスナーから、「隆二くんなら何のゲームを実況したいですか? 個人的にはホラーゲームをやってほしいです」というメッセージが届いた。

今市:ホラーゲームの実況、狩野英孝さんがやっているよね。あと、しょこたん(中川翔子)も『FINAL FANTASY VII REMAKE』のゲーム実況をしていましたね。何のゲームがいいかな?

迷う今市に、スタジオではスタッフが『桃太郎電鉄』シリーズのゲーム実況を提案。今市は「桃鉄もちょっと考えていた」とコメント。

今市:お笑い芸人の陣内智則さんもYouTubeでゲーム解説をやっていたよね。けっこうみんなやっているんですよね。桃鉄でもいいし、ホラーゲームをやるならやっぱり「バイオハザード」シリーズでしょ。プレイステーション5でバイオハザードの新作が出るんじゃないですか?

ところが、そもそも今市はゲーム実況に対してはあまり乗り気ではない様子。

今市:(ゲームに)集中したい(笑)。喋りながらゲームをやんなきゃいけないから、大変だなって思うんですよ。だけどもし、ゲーム実況をやるとしたら『バイオハザード』か『桃太郎電鉄』でいきましょう!

プリクラの思い出を振り返る

リスナーからの「高校生のときにプリクラを撮っていましたか? どんなポーズで撮っていましたか?」という質問に、今市が答えた。

今市:自分はやってないですけど、同い年の女の子たちがプリ帳を作ってプリクラを交換してましたね。プリクラは中学生ぐらいのときから撮っていたかな。ポーズと言ったらあれでしょ、「気合いポーズ」。ヤンキーがよくやる、拳をグッと握るポーズです。もうね、それしかやってなかった(笑)。ピースが20パーセント、気合いポーズが80パーセントぐらいの割合。

プリクラの話題で盛り上がる中、「変顔はやらなかった?」と質問された今市は「プリクラでは変顔はやらなかったかも」と答えた。

今市:写真ではやっていたけど、プリクラだとカッコつけたかったんでしょうね(笑)。写真よりかはプリクラのほうが見られる機会が多かったと思うんですよ。だから、どのプリクラ見ても全部ポーズが一緒(笑)。デビューしてからも、気合いポーズはしばらくやっていました。今もやっている人っているんじゃないですかね。

寄せられた新コーナー企画案を紹介

木曜『SPARK』では、リスナーから新コーナー案を募集。寄せられたさまざまなアイデアに対して、今市の反応は?

・今日のLDH

「クリスマスライブで隆二さんは、『後輩は好きだけど関わるきっかけがない』と言っていましたよね。LDHの後輩をクジ引きでランダムに呼び、その人がハマっている曲やカルチャーを教えてもらう企画はどうでしょうか」

今市:なるほどね。俺が聞くっていうよりかは、相手が一方的に喋るほうがいいかもね。制限時間を1分ぐらい設けて、そこでどう詰め込んでアピールするか、みたいな(笑)。そういうのがいいかもね。

・歌詞穴埋めクイズ

「三代目さんやEXILE TRIBEのみなさんの曲など、歌詞の一部を伏せて、その部分を隆二くんが当てる企画です」

今市:たしかに、歌詞の穴埋めはまだやってないですね。いいかも。三代目とかEXILEの曲だったらわりと自信あるかもな……嘘かも(笑)。でもね、やってみたい! 候補に入れておきましょう。

・寝ず子の部屋

「木曜『SPARK』のリスナー名称、寝ず子に隆二くんが聞いてみたいことをSNSに投げかけて、寄せられた回答を紹介する企画です」

今市:寝ず子が『徹子の部屋』でいうところの徹子さんで、俺がゲストってことですよね。「寝ず子の部屋」っていう字体と聞き心地がいいし、楽しそう(笑)。寝ず子のみんなはいいアイデアをいっぱいくれますね。検討させてください!

番組では他にも、今市が1ヵ月に渡って練習をした「朗読」を披露する、「今市隆二、できるかな!?」がオンエアされた。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月5日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。