音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二、モノマネをすると「変な空気に」 これから番組でやってみたいこと

三代目JSB・今市隆二、モノマネをすると「変な空気に」 これから番組でやってみたいこと

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。11月12日(木)のオンエアでは、10周年記念ライブを振り返り、次の1年で挑戦してみたい『SPARK』の企画について語った。

三代目JSB、今後も「変わらず7人で思いをひとつに」

11月10日(火)にデビュー10周年を迎えた三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEは、同日に配信ライブである「LIVE×ONLINE INFINITY 三代目 J SOUL BROTHERS 10th ANNIVERSARY ~JSB HISTORY~」を開催。「10年間を振り返ることができたライブだった」と、今市は語る。

今市:途中から応援してくださった方も「三代目ってこういうグループなんだな」と感じることができたんじゃないでしょうか。10周年を迎えた感触としては、「あっという間だったな」という思いもあるけれど、とても濃厚な10年でしたね。振り返りきれないぐらい、いろんなことがありましたね(笑)。HIROさん含め、三代目のメンバー、応援してくださるファンのみなさまがいて10周年を迎えることができたと実感しています。先のことは誰にもわからないけれど、変わらず7人で思いをひとつにして、パフォーマンスを続けていきますので、これからも三代目 J SOUL BROTHERSの応援をよろしくお願いします!

『SPARK』でやってほしいこと。リスナーの要望に今市は

番組では10周年に記念をして、1年をかけて『SPARK』でやってほしい企画を募集。今市はリスナーから寄せられたさまざまなアイデアを読み上げた。

「ゲストと1時間カラオケ対抗バトルをやってほしいです」

今市:自分にはない発想で、面白そうだなと思いました。J-WAVEさんからの許可が下りないだろうなと思いましたけど、なんと大丈夫だそうです。すごいいいアイデアだなと思いました。

「カバーソング特集をやってほしいです。いろんな隆二くんのカバーが聴きたいです」

今市:以前、『EX-LOUNGE』という番組に出演していた頃は、いろんな楽曲のカバーをやらせていただきましたね。カラオケをやればカバーになるのかな? いいですね。

「突然メンバーに電話をかけて、10周年について話をしてほしいです」

今市:急に電話をするの、いいですね。ぜひ今度、番組内でやってみたいです。

「今市くんにモノマネをやってほしいです」

今市:俺がモノマネかあ(笑)。俺のモノマネって、うまくないし似ていないから、変な空気になるんですよね。10周年記念としてチャレンジするのはいいのかもしれないですね(笑)。

「三代目のメンバー全員が『SPARK』に出演してほしいです」

今市:今まで、全員が一度に出演はなかったですね。ぜひやってみたいです。

「『SPARK』の公開収録をやってほしいです」

今市:今のご時勢的に難しいですが、やってみたいですね。LDHでは夏に「居酒屋えぐざいる」というイベントがあって、そこで公開収録をやっているんですよね。なので、「居酒屋えぐざいる」で『SPARK』の公開収録をやるのも手法としてはアリなのかな。

「リスナーと一緒に楽曲制作をしてほしいです」

今市:これはいいアイデアですよ。以前、リスナーさんに作詞をしてもらって自分が歌うって企画はやりましたね。番組のジングルを一緒に作るのもアリかもしれない。1年をかければ曲ができるんじゃないかな。

「以前、テレビ番組でカットされたと言っていた、餃子の早包みにチャレンジしてほしいです」

今市:『しゃべくり007』に出演したとき、言っていましたね(笑)。餃子の早包みは、ぜひ動画で撮って、公開したいと思います。

「隆二さんの声が穏やかなので、朗読をやってみてほしいです」

今市:自分では思いつかないアイデアですね。毎週のシリーズとして、朗読と楽曲を合わせて1つの作品にするのっていいかもしれない。ただ、うまく喋れるかな(笑)。1年を通して成長する姿を見届けてほしいですね。

「持ち運べる木曜日『SPARK』のオリジナルグッズを製作してほしいです」

今市:ステッカーだったりJ-WAVEライブでオリジナルTシャツを出したりはしましたが、木曜日限定のグッズはたしかになかったですね。作りたい! マグカップとかヘッドホンとかね。めちゃくちゃいいなあ。

「『SPARK』のリスナーの呼び名を付けてほしいです」

今市:いいですね。考えてみようと思います! たとえば何だろう。ミュージックを愛している人たちだから、「ソウルチャイルド」とか? そこに『SPARK』の要素も加えると「SPARKチャイルド」かな。そのまんま過ぎるかな(笑)。

番組のエンディングでは、たくさん寄せられたリスナーからのアイデアに対して今市が感謝の言葉を述べた。

今市:いろんなアイデアを検討して、実現していきたいです。まずは曲づくりをやりたいかな。あとはオリジナルグッズも作りたいです。いろんなことを1年かけてやっていこうと思います。みなさん、素敵なアイデアをありがとうございました!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年11月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00