音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「三代目JSBの好きなダンスナンバートップ10」 今市隆二が予想外の結果に驚き

「三代目JSBの好きなダンスナンバートップ10」 今市隆二が予想外の結果に驚き

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。10月22日(木)のオンエアでは、リスナーから募った「好きな三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのダンスナンバー」トップ10をランキング形式で紹介した。

「三代目の好きなダンスナンバートップ10」愛あふれるコメントとともに

今回の放送では、J-WAVEの番組『TOKIO HOT 100』のリスペクト企画である「SPARK HOT 100」を実施。リスナーから「三代目の好きなダンスナンバー」を募集し、リスナーのコメントとともにランキング形式で発表した。

今市:何となく自分のなかで「1位はあの曲だろうな」と思っています。実際どうなるかわからないので、ワクワクしながら発表したいと思います。

10位:『Movin' on』

「ライブで一緒に踊るために、頑張って振り付けを覚えました。オンラインライブで一緒に踊りましたが、いつか絶対に実際のライブでも踊ってみたいです」

今市:正直、意外です。三代目史上一番BPMが速い曲でまさにダンスナンバーの曲ですね。10位に『Movin' on』が来るとは思っていなかったので驚きました。

9位:『Rat-tat-tat』

「生後3ヵ月の赤ちゃんと一緒に『Rat-tat-tat』のダンスを手踊りしています。一緒に踊れるようになる日が楽しみです」

今市:最新曲が10位と9位に入ってくるとは思っていませんでしたね。このあとのランキングが楽しみですね。

8位:『Summer Madness』

「1人ずつフレームインするパフォーマンスが好きで、サビで7人がバチバチに揃ったダンスをするのが最高です」

今市:最新曲から過去に遡っていますね(笑)。意外な展開になってきました。

7位:『Eeny, meeny, miny, moe!』

「振り付けが大好き過ぎて、学校の掃除の時間にホウキをマイクに見立てて友だちと踊っていました」

今市:三代目のなかではグルーヴを感じる生演奏調な曲ですね。これまで発表された曲たちは全部上位にいるものだと思っていたので、このあとのランキングが気になります。

6位:『R.Y.U.S.E.I.』

「大井競馬場でおこなわれた『R.Y.U.S.E.I.』の発売記念ライブに参加しました。はじめてのパフォーマンスを見て大興奮した思い出があります。大好きな曲です」

今市:競馬場のなかでステージを組んで歌いましたね。そのあとみんなで馬券を買ったんですよ。やったなあ。懐かしいね。

5位:『Yes we are』

「2019年のドームツアーで会場が一体となって歌って踊っていた光景を思い出します。歌声と笑顔で溢れていた最高の時間でした」

今市:第5位が『Yes we are』なんだね。本当にランキングが読めないです(笑)。

4位:『1st Place』

「今でもよく聴いている大好きな曲の1つなので、絶対に1位になってほしいです。よろしくお願いします」

今市:思いが込められていますね。『1st Place』は初期の曲なのでいろんなところでやっていたし、もしかしたら一番構成やダンスにこだわった曲かもしれませんね。すごく細かいところまでやっているんですよ。

3位:『J.S.B. DREAM』

「重低音が効いていて、自然と踊りたくなってくるダンスナンバーです」

今市:正直ね、これが1位だと思っていました! もう完全にわからなくなりましたね。

2位:『O.R.I.O.N.』

「7人のパフォーマンスがとってもかわいくて大好きな曲です。隆二くんがかなりの確率で下唇を噛みながら踊っていたのが印象的でした」

今市:嘘!? 全然意識していませんでした。1位の曲って何だろう? ずっとライブでやっている曲は全部出たと思うんだけどなあ。

1位:『SCARLET』

「赤をテーマにした大人な曲で、アダルトでセクシーな隆二くんの腰振りダンスが素敵でした。あんなに激しいダンスをしながら息切れをしない隆二くんは、まさしくプロ中のプロだなと感じました」

今市:まったく予想していない曲が1位でした。投票率で見ると、ダントツの1位だったそうですよ。2020年の曲なので、みなさんの前でパフォーマンスがあまりできていない曲なんですよね。みなさんが好きな曲だとわかって嬉しいです。

10周年の記念ライブをオンラインで開催

11月10日(火)にデビュー10周年を迎える三代目 J SOUL BROTHERS。同日には『LIVE×ONLINE INFINITY 三代目 J SOUL BROTHERS 10th ANNIVERSARY ~JSB HISTORY~』を開催する。

今市:10年の年月が感じられる記念ライブになりますので、みなさんぜひ、ライブオンラインを楽しみに待っていてください!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月29日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00