音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二、モノマネをすると「変な空気に」 これから番組でやってみたいこと

三代目JSB・今市隆二、モノマネをすると「変な空気に」 これから番組でやってみたいこと

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。11月12日(木)のオンエアでは、10周年記念ライブを振り返り、次の1年で挑戦してみたい『SPARK』の企画について語った。

三代目JSB、今後も「変わらず7人で思いをひとつに」

11月10日(火)にデビュー10周年を迎えた三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEは、同日に配信ライブである「LIVE×ONLINE INFINITY 三代目 J SOUL BROTHERS 10th ANNIVERSARY ~JSB HISTORY~」を開催。「10年間を振り返ることができたライブだった」と、今市は語る。

今市:途中から応援してくださった方も「三代目ってこういうグループなんだな」と感じることができたんじゃないでしょうか。10周年を迎えた感触としては、「あっという間だったな」という思いもあるけれど、とても濃厚な10年でしたね。振り返りきれないぐらい、いろんなことがありましたね(笑)。HIROさん含め、三代目のメンバー、応援してくださるファンのみなさまがいて10周年を迎えることができたと実感しています。先のことは誰にもわからないけれど、変わらず7人で思いをひとつにして、パフォーマンスを続けていきますので、これからも三代目 J SOUL BROTHERSの応援をよろしくお願いします!

『SPARK』でやってほしいこと。リスナーの要望に今市は

番組では10周年に記念をして、1年をかけて『SPARK』でやってほしい企画を募集。今市はリスナーから寄せられたさまざまなアイデアを読み上げた。

「ゲストと1時間カラオケ対抗バトルをやってほしいです」

今市:自分にはない発想で、面白そうだなと思いました。J-WAVEさんからの許可が下りないだろうなと思いましたけど、なんと大丈夫だそうです。すごいいいアイデアだなと思いました。

「カバーソング特集をやってほしいです。いろんな隆二くんのカバーが聴きたいです」

今市:以前、『EX-LOUNGE』という番組に出演していた頃は、いろんな楽曲のカバーをやらせていただきましたね。カラオケをやればカバーになるのかな? いいですね。

「突然メンバーに電話をかけて、10周年について話をしてほしいです」

今市:急に電話をするの、いいですね。ぜひ今度、番組内でやってみたいです。

「今市くんにモノマネをやってほしいです」

今市:俺がモノマネかあ(笑)。俺のモノマネって、うまくないし似ていないから、変な空気になるんですよね。10周年記念としてチャレンジするのはいいのかもしれないですね(笑)。

「三代目のメンバー全員が『SPARK』に出演してほしいです」

今市:今まで、全員が一度に出演はなかったですね。ぜひやってみたいです。

「『SPARK』の公開収録をやってほしいです」

今市:今のご時勢的に難しいですが、やってみたいですね。LDHでは夏に「居酒屋えぐざいる」というイベントがあって、そこで公開収録をやっているんですよね。なので、「居酒屋えぐざいる」で『SPARK』の公開収録をやるのも手法としてはアリなのかな。

「リスナーと一緒に楽曲制作をしてほしいです」

今市:これはいいアイデアですよ。以前、リスナーさんに作詞をしてもらって自分が歌うって企画はやりましたね。番組のジングルを一緒に作るのもアリかもしれない。1年をかければ曲ができるんじゃないかな。

「以前、テレビ番組でカットされたと言っていた、餃子の早包みにチャレンジしてほしいです」

今市:『しゃべくり007』に出演したとき、言っていましたね(笑)。餃子の早包みは、ぜひ動画で撮って、公開したいと思います。

「隆二さんの声が穏やかなので、朗読をやってみてほしいです」

今市:自分では思いつかないアイデアですね。毎週のシリーズとして、朗読と楽曲を合わせて1つの作品にするのっていいかもしれない。ただ、うまく喋れるかな(笑)。1年を通して成長する姿を見届けてほしいですね。

「持ち運べる木曜日『SPARK』のオリジナルグッズを製作してほしいです」

今市:ステッカーだったりJ-WAVEライブでオリジナルTシャツを出したりはしましたが、木曜日限定のグッズはたしかになかったですね。作りたい! マグカップとかヘッドホンとかね。めちゃくちゃいいなあ。

「『SPARK』のリスナーの呼び名を付けてほしいです」

今市:いいですね。考えてみようと思います! たとえば何だろう。ミュージックを愛している人たちだから、「ソウルチャイルド」とか? そこに『SPARK』の要素も加えると「SPARKチャイルド」かな。そのまんま過ぎるかな(笑)。

番組のエンディングでは、たくさん寄せられたリスナーからのアイデアに対して今市が感謝の言葉を述べた。

今市:いろんなアイデアを検討して、実現していきたいです。まずは曲づくりをやりたいかな。あとはオリジナルグッズも作りたいです。いろんなことを1年かけてやっていこうと思います。みなさん、素敵なアイデアをありがとうございました!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年11月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。