音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二、「このメンバーでよかった」と実感した瞬間

三代目JSB・今市隆二、「このメンバーでよかった」と実感した瞬間

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。ここでは11月19日(木)のオンエアから、10周年記念ライブの舞台裏を語った部分、リスナーの悩み相談に超えた部分を紹介する。

「本当にこのメンバーでよかったな」10周年の積み重ねを実感

デビュー10周年を迎えた三代目 J SOUL BROTHERSは、11月10日(火)に記念ライブである「LIVE×ONLINE INFINITY 三代目 J SOUL BROTHERS 10th ANNIVERSARY ~JSB HISTORY~」を開催。リスナーから寄せられたライブの感想を読み上げた今市は、改めて特別な一夜を振り返った。

今市:今回のライブをたくさんの方が観てくださり、素晴らしい時間を過ごせました。10周年記念ライブはですね、「エモくしよう」というのをテーマでやっていったんですね。思い出の映像を挟んだりだとか、GENERATIONS from EXILE TRIBEとのコラボとか、JSBの歴史を語ったりだとか、いろんなことをしました。豪華なゲストもたくさん来てくださいましたし、あれ以上のオンラインライブはないですよ(笑)!

10周年を迎えるにあたって、久しぶりにメンバー7人で集まったのだとか。

今市:今後の活動のことをいろいろ話しました。その時間がすごく心地よかったので、とてもいいバイブスでライブに挑むことができたんですよね。それから、ステージに上がる前、気合いを入れるためにNAOTOさんがいい言葉をかけてくれたんですよ。ちょっとウルっときちゃいましたね(笑)。ライブの最後、『J.S.B. HAPPINESS』でメンバー同士肩を組んで歌ったときは、「本当にこのメンバーでよかったな」って思えましたし、10年間の活動を誇らしく感じました。本当に幸せでした。このライブは、たくさんの方々の応援があって実現できたことです。本当にありがとうございました!

仕事を辞めるか悩むリスナーにアドバイス

リスナーから寄せられた仕事の相談に答えるシーンもあった。

「15年続けている保育所を辞めようかと思っています。悩みを打ちあける人もおらず、心身ともに限界が近づいています。しかし、子どもがかわいいので辞めたくない気持ちもあります。10年活動を続けられている隆二くんは、仕事を辞めたいと考えたことはありますか? 隆二くんから元気をもらいたいです」

今市:15年も続けられているんですね。素晴らしい。辞めたくなったことかあ。ないって言ったら嘘になりますが、誰しも仕事を続けていると、大変だったりつらくなったりすることってあると思うんですよ。長く仕事を続けていると、今の環境が当たり前になってきて、深いコミュニケーションを今さら取れないって状況はあると思います。

今市はメンバーと良好な関係を築いているが、一緒に過ごす時間は、ソロ活動をしていなかったデビュー当時のほうが長かったと振り返る。

今市:仕事以外で過ごす時間も多かったんですが、年数が経つと仕事の効率がよくなって、一緒に過ごす時間がどんどん減ってしまったんですね。いただいたメッセージのなかに「悩みを打ちあける人がいない」って書いていたじゃないですか。だけど、自分はやっぱり、職場のみんなに一度は悩みを相談したほうがいいと思うんですよ。それから、辞めるかどうかを改めて考えたほうがいいと思います。思いもしなかった返答が来るかもしれないし、職場の人の新たな一面が発見できるかもしれない。ぜひ、一度職場の人に相談をしてから決断してみてください。メッセージありがとうございました!

番組では他にも、今市がアリアナ・グランデの最新アルバム『positions』を紹介する場面もあった。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年11月26日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00