音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
鬼束ちひろ、昔と今の「歌詞制作」の変化を語る

鬼束ちひろ、昔と今の「歌詞制作」の変化を語る

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。12月3日(木)のオンエアでは鬼束ちひろがゲストに登場。ニューアルバム『HYSTERIA』の制作秘話や、架空の演歌歌手「鍋本たか子」について語った。

昔作った楽曲に、“今の自分”が歌詞をつけた

鬼束ちひろは8枚目のオリジナルアルバム『HYSTERIA』で、これまでのアルバムとは異なる試みをしたという。

サッシャ:今回のアルバムは面白い構成ですね。昔に作った曲たちに歌詞を付けたとお聞きしました。
鬼束:そうなんです。ディレクターから「この曲たちを完成させてほしい」という要望を受けました。デビュー当時の私が作った曲が、いっぱい残っていたんですよね。ほぼ、ディレクターからの熱望で生まれたアルバムです(笑)。
サッシャ:アルバムの収録曲は10曲ですが、この曲たち以外にもストックがあったんですか?
鬼束:ありましたね。(ストックは)100曲ぐらいあるかな?
増井:そんなにあるんですね!
サッシャ:歌詞は今回のタイミングで付けたんですよね?
鬼束:はい。若い頃の自分はメッセージ性が強かったので、「今の私とは違うかな」って思っちゃったんですよね。なので、詞は今の自分が書きました。
サッシャ:曲自体は昔の音じゃないですか。歌詞を書くときって、その当時を思い描きながら書いたんですか?
鬼束:いいえ、今です。なので、今回のアルバムは作詞の勉強ができたなと思っています。若い頃は詞を先に書いていたから、『月光』のような、すごくメッセージ性が強い作品ができたんですね。そのあとは曲と歌詞を同時に進めるようになって、今回は歌詞制作があとになったという流れですね。
サッシャ:曲ができた状態で歌詞を書いたのは初めてですか?
鬼束:はじめてかも。
サッシャ:歌詞はどれぐらいの期間で書き上げたんですか?
鬼束:1週間で書いたかな?
サッシャ:ええ!? 10曲分を?
鬼束:そう。今回のアルバムのジャケットがピンク色なので、ピンクの紙を用意して「この紙に歌詞を埋めよう!」と思って一気に書き上げました。
サッシャ:頭のなかからあふれ出るものがあったということですね?
鬼束:あふれ出さないとやってらんないって感じでした(笑)。
サッシャ:コロナ禍によって書きたいものって変わりました?
鬼束:変わっていないですね。ディレクターの熱望に応える形で、歌詞を書きました。
増井:今回のアルバムのプロデューサーはピアニストの兼松 衆さんなんですね。兼松さんは、鬼束さんのファーストアルバム『インソムニア』を中学生時代に熱心に聴いていたそうです。
鬼束:ディレクターが「すごいアレンジャーさんがいるんだよ」って紹介してくださったんですよね。兼松さんのピアノはすごくロマンチックというか劇的なので、すごく刺激になりました。
サッシャ:兼松さんからと打ち合わせをしながらアレンジを進めたんですか?
鬼束:いや、アレンジはもうできていたんですよ。曲のアレンジが既にできていて、ディレクターから熱望されたという経緯ですね。なので、イメージのズレを少し調整したぐらいですね。
サッシャ:かなりユニークなアルバム制作方法ですね。

演歌歌手デビューを目指したい!?

「MUSIC+1」恒例、公開したことのないお気に入りの1枚の写真を紹介するコーナーでは、鬼束が“架空の演歌歌手”になりきっている画像を公開した。

EoSJWrZVQAQ6lK9.jpg

J-WAVE『STEP ONE』公式Twitterより

鬼束:猫を抱いて歌う演歌歌手、鍋本たか子です。
サッシャ:それって架空の人物?
鬼束:そう。うちには「なべ」と「しゃもじ」っていう猫が2匹いるんだけど、「なべ」を抱きながら歌うんです。
サッシャ:なるほど、鍋本は猫の「なべ」からきているんですね。
増井:アンニュイな表情でいいですね、「なべ」ちゃん。
鬼束:レコーディングのときも猫を抱えたまま歌うんですよ(笑)。
サッシャ:かわいい。鍋本たか子には細かい設定があるそうですね。
鬼束:そうです。代表曲は「雪だるま」です。サビの最後を歌いますね。「冬が過ぎても 雪だるま」です。
サッシャ:こぶしが効いていていいじゃないですか、演歌!
鬼束:ゆきだるまは「なべ」のことです。冬が過ぎても重いんですよこの子。さっきの演歌、自分でもビックリするぐらい上手く歌えました(笑)。
サッシャ:演歌、出しちゃいましょうよ。
鬼束:出したいです。だからこそ、鍋本たか子っていうキャラクターを作ったぐらいですから。
サッシャ:配信限定でもいいから出してほしいなあ。
鬼束:書いてみたいです。アルバムタイトルは『低脂肪』です。「なべ」が重いから(笑)。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00