音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DJ TAROの「忙しすぎる週末」に、ピストン西沢も驚き

DJ TAROの「忙しすぎる週末」に、ピストン西沢も驚き

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。11月10日(火)のオンエアでは、土曜の24時から放送中の番組『SATURDAY NIGHT VIBES』のナビゲーターであるDJ TAROが登場。『SATURDAY NIGHT VIBES』から生まれた曲や、週末の過ごし方について語った。

番組発の“夏フェスみたいな曲”をリリース

『SATURDAY NIGHT VIBES』は、DJ TAROがリスナーとコミュニケーションをとりながら、ワンマンで生放送をお届けしている。夏には「ラジオで夏フェス」という企画を実施し、曲も生まれたという。

DJ TARO:番組では、バーチャルにでっかく楽しいことをやりたいなと思って、毎年8月から9月にかけて「ラジオで夏フェス」をやっています。かかっている曲と一緒に、フェスにいるみたいなお客さんの歓声とか花火が上がった音とか、ちょっと臨場感を出す。本当のフェスではないんだけど、聴いていて「あれ、これフェスなのかな?」と思えるような企画を毎年やっています。

「ラジオで夏フェス」は今年で3年目。2020年は、本当にフェスができない世の中になったこともあり、例年より規模を大きく、7月、8月、9月と3か月連続で開催した。

DJ TARO:僕はEDMがあまり好きなタイプじゃないんですけど、9月は「Ultaro Japan」と題して、いつもEDMだけをかけていたんです。
西沢:ダジャレですね(笑)。
DJ TARO:そう、ダジャレです(笑)。そのジングルを作り出して、最初は20秒くらいとめちゃくちゃ短かったんですけど、ちょっと番宣用とかで少しずつ長くなっていたから「曲にしてリリースしたらみんな『Ultaro Japan』が本物だって錯覚するんじゃないかな」と思って。
西沢:なに、その詐欺みたいなのは(笑)。
DJ TARO:「あのフェス、本当だったんだ」みたいな。けっこう、みんなが気に入ってくれてたんで、曲にしちゃおうかなと。

DJ TAROは10月に配信シングル『Ultaro Japan Anthem』をリリースした。

土曜の夜中にラジオで生放送をやり、翌日は…?

西沢のふとした疑問から、DJ TAROの週末過ごし方が明らかになった。

西沢:『SATURDAY NIGHT VIBES』は土曜日の夜中に、J-WAVEのスタジオに来ているんですか?
DJ TARO:僕はスタジオでマスターの人と「じゃあ、この後、何時からいきますんで、よろしくお願いします」とか言って、回線チェックをやって、CMのボタンも自分で押していますからね。
西沢:待って、待って、君は土曜の朝は『王様のブランチ』(TBS)でナレーションをしているでしょ?
DJ TARO:やってます。
西沢:そのスケジューリングはちゃんとした方がいいよ。体がぶっ壊れちゃうから。
DJ TARO:週末に重なって本当にキツい(笑)。

さらにDJ TAROは、新型コロナウィルスの影響を受ける前は、週末の深夜にクラブでDJもやっていたという。

DJ TARO:だから、金曜の深夜にDJをやって、そのまま『王様のブランチ』の収録に行って、土曜の昼間にイベントが入ったりした日には(もう大変ですよ)。
西沢:『王様のブランチ』は収録なの?
DJ TARO:ナレーションは収録なんですけど、土曜の朝3時とか4時にやっているんですよ。
西沢:スタッフすごいな。
DJ TARO:できあがってそのまま番組の放送ですよ。僕がナレーションをやっているときとか、帰る頃にはLiLiCoさんが入ってくる感じです。怒濤の金、土ですね。そろそろ変えていきたいとは思っているんですけどね(笑)。
西沢:でも、今はまだまだクラブでDJができないから、リアルじゃなくてバーチャルなクラブをやっているわけだから。
DJ TARO:だから、ラジオで音楽を楽しむいろんな方法を考えていきたいなと。
西沢:じゃあ、『Ultaro Japan Anthem』はボリュームを上げて聴いてほしいわけですね。
DJ TARO:ぜひ爆音で。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』チャートインも

DJ TAROは最近うれしかったことがあると切り出す。

DJ TARO:J-WAVEの番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』で、『Ultaro Japan Anthem』をリリースした週が50位だったんですよ。それでちょっと喜んでいて、次の週に65位くらいに落ちて、このままだと下がって行く一方だと思ったんですけど、なぜか今週59位にきてまして。
西沢:すごいね。J-WAVEでオンエアされるのも、ランキングに影響されますからね。
DJ TARO:あとは、みなさんが番組サイトで投票(VOTE)もしてくれているので、少しでも頑張らないと。
西沢:僕は昔あの番組に関わっていたことがあって、CDもたくさん出しているんだけど、1回もチャートに入ったことがないですよ(笑)。
DJ TARO:そうなんですね! チャートに入るのってあらためて大変だなって。
西沢:でも、ダンス☆マンの曲はチャートに入ったことがあるな。そうだった。

DJ TAROは、ディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス) 」で配信の『マンダロリアン シーズン2』の配信をきっかけに、スター・ウォーズファンだからこそぐっと来た『マンダロリアン』の魅力をリアルタイムで語り合う毎週月曜20時半からのオンライン特別番組『マンダロリアン「語り場」』にてMCを担当している。

・マンダロリアン「語り場」 vol. 1(J-WAVE)
https://www.youtube.com/watch?v=SMqrVtpYQWQ&feature=youtu.be

また、11月22日(日)、22日に神奈川県横須賀市の長井海の手公園特設会場で開催されるJ-WAVE公演のスペシャルドライブインシアター「B-THEATER(ビーシアター)」では、DJ TARO が22日(日)の各回上演前にDJパフォーマンスを披露する。ぜひ足を運んでほしい。

・「B-THEATER(ビーシアター)」公式サイト
https://b-theater.jp

『GROOVE LINE』では楽曲を紹介しながらゲストとの軽快なトークをお届け。放送は毎週月曜から木曜の16時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年11月17日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GROOVE LINE
月・火・水・木曜
16:30-19:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン