音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
RHYMESTER・宇多丸×マリエが解放感を感じるときは? 65万人が乾杯した在京ラジオ5局の企画が大盛況

RHYMESTER・宇多丸×マリエが解放感を感じるときは? 65万人が乾杯した在京ラジオ5局の企画が大盛況

特別企画『ラジオ5局オンライン飲み会~みんなで飲もう一番搾り~』が、8月3日(月)にオンエアされた。在京ラジオ5局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、TOKYO FM、J-WAVE)が、局の垣根を越えて繋がり合う企画だ。

ラジオでは、“裏番組”に電話を繋ぐなどのコラボレーションを実施。そして21時から、Zoomを用いてオンライン飲み会が開催された。各局のパーソナリティが登場し、その様子をTwitterで生配信。パーソナリティ同士の番組裏話や共通ハッシュタグ「#今こそラジオと一番搾り」も盛り上がり、各局のパーソナリティとリスナーがビールを片手に楽しい時間を過ごした。

J-WAVEでは、『GROOVE LINE』の枠でオンエア企画をお届け。夏休みのピストン西沢の代わりにナビゲーターを務めたDJ DRAGONが、ゲストたちに「解放感を感じる瞬間」を問いかけていった。

マリエ、歌いながら10キロ走る

ゲストに、J-WAVE『SEASONS』でナビゲーターを務めるマリエが登場。マリエは、アクティブかつ豪快な自身の解放方法を明かした。

マリエ:私は毎週10キロ走っているんですよ。
DJ DRAGON:ええっ!?
マリエ:ジムとかじゃなくて、いろいろな道を走っているんです。ジムだとつまらないので。 DJ DRAGON:ランニングマシンだとね。
マリエ:ヘッドフォンをして爆音で、さらに大声で歌いながら走る(笑)。
DJ DRAGON:いいね(笑)。
マリエ:通りすがりの人にはたぶん、変な人だと思われているんですけど……。
DJ DRAGON:ヤバい人(笑)。
マリエ:でもね! いちばん解放される。「気持ちいいー!」って。1時間で走り終わったときには、完全に満たされていますね。そのあと、ワーッとシャワーを浴びているときとかも。
DJ DRAGON:最高に解放!みたいな感じだね。
マリエ:それが私の解放かな。

TBSラジオに出演中のRHYMESTER・宇多丸と乾杯!

TBSラジオからRHYMESTER・宇多丸と、TBSアナウンサー熊崎風斗が登場。宇多丸とDJ DRAGONはかねてより親交があることから、軽快なトークで盛り上がった。

宇多丸:きょうはピストンさん、お休み期間なんですね。
DJ DRAGON:そうなんです、それで代打で僕。すげえタイミング(笑)。
宇多丸:ねえ。DRAGONさんにはいつもお世話になってます。
DJ DRAGON:そうですよ、本当に大好きですから。
宇多丸:日本武道館の物販の宣伝ビデオの声を入れていただいて。
DJ DRAGON:細かいな、そうなんです(笑)。
マリエ:へー! そんな関係。
宇多丸:DRAGONさんはなんというかな……軽み(かろみ)ですよね。
DJ DRAGON:(笑)。
宇多丸:さっきも一部放送を拝聴していたんですけど、もうね、DRAGONさんは軽い! マリエ:(笑)。
DJ DRAGON:もちろんいい意味でね?
宇多丸:言い方変えていいですか? 軽薄!
DJ DRAGON:いい意味で、ですよね? 途中から「いい意味」ってつけたらいい感じになる(笑)。まあでもね、本当におっしゃるとおり。そこが僕のいいところなのよ。

