音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
武田真治、ドライブ中に発声練習。努力でキーは上がるのか、結果は…

武田真治、ドライブ中に発声練習。努力でキーは上がるのか、結果は…

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「BMW Tokyo DRIVING DAYS」。9月18日(金)のオンエアでは、ミュージシャン・武田真治がドライブの魅力やオススメのドライブスポットを紹介した。

車の中での努力の結果は…

まずは武田真治が、車とドライブに関する質問に答えた。

「普段から車に乗っていますか?」

武田:車は仕事もプライベートも自分で運転しております。そして、安全運転を常に心がけています。僕が乗っているのはスポーツセダンで、わりと車体は大きめのものに乗っています。

「理想の車は?」

武田:小中学生の頃は、車体が空を飛んだり海に潜れたりしたらいいなと夢見ていましたね。今ですと、車内のオーディオ環境がよくて、ある程度足回りのいい車がいいですね。

「車でついやってしまうことは?」

武田:甲高い声で歌ってみたくなることですね。喉の作りが生まれ持って違うんだろうなって思うようなボーカリストっているじゃないですか。エアロスミスのスティーヴン・タイラーさん、B'zの稲葉浩志さん、クリスタルキングとかですね。努力によって、そういった声に近づけるのかどうかをついつい試してみたくなっちゃうんですよ。クリスタルキングの『愛をとりもどせ!!』はなんとなくうまく歌えるようになったのかなと思って、YouTubeにアップしてみました(笑)。才能ではなく、努力でキーを上げることができるのか、ぜひYouTubeで僕の動画を観ていただけると嬉しいです。

「オススメのドライブコースは?」

武田:お台場のフジテレビでバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』を22年間やらせていただいていたので、レインボーブリッジを渡るたびに毎回「きれいだな」と思っていました。天気のいい日の夜に、ぜひ一度はレインボーブリッジをドライブしてみてほしいです。

「運転しながらでもきる簡単なストレッチは?」

武田:車という限られたスペースですので、肩を回すストレッチがオススメです。肩を5秒間ぎゅっと上に持ち上げたあとに脱力します。肩を上げるポイントを変えながら、3回ぐらい繰り返すとだいぶ血流がよくなってリフレッシュできますよ。

高音の声を出すにはコツがいる

武田のメッセージを受けてLiLiCoと稲葉がトークを展開した。

LiLiCo:YouTubeの動画、観たよ。いい感じじゃん!
稲葉:いい声が出ていましたよね。武田さんからLiLiCoさんへ「高い声が出るコツを教えてほしい」と質問がきました。
LiLiCo:私の場合は高い声が出ない人だったから、この前、声帯手術を受けたんだよね。
稲葉:いやいや、その前から高い声が出てたじゃない。
LiLiCo:私の場合、勘違いがあったのね。思いっきり声を出したら高音になると思い込んでた。でも、そうじゃなかったね。大きく息を吐かなくても、小さい声でも高音が出るってことを最近になってわかって。あと、大きな声で高音を出すと声帯によくないんだよ。武田さんも一度、声帯を診てもらうのはいいかもしれない。だけど、武田さんは今でも十分よ。とってもセクシー。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「BMW Tokyo DRIVING DAYS」では、さまざまなゲストが運転の楽しさ、ドライブのコツ、オススメのドライブスポットについて語る。放送は毎週金曜14時10分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月25日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00