音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
復活した名店、絶品の裏メニュー…テイクアウトOK「中目黒のおすすめ飲食店」

復活した名店、絶品の裏メニュー…テイクアウトOK「中目黒のおすすめ飲食店」

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。1月22日(金)のオンエアでは、ランチのスペシャリスト・秋山具義がリモート出演。中目黒のテイクアウト可能な飲食店から、おすすめの3店を紹介した。

お持ち帰りで楽しめる! 中目黒のおすすめ店3選

■麻布十番発のネパール料理「ADI(アディ)」

allgood0128-1.jpg

ネパール料理「ADI(アディ)」

秋山:「ADI」はもともと2019年6月から麻布十番で、ネパール人のカンチャンさんと明日美(あすみ)さんご夫婦が独学で始めたカレーのお店です。回り営業を1年間やっていたら大人気店になって、2020年8月に自店舗として中目黒にオープンしました。
稲葉:その経歴もすごいですね。どんなカレーが食べられるんですか?
秋山:ランチメニューは平日の「ダルバートランチプレート」が1200円、土日は「Weekendダルバートランチコース」が2500円です。僕は平日に「ダルバートランチプレート」をいただきました。ネパール語で「ダル」は豆のスープ、「バート」はごはんなので、「ダルバート」は豆のスープとごはんを中心とした定食みたいな意味なんですって。
LiLiCo:へえ。
秋山:僕が食べたときの日替わりカレーはサンマのカレーでした。和が組み合わせられているから、すごく新しい味で、しかもおいしかったです。そこに豆料理のダール、炒めた野菜のタルカリ、サグという青菜、アチャールという漬け物みたいなものがセットになっています。どの料理もうまみがしっかりあって、辛すぎない。日本人の舌に合わせて作っているんだと思うんですけど、すごくおいしかったです。
LiLiCo:お肉の代わりにサンマのぶつ切りが入ってるってことですか?
秋山:そうなんですけど、そんなに大きいものは入っていなかったと思います。
LiLiCo:サンマのカレーって珍しいですよね。
秋山:和のカレーを提供しているところだとたまにありますけど、ネパール料理店だからかなり新しいと思いますね。ごはんがまたすごくおいしくて、日本米とバスマティライスっていう香りのよいインディカ米をブレンドしていて、おいしくて感動しました。
稲葉:いいですね。
秋山:テイクアウトは、火曜から金曜の11時半から20時まで、ダルバートボックスというカレー2種類を販売しています。売り切れ次第終了です。

広尾に本店を構える洋食店「麻布笄軒 中目黒店」

秋山:「笄軒(コウガイケン)」は本店が広尾にあるんですけど、ほっとする、でも新しいエッセンスを取り入れた洋食料理を多くの人に食べてほしいという思いでやられているそうです。そちらのお店が2020年11月に中目黒に支店を出店されたんですね。いちばん人気は洋食プレート。国産牛の手捏ねハンバーグと半熟目玉焼き、有頭エビフライが乗っていて、大人のお子様ランチみたいで、嫌いな人はいないんじゃないかっていうプレートです。他にもハンバーグステーキやビーフシチュー、オムライスといった洋食屋さんの定番メニューも食べられます。
稲葉:具義さんは何を食べたんですか?
秋山:「オムリターノ」っていう、ナポリタンにとろとろ卵を乗せたものです。

allgood0128-2.jpg

「オムリターノ」

稲葉:オムライスの中身がナポリタンってことなのかな。
LiLiCo:テイクアウトもできるんですか?
秋山:できます。このあいだもテイクアウトをたくさんして家族で食べました。その中のひとつの裏メニューで「オムリターラコ」を食べたんですね。(「オムリターノ」の中身が)たらこパスタなんですよ。たまんないです。

allgood0128-2-2.jpg

「オムリターラコ」

LiLiCo:何時までやってるんですか?
秋山:お店は20時までですけど、テイクアウトは21時まで可能みたいです。バスクチーズケーキもおいしいですよ。

■人気店が復活! シンガポール料理「五星鶏飯(ファイブスターカフェ)」

allgood0128-3.jpg

シンガポール料理「五星鶏飯(ファイブスターカフェ)」

秋山:「五星鶏飯」はもともと中目黒の山手通りの一本裏道にあって、すごい人気店だったのですが、2020年2月に惜しまれつつ閉店してしまいました。でも、元のオーナーと新しいオーナーが友人だったことから、2021年1月7日に中目黒の目黒川沿いにある「BAR SLOWJAM Nakameguro」の中に復活オープンしたんです。
LiLiCo:そうやって協力しあえるっていいよね。
稲葉:それだけ残したい味だったということですかね。
LiLiCo:シンガポール料理ってどういう食べ物なんですか?
秋山:僕が食べたのは「海南(ハイナン)チキンライス」。毎朝仕入れる新鮮な国産の柔らかい鶏肉と、最高級のタイ米、ジャスミンライスを使っています。ソースがまたすごくおいしくて、醤油・しょうが・チリソースを混ぜたり味変したりしながら食べるのがおすすめです。鶏肉もごはんも本当においしいし、混ぜて食べるのもおいしい。こちらの店はファンが多いみたいで、僕がSNSにアップしたら「復活したんですか!?」ってコメントがたくさんきていましたね。
LiLiCo:テイクアウトもできるんですか?
秋山:テイクアウトは11時から15時のランチタイムは海南チキンライスか肉骨茶(バクテー)のみで、15時からのディナータイムは、全てのメニューがテイクアウト可能です。ナシゴレンサンバルやペーパーチキン、エビトーストなどもあります。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは毎週金曜の15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年1月29日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。