ここで、J-WAVEとTBSラジオの局をまたいでの乾杯をすることに。

宇多丸:乾杯をしてもよろしいでしょうか?
DJ DRAGON:お願いします!
宇多丸:準備よろしいでしょうか? 私からいきますね。乾杯!
全員:乾杯!
DJ DRAGON:スゲー! TBSとつながってる!
宇多丸:ちなみにこの前はTOKYO FMさんの『Skyrocket Company』さんとつないでいて、僕は今、すごくしっかり仕切ろうとしてます(笑)。今回はホスト側みたいな。さっきは全然仕切る気ゼロで『スカロケ』の浜崎(美保)さんに仕切っていただいて、ようやく前に進んだんですけど。DRAGONさんに仕切っていただくというのは、パイセン的に……。
DJ DRAGON:そこはね、よくやってもらえるといいよ。
宇多丸:(笑)。
DJ DRAGON:宇多丸君、そこは頼むわ。
宇多丸:お互いこれは、気を使いがちというのがありますもんね。マリエさんとDRAGONさんも、めったにこの組み合わせではやってないでしょ?
DJ DRAGON:ないない!
マリエ:10年ぶりぐらいですか?
宇多丸:10年ぶり! どうですかマリエさん、DRAGONさんはバイブス的には。
マリエ:大好きですよ! 出会ったころから大好きなので、今日は光栄です。
宇多丸:本当にDRAGONさんは優しいもんね。
DJ DRAGON:今アガってるアガってる! 軽いからどんどんアガってきた(笑)、ありがとう。

ピストン西沢は狙われている!?

『GROOVE LINE』は普段、ピストン西沢がナビゲーターを務めているが、この日は夏休み。代演であるDJ DRAGONに、宇多丸はとある計画を明かした。

宇多丸:DRAGONさんはピストンさんの代打はけっこうやられているんですよね。
DJ DRAGON:なんか知らないけど呼ばれるのよ。
マリエ:(笑)。
宇多丸:正直、ピストンさんというのはこの時間帯のキングだから。
DJ DRAGON:ですよね。
宇多丸:帝王だから、どうやって足を引っ張ってやろうかと思って。
DJ DRAGON:(笑)。
マリエ:みんなそれを考えてる(笑)。
宇多丸:今日、ボロを出すのを待ってやろうと思っていたんですけど、DRAGONさんじゃしょうがないもんな。
DJ DRAGON:そこは、昔からの仲でひとつ(笑)。
宇多丸:DRAGONさんは「トラブルバスター」というか、僕が前に一緒だった現場でもすごく優しいから。現場が荒れててもDRAGONさんがまとめてくれるの。
DJ DRAGON:あのときは荒れてたね、思い出した。
宇多丸:とある有名ラッパーが酔っぱらってまあ大変だったんだけど、DRAGONさんが丸くまとめてくれるんだよね。
DJ DRAGON:いい人だよな俺は、本当にいい人だよ。
マリエ:(笑)。
宇多丸:そこ! この自分で言う感じ。

宇多丸が解放感を感じる瞬間は、金曜の夜7時!

DJ DRAGONは宇多丸にも「解放感を感じる瞬間」を質問。すると担当番組があるからこその解放エピソードを明かした。

宇多丸:自分の番組の話になって恐縮なんですけど、毎週金曜日に映画評を毎週やっているんです。
DJ DRAGON:知ってるよ、最高じゃない。
宇多丸:ありがとうございます。でね、それをずっとやるのというのが重圧なんですよ。で、それが終わって、そのあとにライブのコーナーが来るんですけど、その時間帯というのが(解放感を感じる)。すばらしい音楽をライブで毎日やってくれているので、1週間の重荷を全部取り払ってくれる金曜の7時台! これが本当に解放感があるね。
マリエ:すばらしい。
DJ DRAGON:おもしれえ。なるほどね。映画のやつはいつも聴いてるけどすごいもんね。
宇多丸:なにをやってるんだって話ですけどね、お互い。いろいろなことをやりながら生き残ってきましたからね。
マリエ:(笑)。
DJ DRAGON:いつもギリギリだよ、本当に。
宇多丸:DRAGONさんとはクラブ業界は大体同期ぐらいですもんね。
DJ DRAGON:そうだね、一緒にコンテストもたぶん出てるよね。
宇多丸:そうそう、出たりしてたね。お互いよく生き残ってるなって思いますよね。
DJ DRAGON:いやそんな、本当にうれしい限りですよ。

この夜のZoom&Twitterを用いたオンライン飲み会では、在京5局のパーソナリティとリスナー延べ65万人を超える人々が乾杯。大盛況で幕を閉じた。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ラジオ5局オンライン飲み会~みんなで飲もう一番搾り~
8月3日(月)
18:00-19:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン