音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ケツメイシのRYO&大蔵が明かす、本当にスゴい「スナック」のステージ

ケツメイシのRYO&大蔵が明かす、本当にスゴい「スナック」のステージ

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)。11月18(水)のオンエアでは、11月4日にニューシングル『スーパースター/ヨクワラエ』をリリースした、ケツメイシのRYOと大蔵がゲスト出演をしてトークを繰り広げた。

行ってみたいライブ会場は? 海外から蒲田まで

この日の「MUSIC+1」は『即答 ワンミニット! YES or NO ~!!』。1分間で次々に質問に答えてもらい、気になる回答をピックアップしていった。

サッシャ:「憧れのステージやライブ会場がある?」はイエス?
大蔵:僕は海外のDJイベントの世界3大EDMフェスですね。
サッシャ:どれに行きたいですか? (ベルギーの)「Tomorrowland」?
大蔵:ベルギー行ってみたいですね。あと、EDC(Electric Daisy Carnival)でしたっけ? とかも行ってみたいなと思います。
サッシャ:RYOさんは?
RYO:僕は「オアシス」っていう蒲田のスナックです。
増井:(笑)。
大蔵:早く行きたいですね。
RYO:そこのステージは本当にヤバいんです。
サッシャ:どういう風に?
RYO:もんちゃんという名物司会者がいるんですよ。歌う人はステージに招かれるんですけど、けっこう緊張するんです。
サッシャ:いやいや、もっと大きいステージいっぱいやってるでしょ(笑)。
大蔵:小さいほうが緊張したりしますよね。
RYO:その人の司会とか煽り方とか、誰が歌っても盛り上げてくれるんです。あそこに行くと長くなっちゃって、気がついたら朝になってる。
サッシャ:気持ちよくノセてくれるんですね。
RYO:ノセてくれるし、会場全体が1つになるんです。
サッシャ:その心のオアシスに最近はコロナで行けていないと。
RYO:行けてないので、行きたいんです。
サッシャ:憧れのライブ会場なんですね。

受験生たちにアドバイス! 大人になって思うこと

2つ目に注目したのは「ミュージシャン以外にやってみたかった職業は」という質問。RYOと大蔵はともに東京薬科大学を卒業しており、医療の道への想いについて語った。

大蔵:僕はもともと医療の道を目指していたので。中医師(ちゅういし)という中国の医師で漢方医なんですが。
サッシャ:だってそもそもケツメイシのバンド名もね。
大蔵:そうですね、生薬からきてます。
増井:そうなんですね。
大蔵:針とかお灸、マッサージもやったし、いろいろと勉強をしていたので、そういうのを1回やってみたかったなというのはありますね。
サッシャ:RYOさんもやっぱり医療の道?
RYO:そうですね。
サッシャ:みなさんそこのつながりですもんね。
RYO:外科医とかになりたかったですね。全然勉強しなかったけど。
大蔵:RYOさんはそうですね……。
サッシャ:だから(大蔵に学年を)追いつかれたんでしょ?
RYO:薬学部に行ってそれで追いつかれて。それで「ちゃんとやっておけばよかったな」って。
サッシャ:今思えばちゃんと勉強しておけばよかったと。
RYO:そう、大人になってわかるから。今これを聴いている受験生は、一生懸命がんばってください。
大蔵:そうね、夏ももう終わっちゃいましたから。
RYO:真面目にやっておけばよかったね。
大蔵:行きたいところがあるなら頑張ってほしい。
サッシャ:先輩からのアドバイスでした。

夢はマラソンの「サブスリー」

続いては大蔵がイエスと答えた「今チャレンジをしてみたいこと」について尋ねることに。サッシャも驚きのアクティブな目標を掲げた。

大蔵:マラソンをよくやっているんですけれど、3時間切りをしてみたいんです。サブスリーですね。
サッシャ:え、じゃあ3時間ちょっとで走ってるんですか? メチャメチャすごい。
大蔵:今3時間9分まできましたね。
サッシャ:えー!? ガチ勢。
大蔵:ガチ勢でやってますね。
RYO:猫(ひろし)か大蔵かって言われているので。
サッシャ:国籍変えたら代表になれるってことですよね?
大蔵:いや、なれないですよ。猫さんはすごいですね、たまに同じ競技場で走ってますけど。
サッシャ:やっぱり全然違う?
大蔵:全然違いますね。
サッシャ:でも3時間を切るのが目標っていうのは相当すごい。
大蔵:そこはチャレンジしてみたいすね。

『スーパースター』への想い

「MUSIC+1」の終盤ではコロナ禍における心境について語る一幕も。新曲に対する想いについて語った。

大蔵:いいんですかこんな感じで? 全然音楽の話をしなかったですけど。
サッシャ:する?
RYO・大蔵:いや、いいです。
増井:(笑)。
サッシャ:こういう時代のほうが曲は湧いてきますか?
大蔵:パソコンに向き合う時間は増えたので、曲とかは作ってました。
RYO:DJっぽい感じでね。
大蔵:はい、ずっと音を作ったりはしてましたけど。でも「なにをやったらいいんだろうな?」というのは確かにわからなくなっちゃいますよね、難しい。
RYO:確かに。
大蔵:だからぶっとんで、こういう『スーパースター』みたいな激しいのを作ってみたり。
サッシャ:テーマがあるしね。
大蔵:そういうのをやってましたけど、けっこうしっとり系にいきがちじゃないですか。「会えないからどうしよう」「会えるためにどうする」みたいな? あえてその逆にいってみたいかなと。
サッシャ:それでアゲアゲにしたんですね。

ケツメイシの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年11月25日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00