音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SKY-HIが訊く。カバー動画で脚光を浴びたインドネシアの「レイニッチ」とは

SKY-HIが訊く。カバー動画で脚光を浴びたインドネシアの「レイニッチ」とは

J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「IMASIA」(ナビゲーター:SKY-HI)。11月8日(日)のオンエアでは、インドネシアで活躍するレイニッチにSKY-HIが音楽活動についてインタビューをした。

YouTubeで活躍するインドネシアの女性シンガー

インドネシアのシンガーであるレイニッチは、「日本語の音が好き」という理由でUSヒット曲の日本語カバーやJ-POPをYouTube上で公開。全米1位を獲得したドージャ・キャットの楽曲『Say So』のレイニッチカバーは、ドージャ本人からの絶賛を受け、瞬く間に多くの人々の注目を集めた。

【Rainych】 SAY SO - Doja Cat | Japanese Version (cover)

この日のオンエアでは、リモート出演を果たしたレイニッチにSKY-HIがインタビューをおこなった。

SKY-HI:こんにちは。レイニッチさんは今どちらにいらっしゃるんですか?
レイニッチ:インドネシアのスマトラ島にある自宅から話しています。
SKY-HI:J-POPのカバーをはじめたきっかけを教えていただけますか。
レイニッチ:いろんな言葉で歌うのが好きで、日本語以外にも韓国語やインド語、フランス語などでも歌っています。YouTube上で公開するようになったのは2015年ぐらいからです。家族全員、歌うことが好きなんです。日本語で歌うインドネシアの方々と知り合うことになって、「自分の声はJ-POPと合っているな」と感じることができて、さまざまなJ-POPをカバーするようになりました。
SKY-HI:特に好きなアーティストや楽曲はありますか?
レイニッチ:ReolとLiSAが好きです。
SKY-HI:そうなんですね! J-POPの魅力は何だと思いますか?
レイニッチ:言語化するのは難しいのですが、私は聴いた瞬間に「この曲を歌ってみたい」という直感を大切にしています。なので、ジャンルや言語はあまり意識していないですね。
SKY-HI:ドージャ・キャットがレイニッチさんのカバーを絶賛されていましたが、どのようなお気持ちですか?
レイニッチ:Instagramの配信で私のことを語ってくださったようなのですが、リアルタイムで観ることはできなかったんです。だけどSNSでいろんな方が教えてくださって、その事実にビックリしました。有名になりたくて始めたことではなかったけれど、家族に伝えたらすごく喜んでくれたので、私も心の底からうれしかったです。

知り合いには活動を明かしていない?

最近までは、学校の先生を務めていたレイニッチ。YouTube動画が世界的に注目を集めているが、周囲からはどんな反応があったのだろうか?

SKY-HI:学校の先生もされていたとお聞きしました。生徒からも大きな反響があったのではないですか?
レイニッチ:家族と近所の人たち以外には、自分の活動を伝えていないんですよ(笑)。今こうやって番組に出演していることも知らないはずです。
SKY-HI:漫画のキャラクターのようですね(笑)。言語の翻訳はどうされているのですか?
レイニッチ:自分は日本語を話せないので、ほかの方に翻訳をお願いしています。メロディーに乗せて歌えるかどうかの調整が必要なので、翻訳家の方と共同作業をしながらカバーを制作しています。
SKY-HI:さまざま質問にお答えいただきありがとうございました。今後の活躍も楽しみにしています!

『ACROSS THE SKY』のワンコーナー「IMASIA」では、アジアのヒップホップやさまざまな音楽カルチャーを紹介する。オンエアは10時40分頃から。

【Rainych】 Blinding Lights - The Weeknd | Japanese version (cover)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年11月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ACROSS THE SKY
毎週日曜
9:00-12:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。