音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山本彩がラジオ『SPARK』月曜ナビゲーターに。番組でやってみたいことは?

山本彩がラジオ『SPARK』月曜ナビゲーターに。番組でやってみたいことは?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:山本彩)。初回放送となる10月5日(月)のオンエアでは、山本が番組への意気込みや、番組内で挑戦してみたいこと、新曲『ゼロ ユニバース』に込めた思いを語った。

月曜『SPARK』のナビゲーターを山本彩が担当!

『SPARK』の月曜ナビゲーターを担当することになった山本。初回の放送では、意気込みを語った。

山本:みなさんと音楽やいろんな話で盛り上がっていけるようになりたいです。私が喋っているのをはじめて聞かれる方も多いんじゃないかなと思うので、少しずつ知っていってもらえるとうれしいなと思います。

番組内で挑戦したいこと・やってほしいことを発表

続けて山本は、事前にリスナーから募ったメッセージテーマである「SPARKでやってほしいこと 挑戦して欲しいこと」を読み上げた。

・「弾き語りや生作曲を聴きたいです」

山本:ラジオで弾き語りって、まだやったことがないんですよね。生作曲も楽しそうなので、ぜひ『SPARK』でやってみようと思います。これからの放送を楽しみにしてもらいたいです。

・「けん玉がそこそこうまい山本さんに、けん玉チャレンジをしてもらいたいです」

山本:そうなんです、そこそこけん玉が得意なんですよ。けん玉歴は小学校1年生からですが、ラジオでけん玉をやるのってどうなんでしょうね(笑)。マイけん玉もたくさんあるのですが、昔使っていたやつは色落ちするぐらい使いこんでいました。

・「歌番組で挑戦されていたボイスパーカッションをやってほしいです」

山本:ボイスパーカッションは以前、歌番組でやったことがあるんですけど、うまくできなくて眠らせておこうと思っていたんですよ。まさかリクエストされるとは。できるかなあ? 難しいんですよね、ボイスパーカッションって。できそうなら、やってみます(笑)。

・「彩ちゃんはギターやピアノができますが、番組で挑戦してみたい楽器はありますか?」

山本:ピアノは中学生のときに習っていたぐらいなので、全然弾けないんですよ。なので、ピアノにも挑戦してみたいですね。あとはバイオリンもいいですね。楽曲のなかでストリングスは大事なパートだと思うし、カッコいいので演奏できるようになりたいです。

・「1週間のはじまりを頑張れる、番組オリジナルソング制作に挑戦してほしいです」

山本:週のはじまりって言われると、急にプレッシャーが出てきました(笑)。月曜日って、学校やお仕事がスタートするタイミングですもんね。オリジナルソングは作ってみたいのですが、私って曲を作るのがけっこう時間がかかるんですよ。気が付けば季節が変わっているかもしれないですが、今から曲作りに挑戦してみようかな。

新曲『ゼロ ユニバース』を初オンエア

番組では、10月28日(水)にリリースを控えている山本の新曲『ゼロ ユニバース』を初オンエア。山本は楽曲に込めた思いを語った。

山本:この場で公開できるのがうれしいです。『ゼロ ユニバース』はドラマ『あのコの夢を見たんです。』(テレビ東京系)のタイアップ楽曲となっています。ドラマに寄り添って曲を書かせていただいたのですが、みなさんにも共感していただけるところも多いんじゃないかなと思っています。物語の主人公は嫌なことから逃げるように妄想することが日常なんですけども、それは決して悪いことじゃないかなと私は思うんですね。我慢することだけがいいことだとは限らないので、この曲を聴いてそういった部分も感じ取ってほしいです。

楽曲制作が落ち着いて、ゆっくり眠れるように

放送中、山本は自身の近況についてトークを展開。シングルの制作が一段落したこともあり、リラックスした生活を送れているという。

山本:ようやく4枚目のシングルである『ゼロ ユニバース』の制作が落ち着きまして、しっかりとした睡眠を取れています(笑)。制作中はどうしても曲のことが頭から離れなかったり、夜中に作業をしちゃったりしていたんですよね。気にせず眠ることができるようになると、14時間ぐらい寝ちゃって顔がパンパンになってしまうこともあるんですが、“解放された勲章”みたいに思えるのでうれしくなりますね(笑)。あとは、私の『愛なんていらない』という楽曲が、モスバーガーさんとのタイアップ曲になりまして、CMにも出演させていただけました。家族から「CMめっちゃ流れているよ」って言ってもらえたので、すごくうれしいです。モスバーガーさんの新商品「マンハッタンクラムチリ ロースカツ」がめっちゃおいしかったので、ぜひ食べてみてください!

【モスバーガーTVCM】マンハッタンクラムチリ ロースカツ「がんばるあのひと」篇

一週間のスタートを元気にするラジオにしたい

最後に山本は、初回放送の感想を語った。

山本:あっという間でしたね。緊張していたのもありますが、ドキドキしながら初回を終えました。リスナーさんからたくさんお祝いメッセージも送っていただけて、うれしかったです。月曜日は一週間のはじまりなので、私もみなさんも元気になれるようなラジオにしていきたいです。

山本がナビゲートする『SPARK』は毎週月曜24時から25時まで放送。「SPARK BOX」のコーナーでは、月曜『SPARK』のステッカーデザイン、弾き語り音源、山本の楽曲のカバーやアレンジ音源を募集している。講談社の小説投稿サイト「NOVEL DAYS」とのコラボレーション企画である「山本彩が心を乗せて読む 深夜の"ほっこりショート"コンテスト」では、リスナーから「モノのつぶやき」にまつわるショートストーリーを募集中。

・J-WAVE SPARK × NOVEL DAYS 山本彩が心を乗せて読む、深夜の〝ほっこりショート〟コンテスト開催!
https://daysneo.com/award/jws1.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン