音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サバプロ・Yudai&IvanがDIYトーク! 今後の目標は「床の張り替え」

サバプロ・Yudai&IvanがDIYトーク! 今後の目標は「床の張り替え」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月6日(木)のオンエアでは、木曜担当のSurvive Said The Prophetが登場。IvanとYudaiが「DIY」をテーマにトークを展開した。

自粛期間中はアパートの壁をDIY

オープンニングでは「“どうも! IvanとYudai”です。略して『D.I.Y.』コンビでお届けします!」という挨拶からスタート。サバプロの中でもDIY好きなYudaiとIvanが最近DIYしたものを語った。

Ivan:自粛期間は、借りてるアパートの壁を全部塗ったくらいかな。
Yudai:結構大掛かりだね。
Ivan:天井とかが意外と手が疲れてくるね。
Yudai:天井もやったの(笑)?
Ivan:広いところじゃないから良かったけど、結構勉強になったよ。ちょっとムラはあるけど全然自分らでもできちゃうのね。結構海外だと普通じゃない? 壁に描いて塗ったりとかして。

一方Yudaiは、新しい家に引っ越し、納戸にロッカールームを作ったそう。

Yudai:完全に棚に覆われてる、スポーツ選手のロッカールームみたいな感じ。
Ivan:収納みたいな?
Yudai:海外ドラマに出てくる、高校生のアメリカンバスケットボールチームの開放感あるロッカールームって感じ。ウォークインクローゼット兼作業場みたいな感じにしました。
Ivan:そこがやっぱDIYしないといけない感じだよね。家具とか買ってポーンって置いちゃうと狭いところだと全然動けない状態になっちゃうじゃん。だから良いよね。DIYっていうのは。
Yudai:それが一つの魅力じゃないですかやっぱり。

Ivanは、「今後やりたいDIYは、床を全部木で貼りたい」と語る。

Yudai:下手したらコンクリも打ち直さないといけないレベルじゃない?
Ivan:そうなんだよね。断熱材貼ってベニヤ貼って木を貼るみたいな。ロマンはあるんだけどなかなか手つけてないね。
Yudai:でもやるでしょ。壁も天井もやったらゆくゆくはやるじゃん(笑)。
Ivan:でも床が一番ハードル高いよ! リスナーのみなさん、床を貼れる人探してるので詳しい人がいたらぜひDMして下さい(笑)。

昔の恋を思い出すようなストーリー性

Yudai:Ivanさんちなみに最近はどんな曲聴いてますか?
Ivan:Friday Night Plansっていうフィリピンと日本のハーフの女の子がやってるソロプロジェクトで、ライブのときはサポートメンバーとか呼んで多分やってるんだけど、雰囲気が本当に東京の夜って感じで、金曜の夜の雰囲気を出しまくりのアーティストなんですよ。
Yudai:金曜、夜、渋谷って感じ?
Ivan:それもありつつ、アルバム通して聴くと、夜の渋谷に行く前から全部終わって帰りまでのグルーヴがあるのよ。
Yudai:それが音楽を通して見えてしまったわけだね。

Friday Night Plans『Miss Me?』

Ivan:勝手な想像なんだけど、イヤホンつけて一人で渋谷を歩いて、昔の恋を思い出すような感じなのかなって勝手に想像しちゃったけど。
Yudai:甘酸っぱい感じね。
Ivan:ストーリー性があるし聴いてても退屈な部分がなくておすすめですよ。

続けてYudaiが選んだ曲をオンエア。

Yudai:Ivanが聴いてるのは割と最先端だけど、私はどんどん古くなってる。
Ivan:それも気持ち分かるんだよね。結局最先端の音楽って最先端に追いつくように作っちゃうわけじゃん。だからそのルーツを辿るのは僕もすごい好きなんですよね。
Yudai:1960年代まで降ってるよ。
Ivan:マジで!? それはめちゃめちゃ降ってるな(笑)。

ベッツィー&クリス『白い色は恋人の色』

Ivan:めちゃめちゃ良いじゃん!
Yudai:これ1960年代なので、1発で録ってます!
Ivan:でもさ、実際1960年代の曲なんだけどそんなに古く感じないけどね! 
Yudai:でもそれは多分歌二人とアコギだけっていう超ミニマムな編成だからかもしれない。
Ivan:なるほどね。
Yudai:他の楽器の音が何も入ってないからシンプルなまま良いものが残ってるっていう感じかな。
Ivan:確かにめちゃめちゃいい曲。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月13日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00